- Q. 志望動機
- A.
株式会社アウトソーシングテクノロジーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社アウトソーシングテクノロジーのレポート
公開日:2021年9月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
主な情報源としては説明会、座談会、質問、HPなどでした。
アウトソーシングテクノロジーは様々な技術を扱っており、自分自身がどれをこれからの将来やってみたいかを考えてみるのが良いと思います。最初の説明会では大雑把な事業内容について紹介されるので、RandD事業部またはIT事業部系やPRODESKなどが紹介されるのでHPなどをみて事前に理解するようにすると説明会後の質問でより自分にあう事業部を見つけられるかと思います。また、選考がすすむと座談会に人事の方から招待を受ける機会があったので、それに参加し事業部内での仕事理解のために質問しました。ラフな雰囲気で今きになっていることについて自由に質問できるので良い機会になるのでぜひ参加すると良いかと思います。
志望動機
私は高い専門スキルと市場価値を身につけた技術職を目指せる働き方に魅力を感じ、貴社を志望します。研究室では確かな技術力をみにつけることに力を入れていた。課題解決のために用いるので、安定して高いパフォーマンスが必要と考えています。そのために実験における技術の目的を抑え、各工程での意味合いや原理をとらえるようにしたり、繰り返し結果に妥協せず練習しました。このように確かな技術によって導き出された結果は高い評価を得られました。将来は面白いと感じたものづくりのために技術を身につけ幅広い業種に関わってみたいと考えております。その点御社の未経験からもエンジニア職に携わるための研修制度や体制が整っているところに魅力を感じました。入社後は自身の強みであるコツコツと粘り強く継続できる点や人に寄り添いともに解決できる点を生かし、課題の解決を目指します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
・事業内容
・事業部について
・キャリアについて
・派遣とはどう言うお仕事かについて
・福利厚生
・質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
HPをみてアウトソーシングテクノロジーは様々な技術を扱っているので、自分がどれをやってみたいかHPをみて目星をつけました。
RandD事業部やIT事業部系やPRODESKなどが紹介され、やりたいことがどれか大体の方向性がわかるようになった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考の不要必要については明記がありませんでした。参加したことで事業部や事業内容について理解できました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ 、IT業界志望理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
HP内容や説明会で説明を受けた事業内容のなかでやってみたいことをひたすら箇条書きしてまとめた。また企業で自分が発揮できそうな強みを将来のビジョンと共にかいてみた
ES対策で行ったこと
就活会議をはじめとするエントリーシートを参考にし、さらに説明会やHPで公開されていた経営理念や求める人物像をみて志望動機やガクチカを編集するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ではなごやかな雰囲気でしたので、正直に自分の気持ちをお話しできたのが良かったと思います。技術の有無ではなく人柄を重視している感じでしたので大学時代がんばったことをしっかり丁寧に伝えることが評価されたのではないかと感耐えています。
面接の雰囲気
なごやかでした。人事の方がお話ししやすい雰囲気づくりをしてくださったため緊張なくお話しすることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことはなんですか
私は大学1〜3年生までの3年間カラオケ店でアルバイトをしていました。主にレジ、調理、清掃を行い、特に接客と新人教育に力を入れていました。
接客ではお客様への説明と接客態度を重要視しました。複雑なコース、割引き、飲み放題の勧める必要があったため、お客様に負担のないよう話す順番や情報量を調節して伝えるよう心がけました。最も印象に残ったことは態度の呼応です。相手を思いやる言葉や態度で接し始めることでお互いに気持ちの良い雰囲気を作ることができると学びました。新人の教育では相手のキャパシティや理解度を確認しながら段階的に説明をし、各工程を行う理由を伝えるよう心がけました。1人でも問題への対処や自発的に課題を見つけ行動できるように、そして次の人へバトンをつないでほしいと考えていたためです。
アルバイトを通して、お客様と仲間に思いやりを持つことは働く上で重要であり、自身の成長へも繋がると感じました。
当社で魅力に感じたところはどこですか
高い専門スキルと市場価値を身につけた技術職を目指せる働き方に魅力を感じ、貴社を志望しました。私は将来IT業界ではエンジニアを目指しています。RPAやAIでの業務効率化をはじめとするものづくりや、幅広い分野で技術を用いた課題解決に臨みたいと考えています。その点、貴社の幅広い業種で技術者としてのキャリアを積める点や未経験からもエンジニア職に携わるための研修制度が整っている点に非常に魅力を感じました。また研修制度が整っている点で頑張ろうと思えば頑張れる環境が整っているところで私の貪欲に学ぶ姿勢が生かせるのではないかと感じました。ゆくゆくはキャリアとしてはマネジメントよりかは現場で活躍したいです。実際にお客様とお話しする中で最適なシステム構築を目指していきたいと考えております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の辛い経験について質問されました。面接では誰にも話したことはありませんでしたが、人事の方から、どんなに辛いことでも言ってごらんと言っていただけたのでお話ししました。途中でお話ししながら泣いてしまいましたが、自身のできないことに対する挑戦する心持ちや環境を変える勇気などを評価してもらえたと後日伝えられました。
面接の雰囲気
終始なごやかでした。人事の方はよく私の話を聞いてくださいました。人柄で採用することを重視してか、緊張を解してくださるような他愛のないお話や経験談をしてくださった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
最終面接で聞かれた質問と回答
IT業界志望理由を教えてください
世の中の便利なシステムや技術の恩恵を誰でも受けられるよう、利用しやすい形にして提供したいため、ITを志望しました。IT業界を志望したきっかけは、研究室の仲間が膨大な遺伝子データベースを使った解析を行なっている様子を見たり、Rを使った作図の経験からです。ITの目的に応じ適した方法を選択し、論理的かつ効率的に結果を得られるという点に魅力を感じるようになりました。また、研究において、技術や知識が不足していたために課題が解決できなかった経験から、世の中の便利なシステムや技術の恩恵を誰で受けられるよう、私たちが利用しやすい形にして提供する業務を行いたいと思うようになりました。さらに仲間が困っていた際に質問の仕方を変え多面的に課題点や不明点を洗い出し解決に導けた経験から、細部まで焦点をあてた効率的で最適な解決策を提案をできるようになりたいと考えるようにもなりました。ITエンジニアとして、日々新たな技術で選択枝があふれるIT業界において、お客様の技術習得や選択時間を解消することで素早い成長の後押しを実現させたいです。
なぜITインフラをしたいか教えてください
私はもともと「仕組み」に好奇心が強く、幼少から生物の目には見えない現象の仕組みが気になっていました。実際に現在研究室ではプラナリアという生き物を対象に生殖器官形成の仕組みについて研究しています。研究を通して実験基盤を固めることの大切さを実感しました。これから実験をして積み上げ、筋の通った主張や考察するに耐えるための結果を得るには基盤を揺るがぬ確実なものにする必要がありました。その構想と構築に1年半かけました。多くの人の助けを借りて、その甲斐あって、現在、論理的に説明できる生物現象の結果を得られるようになったし、新たな実験の方向性をみいだせるようになりました。この経験をとおして仕組みの面白さを知っただけではなく、基盤を正確に用意することの大切さも実感しました。このことからITでもインフラに携わってみたいと思うようになったし、インフラを整えることで企業の円滑な運営のサポートをしてみたいと考えるようになったためインフラを志望しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年09月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
人柄の良さ、チャンスをくださったこと、現場にいつづけられる点
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
今年は300人と聞いています
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
1週間だった。9月上旬の終わりに内定を頂いたので内定式が迫っているため、内定承諾期間が短かったのだと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
アウトソーシングテクノロジーさんは人事の方々や面接や座談会でお会いできる方などいづれもおやさしく話しやすい雰囲気を整えてくださいます。なによりも個人の就活が納得いくように考えを促してくださいますし、もちろん就職の相談にもご丁寧に乗ってくださいました。安心して就活を進められる企業さんですので、正直なところをお話ししてみるのも良いかと思います。人柄をしっかりみてくださるので、自分の強みと弱みをお伝えしてみて自分がどのような分野に向くのかを直接人事の方に聞いてみるのも良いかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり自分の体験談を踏まえて強みや弱みをしっかりお話しできるようにしておくことかなと思います。またIT業界志望理由についてもかなり深掘りされて聞かれるためその理由についてもしっかりまとめられる方が内定を得られるのではないかと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
今年の採用人数は300人と多いが、面接では発言したものごとの理由をしっかり伝えられないと落ちてしまうのではないかと思いました。人柄採用と聞いているので、社会人として理由を持って行動できる人を重宝したいのではないでしょうか
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方から気になることがあったらいつでもメールをくれて良いよといわれていました。何度か送りましたが、どちらもご丁寧にお答えくださいました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社サイバーコム
迷った会社と比較して株式会社アウトソーシングテクノロジーに入社を決めた理由
サイバーコム よりとアウトソーシングテクノロジーを選んだ理由としては、最終面接を終えてからありがたいことにさらに技術に特化した事業部へのお誘いをいただけたからです。本人の意思を尊重し、成長のチャンスをいただけたので、これからもこの企業でチャンスを掴みながら成長していくイメージができたためです。また将来自分が触れてみたい技術に携われる環境を用意してくださったり、研修を十二分に受けられる体制があったためです。
株式会社アウトソーシングテクノロジーの選考体験記
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー システムエンジニア の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー システムエンジニア の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社アウトソーシングテクノロジー 技術職 の選考体験記(2024/08/28公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アウトソーシングテクノロジーの 会社情報
会社名 | 株式会社アウトソーシングテクノロジー |
---|---|
フリガナ | アウトソーシングテクノロジー |
設立日 | 2004年12月 |
資本金 | 4億8365万4000円 |
従業員数 | 24,662人 |
売上高 | 1237億9700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 鈴木 一彦 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号 |
電話番号 | 03-3286-4777 |
URL | https://www.ostechnology.co.jp/ |
アウトソーシングテクノロジーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価