就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【18卒】TISのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3802 (2017/12/13公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TIS株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE職

投稿者

選考フロー

企業研究

○企業研究
この企業は金融に特化したIT企業なので、特に金融分野でもどのようなシステムを作成しているか、またその中でどんなシステムに入社後携わりたいかを調べました。私は「Q-CORE」に携わりたいと面接官の方にお話したのですが、「ちゃんとホームページを見てくれているんだね」とお言葉を頂き会話が弾んだので、少しでも調べておくとプラスになると思います。

○調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと
企業選びの軸(3軸程度)です。グループディスカッションから面接にかけて多々聞かれる機会があったので、自分の軸とその理由を分かりやすく簡潔に述べられるようにしておくと、各選考ともスムーズに進むと思います。

志望動機

貴社の人間力の高さや働き方を拝見し、私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、秋のインターンシップに参加した際、「当社が成長できたのは社員全員がYWTを振り返って、一人反省会を行ったからだ。」というお話をお伺いし、その自己成長の土台が私に成長の楽しさを教えてくれたからです。私は今後も先述のPDCAサイクルを回し、組織の利益をプラスにする事で貴社に貢献したいです。2点目は、貴社はお客様にとって最高ではなく最適なシステムを提供しているからです。単なる業務効率化・コスト削減を図るだけでなく、お客様の成長も考える姿勢に、将来仕事を楽しむビジョンが思い浮かびました。上記2点の理由から、私は貴社で仕事を楽しみたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

企業選びの軸を3つと、その理由を簡潔に述べなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の説明した軸に対して、他の学生が2、3個質問しなければならないという制約だったので、その質問に対してもきちんと納得させられる理由を話せていたかが大きかったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技 / アルバイト経験 / 就職活動において会社選びの基準 / 志望動機 / 自己PR / 価値発揮能力とその理由

ES対策で行ったこと

グループディスカッションの議題でもあった「企業選びの軸」がここでも質問されるので、グループディスカッションの際に言ったことをきちんとメモに残し、ESでも同じことを書けるようにしておくと良いと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1周し、特に数学では自分が苦手な分野(推論など)を重点的に復習しました。今は無料アプリなどもあるので、勉強量が足りないと思った分野はアプリでも確認しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チームで動いた経験のウェイトが多いように感じられたので、アルバイトや実習など沢山の経験を話せたことです。その中でもリーダーの経験を話すと「すごいね」とおっしゃって頂けたので、チームでの経験のネタをいくつか準備しておくとベストです。

面接の雰囲気

面接官の方が面接室への案内から全て担当して下さり、とても優しい面接官の方で雰囲気も和やかでした。面接中も笑って頂いたりしたので、リラックスして臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事

私は学生生活を通してアルバイトに励み、環境が変化しても安定的に成長するスキルを獲得しました。なぜなら、塾の講師から無印良品の販売スタッフにアルバイトを変更した際、働き方のギャップに慣れるまで非常に苦労したからです。その理由は、前者は自分で言われた仕事を効率よく行う事に対し、後者はチーム全体で言われる前に自ら仕事を行うという大きな差にあります。その為、無印良品で働き始めた当時は、社員さんやお客様に何をしても叱られるという板挟みの状態でした。しかし、そういった失敗を積み重ねる内に、叱られた際のアドバイスや周囲の働き方を吸収して、報連相を要領よく行う(尋ねる人物やタイミング・長さを適切にする)事や客観的に自分が今できる仕事を見極める事ができるようになりました。その結果、社員さんやお客様からお褒めを頂く事が多くなり、今では自ら仕事を行うだけでなく、周りの仕事も客観的に見てサポートも行っています。

集団の中での役割(チームで動いた経験)

私はインターンシップにおいて、人の気持ちを繋ぐ事が困難な壁を乗り越えるツールだと学びました。なぜなら、以前1週間の提案型グループワークを行った際、価値観の違いからメンバーに対立が生じたからです。更に、2日目からは(恐らく対立が原因で)メンバーが1人辞退し、ワーク中も笑顔が全くない状態が続きました。しかし、当初にチームで立てた「優勝する」という目標を思い出し、私は自分とチーム全体の振り返りを行う事、またワーク後に全員で食事をする事を提案しました。反対する皆を説得こそしましたが、一日を振り返って明日の予定を皆で考え、更に食事中の世間話を通してお互いの考え方を理解できた事により、チームが結束し笑顔が芽生えました。その結果、翌日からは議論がスムーズに進み、最終的に6チームの中で優勝を飾る事ができました。最終日に、皆から「あの時皆を1つにしてくれてありがとう」とハグしてもらった事は今でも忘れません。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は最終面接の日に遅刻して行ったにも関わらず内定を頂けたので、本番の内容が大切だと思います。特に、質問された事に対して長く淡々と答えるのではなく、短く抑揚を付けて簡潔に答えると良いです。

面接の雰囲気

一次面接に比べるとしっかりしていましたが、それでも優しく穏やかな雰囲気でした。「志望動機と自己PRを説明して下さい」と初めに言われたので、その2点はしっかり考えておくと良いです。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社でどんなこと(どんな業界)に携わりたいか

金融業界の中で、ペイセルジュのQ-COREに携わりたいです。今後進むクラウドという強みを活かした、1枚のカードで様々なサービスが利用可能というところに、今後迎える第四次産業革命に向けた新たなビジネスモデルを構築できると感じ、魅力を覚えました。その中でQ-COREに従事し、今後各企業のマーケティングにはかかせないビジネスプラットフォームに確立していきたいです。また、金融業界に携われなかった場合でも、他業界で経験や知識等を積み重ね、ゆくゆくは名指しでペイセルジュのQ-COREに携われる能力を身につけることが理想です。また、その中でも大規模な案件のプロジェクトマネージャーを行い、お客様や社内のメンバーにもお褒めを頂く人材になりたいです。

自己紹介(趣味など)

私は情報学科ということで、現在は実習で女の子の顔をCGで表現し、辞書を与えることで音声対話ができるという恋愛シュミレーションゲームを作成しています。また、課外活動という面ではアルバイトに注力し、環境が変化しても安定的に成長するスキルを獲得しました。その変化というものが、以前働いていた塾の講師では言われた仕事をこなす指示待ちの働き方だった事に対して、今働いている無印良品の販売スタッフでは仕事を言われる前に自分からこなすという能動的な働き方が求められるというものでした。その中で、私が一番大切にしていたのは「仕事を楽しむ」ということだったので、この仕事を楽しむ姿勢というものは御社に入っても活かしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1ヶ月程猶予を頂き、承諾の場合は専用用紙に必要事項を記入の上、封筒に入れてポストに投函して下さいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は元々、夏期・冬期のインターンシップに参加しており、インターンシップに参加していた場合は早期選考に乗ることができるので、早かったぶん選考もある程度ゆるかったように感じました。また、インターン早期枠での選考の場合、もしどこかの選考ステップで落ちてしまっても、6月の本番の選考でもう一度選考にのることができるので、1・2月までに1dayでも大丈夫なのでインターンシップに参加することを強くおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は内定後、懇親会で人事の方に「あなたは笑顔とコミュニケーション能力が良かったから採用したんだよ」というお言葉を頂いたので、面接中どれだけ難しい質問にあたっても常に笑顔でいること、会話を弾ませること(つまり相手も笑顔で話して頂ける事)ができれば、こちらのものだと思います。頑張って下さい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では、大体どこの企業も交通費を多く支給して頂けますが、この会社は交通費が非常に少ない(一律15000円)です。なので、遠方から参加する場合は、他の企業と合わせて選考に臨むことをおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。