- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界は余りみていなかったが、オファーボックスからスカウトが来た。また、プログラミングを研究の解析で使っていたため。オファーボックス経由でインターンに参加すると、一次面接のグループ面接が免除されると聞いていた。続きを読む(全106文字)
【未知への挑戦、設計の魔法】【20卒】JSOLの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.5140(芝浦工業大学大学院/男性)(2019/4/16公開)
株式会社JSOLのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 JSOLのレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ユーザー系SIerの企業なのかと思っていたため、選考で有利になるといいなと思いインターンシップの参加を決めた。1dayで説明会とちょっとしたグループワークという感じで負担も大きくなさそうだと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの内容についてwebサイトで調べて、内容をある程度把握してからインターンシップに臨んだ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- あまりきちんと把握できていないが、MARCHレベルの学生が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- グループ内には情報系の学科に所属していないごりごりの文系の学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
システム開発の流れについてのグループワーク
1日目にやったこと
SIer業界とJSOLの会社説明→システム開発の流れを図に書くワーク→社員座談会
ワークでは社員さんが担当しているシステム開発の流れを△や□などの記号を用いて紙に書いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どれが正解というわけではなく、この作業自体がシステムエンジニアの設計書の作成等の仕事に結びつくことであるということを言われた。社員の方には学生それぞれにいい点のフィードバックをしてもらうことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークに入る前の説明はあまり詳しくされなかった。正解はないので自分の思ったようにまとめてくださいと言われたが、少し戸惑った。時間もそこまで多くなかったので、うまくまとめることが難しかった。すべて取り込もうとするとごちゃごちゃした図になってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JSOLの企業の成り立ちや特色、SIerの中でも独立系SIerとしての業界の中の立ち位置などについて会社説明の際に知ることができた。また、グループワークの前には実際のプロジェクトの仕様書などを見せていただくことができ、実際の仕事についてイメージをつけることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
JSOLという会社について事前に自分で調べておくとより良いかもしれない。特に勉強するようなことはないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの前に実際のプロジェクトの仕様書などを見せていただくことができ、実際の仕事についてイメージをつけることができたから。また、グループワークの後には座談会もあって社員の方から会社についていい話だけでなく大変な話なども話してもらうことができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前は、会社の成り立ちの経緯からユーザー系のSIerなのかと考えていたが、実際にいろいろと話を聞いたところによると独立系のSIerの会社であり、ユーザー系の会社に比べるとガツガツとした風土があるように感じ、自分とは合わないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前は、会社の成り立ちの経緯からユーザー系のSIerなのかと考えていたが、実際にいろいろと話を聞いたところによると独立系のSIerの会社であり、自分の考えていたものとギャップがあり選考を受けることにはならなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後にメールが送られ、エントリーシートの受け付けとwebテストについての案内をされる。これは一般の選考よりもだいぶ早いので有利になると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にメールが送られ、エントリーシートの受け付けとwebテストについての案内をされる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、とりあえずSIerの企業のインターンシップを参加してみて説明を聞いてみながら志望企業を選ぼうと考えていた。IT業界で、ユーザー系、メーカー系、独立系のすべてのSIerが志望企業の範囲内だった。できれば従業員数は1000人規模で、東京か神奈川の本社で働ける企業がいいなと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加してからは、メーカー系や独立系のSIerは比較的仕事量が多かったり客先常駐が多く、一箇所にじっくり腰を据えて仕事をすることができないのではないかと感じたため、基本的にユーザー系のSIerに志望企業を絞った。その中でもやはり従業員数は気にするがそれよりも福利厚生等の面を気にするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JSOLのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
JSOLの 会社情報
会社名 | 株式会社JSOL |
---|---|
フリガナ | ジェイソル |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 1,200人 |
売上高 | 529億4800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 前川雅俊 |
本社所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 |
電話番号 | 03-5859-6001 |
URL | https://www.jsol.co.jp/ |