
22卒 本選考ES
M&Aコンサルタント職
-
Q.
高校卒業までの人生において、困難な状況からブレークスルーした経験を教えてください(400文字以内)
-
A.
中学時のサッカーでの経験です。私のポジションはゴールキーパー(GK)です。GKは手でボールを扱うスキルが必要であり、基本的に1人で練習を行うことができない特殊なポジションです。 中学1年時ライバルは関西選抜だったため、兵庫県の西宮市選抜の私とは大きな差があり、試合に出場できない日々が続きました。何が何でも試合に出たいと思い、ライバルと同じ環境で練習を行っても試合に出場できないと考え、さらなる成長を求めて外部の練習に参加しました。 そこでは中学年代から高校年代まで約20人のGKが集い練習を行っていました。様々なバックグランドのある選手とアドバイスし合うことで、新たな考え方やスキルが得られました。新たな考え方やスキルが得られたことで、自チームの練習で以前よりも成長スピードが上がりました。このような活動を続けた結果、入団当時の大きな差が縮まりスタメンを獲得することができました。 続きを読む
-
Q.
大学時代・大学院時代に、困難な状況からブレークスルーした経験を教えてください(400文字以内)
-
A.
私のゼミは複数のディベート大会・討論会に参加します。各大会で全勝をするため、半年間で2000時間にも及ぶ研究を重ねました。私はそのような厳しい環境で、誰よりも成長することを目的としていました。 最初の練習試合で、議題周辺の知識不足から有効な発言が全くできず、精神的にくじけそうになりました。しかし、「誰よりも成長すること」が目的だったことを再認識し、今までの研究活動を振り返りました。 その結果、日にちごとの研究活動で目標を持たずに行っていたことから浅い研究になっており、知識が定着していない課題が見つかりました。毎日の研究活動に目標を設定し、知識の定着に務めました。また質だけではなく、全体の活動が終わる22時以降も深夜まで研究を重ねました。 その結果大会当日では満足のいく発言を行うことができました。残念ながら全勝の夢は叶いませんでしたが、厳しい環境で努力したことで誰よりも成長できたと実感しています。 続きを読む
-
Q.
『 仕事と私 』日本M&Aセンターの志望理由を自身の就活の軸(仕事観、人生設計、信念、どのようなビジネスマンになりたいか)と絡めて教えてください(400文字以内)
-
A.
ゼミ活動で多種多様な経済的知識を得ることが有意義だったことから様々な業界に携わることができ、且つ法律、税務、財務のスキルを得られることからM&A業界に魅力を感じています。 その中でも貴社は、①会社として常に挑戦を続けており、また個人としても挑戦する機会に溢れていること。②貴社に転職される方が優秀な方が多いこと。この2点から私にとって成長環境が整っていると考えています。 先述のとおり、中学時代レベルの高い選手と練習することで、引け目を感じ自ら行動を起こし、圧倒的に成長することができた経験があります。 このような経験から、貴社で働くことで自ら行動を起こし、圧倒的に成長することができます。そのような自身の成長を通じて、ビジネスマンとしての理想である、「日本の発展、また社会の発展に貢献すること」を体現できると確信しております。 このような理由から貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
その他、伝達したい事がございましたら教えてください(300文字以内)
-
A.
私みたいな学生は他にいないと確信しております。それだけ、自分が行ってきたことに自信があります。それは学生時代、3つのことに取り組んだからです。 1つ目は、学内1厳しいゼミに所属していることです。半年間で2000時間にも及ぶ研究を重ね、全国大会水準のディベート大会や討論会に出場し優勝しました。 2つ目は、全国大会水準の高校サッカー部のゴールキーパーコーチをしていることです。選手の成長を通じて失点を少なくし、半世紀ぶりの全国大会出場に導きました。 3つ目は、過去15年間で6名のみ達成した4年間で商学部と法学部の学位を取得する制度に挑戦していることです。 続きを読む