- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
【情報伝達のプロに】【18卒】NTTデータ関西の冬インターン体験記(理系/総合職)No.1679(近畿大学/女性)(2018/2/6公開)
株式会社NTTデータ関西のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 NTTデータ関西のレポート
公開日:2018年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 近畿大学
- 参加先
- 内定先
-
- オージス総研
- エフサステクノロジーズ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- JSOL
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTドコモソリューションズ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日立システムズ
- NECソリューションイノベータ
- TIS
- 入社予定
-
- NTTドコモソリューションズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々IT企業を志望していたので、他の学生に差をつけるために早めにIT企業のインターンシップに参加して、企業研究も踏まえてどの企業が自分に合っているかを確かめたかったからです。また、グループワーク形式だったので、本番の選考でのグループディスカッションの練習にもなると考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この企業は色んな分野に携わっているIT企業なので、その中で特にどんなシステムに入社後携わりたいかを調べました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 関西での開催だったので、関関同立の学生が多いように感じました。1グループ5、6人でしたが、そのうち1人はどのグループも院生が1人はいらっしゃいました。
- 参加学生の特徴
- 理系だけではなく、文系の方もちらほらいらっしゃいました。早い時期のインターンシップだったので、意識の高い学生が多かった様に感じます。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際にNTTデータ関西が行ったシステム提案の題材を元に、必要パッケージを組み合わせて最良のシステムを提案せよ
1日目にやったこと
制限時間内にシステムを提案・発表するワークを行いました。その後、チームで今回のワークについて振り返りを行い、人事の方や入社3年目の社員さんに会社の疑問に思っている事を質問できる時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様の要望を情報伝達式にした理由は、実際の業務でも1人でお客様との打ち合わせに参加し、その要望をまとめたものをプロジェクトメンバーに伝えなければならないからだと教えて頂いたことです。実際に自分が行って難しかった事を社会人になったら当たり前に行わなければならないので、そのギャップを身にしみて感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のワークは制限時間が少なく全体的に難しかったですが、特にお客様の要望は、制限時間内にチーム1人ずつが書かれた紙を暗記してグループに持ち帰り共有するというものだったため、1人1人の情報伝達力が求められていました。また、発表に対する質問も鋭く、いかに上手く切り返しができるかという能力も見られていました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
発表後に社員さんに質問できる時間があり、そこでは何でも質問して良いというざっくばらんなスタイルだったので、自分が不安に感じていたことを多く解決できたことです。また、このインターンシップに参加したことを本選考の志望動機で説明すると、とてもウケが良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にNTTデータ関西が行ったプロジェクトをベースにワークが作られていたので、プロジェクトの進め方や仕組みをもっと勉強しておけば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの雰囲気が自分に合うと思ったからです。IT会社なので、もっと暗い社員さんがいらっしゃるとイメージしていたのですが、技術力はありながらもコミュニケーション能力に長けた社員さんばかりだったので、自分もその中なら楽しく仕事ができると思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考には参加できましたが、本選考には関係ないと思いました。ただ、開示されている説明会の日程が満席で参加できず人事の方に連絡した際、以前インターンシップに参加した者だと伝えると、特別に満席の日程でも参加させて頂けたので、選考参加という面ではある程度優遇があるように感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業紹介や社員さんの雰囲気を見て、自分もこの会社なら働きたいと直感したからです。発表後の質問の時間では残業時間、育児休暇・産後休暇などの不安要素も解消されましたし、結婚という大きな節目(女性なので)を超えてもずっと働き続けられると思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップはあくまでも会社や業務の進め方を知るようなものだったので、参加したからといって選考のスキップなどもなく、一般の選考と変わらないように感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で、早期選考の特別日程に参加することができました。本選考開始後も特別日程で説明会が設定されていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を志望しており、まだユーザー系・メーカー系・独立系のどこを志望するか決めかねていたところでした。中でも、ITベンチャーは他のインターンシップに参加して苦手意識を持っていたので、IT企業の中でもできるだけ大きな企業に行きたいと思っていました。開発工程でいうと、上流工程多めな人との関わりがより多い環境で働きたかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
改めてIT業界で働きたいと強く思うようになりました。また、私は今まで上流工程のみで働きたいと考えていましたが、きちんと下流工程でプログラミング力を身につけることの大切さを知る事ができたので、研修での育成にある程度力を入れている会社を重点的にみてみようと思いました。そして、最終的にはプロジェクトマネージャーという役職を目指したいと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 NTTデータ関西のインターン体験記(No.1984) |
株式会社NTTデータ関西のインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 秋冬1dayインターンシップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ関西 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT、SIer業界に興味があり、IT企業なら合同説明会で日本総合研究所の冬インターンシップの案内があり興味を持った。他のメガバンク系のSIerの夏インターンに参加していたので、そことの比較もできればいいと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型のサービスで声をかけていただいたのがきっかけです。説明会後にこちらのインターンを紹介されました。その時点ではIT系の企業を視野に入れていなかったのですが、説明会で少し興味が湧いたため、参加させていただきました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望していたためです。コンサルティング業界の中でも、悪くない立ち位置にいる企業だと思ったためです。給与はBIG4などに劣るが、まあまあ貰えて、勤務地も魅力的です。また、コンサルの中ではホワイトです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界に携わっているので、キャリアの幅が大きいと思ったから。また、キャノンという世界的によく知られている企業であったため。写真が趣味なのだが、キャノンにはむかしからかなり多くの親しみがある企業だから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動やインターンシップ参加に関してIT企業を志望していたため。その中でも平均年収が高く、福利厚生の充実度が高く、就活生か人気のある企業であったため挑戦の意味も込めてインターンシップ選考に参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
通信基盤とデータを活用し、公共・法人領域の課題解決に取り組む点に関心を持った。インターンを通じて、顧客課題をどのように構造化し、実装まで落とし込んでいるのかを実務に近い形で体感したいと考えたためである。
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かんぽ生命という大きな会社のシステム開発を担っていたため、どんなことをしているのか気になったため、参加を決めた。就活を始めた時期にこのインターンを見つけ、選考がなかったため参加をしようと思った。大学の友人も参加していた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系の学部なので、とりあえず情報系の会社に興味があった。日立という大きなグループの中で、情報系ができる企業を探したところ該当した。5daysという長い期間でどんなことをして、どんなことを学ぶのかに興味があった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、NECソリューションイノベーターが官公庁・社会インフラ・企業向けなど、幅広い分野で実際に社会を支えるシステムを手がけている点に魅力を感じたからだ。大学で情報系を学ぶ中で、「作って終わり」ではなく、長期的に使われ続けるシステム...続きを読む(全163文字)
NTTデータ関西の 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ関西 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータカンサイ |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 1,002人 |
| 売上高 | 41億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齋藤佳宏 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3丁目1番21号 |
| 電話番号 | 050-5545-3186 |
| URL | https://www.nttdata-kansai.co.jp/index.aspx |
