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【22卒】キリンホールディングスのデジタルICT戦略コースの2次面接詳細 体験記No.16534(中央大学/男性)(2021/8/3公開)

2022卒の中央大学の先輩がキリンホールディングスデジタルICT戦略コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • デジタルICT戦略コース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインで行われた。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代男性DX推進部の方2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたビデオミーティングツールを開いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

デジタルへの興味関心を示せたことが大きいと感じている。学生時代から長期インターンを経験し、デジタルに関わっていたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次面接同様穏やかな雰囲気だった。「スポーツはやっていたか」などのアイスブレイクに始まり、全ての回答にうなづきながら反応していただいたため、話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どの部署で働きたいか

どこに行っても熱量持って働けるのは前提で、DX推進部に興味を持っています。
とにかくデ、ジタルの力を用いることで、生活者に対して+αの価値を提供して新しい当たり前を創っていく仕事に対して非常に魅力を感じている。

LINEを活用した注文サービスを採用し、スタッフの負担削減・人の接触機会を抑える・生のデータをもれなく獲得し、新しいサービスへとつなげていくという貴社のクラフトマルシェに関するお話がすごく魅力的で、生活者に近いところで従来の負を解消して、デジタルとともに新しい価値を創造できる点に魅力を感じています。

また一次面接官の方がおっしゃっていた「人々のニーズが多様化している今だからこそデジタルの力を際限なく発揮できる」という言葉にも惹かれています。

【逆質問】文系の人間が1年目からデジタルを扱う部署で活躍するためには何が必要か

前提として、理系学生からも多くの応募をいただく中で、文系学生も積極的に採用しています。そして比較的新しい部署であるため、営業や人事をやっていた人が新しいチャレンジとしてこの部署を選ぶということも珍しくありません。つまり、研修制度などデジタルの知見を持たない人でも活躍できる環境づくりには責任を持って取り組んでいるので、取り残されるのではといった心配は無用かなと考えています。

また採用されてから一年目として働くにあたって意識して欲しいことは、「チームの中で自分が最も得意な領域をいち早く作ること」です。基本的に飲食店なのか、社内システム、または工場を担当するのかが研修後に決まるので、そこで固有の体験をして、そこから学んだこと他の人に還元できれば十分です。

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キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,538人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 942万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/

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