就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【21卒】 東京海上日動システムズ ITエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.33553(慶應義塾大学/男性)(2020/6/12公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

ITエンジニア
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は自分の考えを信じて先頭に立ち、人を引っ張ったりすることはあまり得意ではありません。代わりに、話し合いの場から一歩引いたところで全体を俯瞰し、全体の流れがどう向かうことがメンバーにとってよいのかを考え、そのために自分が何を言うべきなのか、という点を常に意識しながら発言することができます。これは自分の考えに強く自信を持っていないからこそできることであると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。
A.
○○とクリケットという二つのサークルです。前者では代表を務め、メンバー集めに奮闘しました。勧誘活動では、2年次の失敗を3年次に活かすことができました。後者では、日本代表も輩出するようなレベルの高い環境についてゆけず、挫折することもありましたが、実力がない自分を受け入れることでチームの中に居場所を見つけることができ、結果的にこの部に入ってよかったと心から思えるようになりました。 続きを読む
Q. 今までの人生で挫折した経験を教えてください。
A.
○○に受けた○○試験の点数がすごく悪かった時の衝撃を最初に思い出しました。当時私は全く勉強していないのにも関わらずそこそこの結果が出ていたため、完全に調子に乗っていました。そんな中、重要な模試でついに化けの皮が剥がれ成績が急落。外で友達と自転車に乗って遊び惚けていたところに塾から電話で呼び出されたときの、恥ずかしいような申し訳ないような気持ちは、今でも強烈に覚えています。 続きを読む
Q. その挫折の中で学んだことを教えてください。
A.
当たり前なことで恥ずかしいですが、自分の行動には自分で責任を持たなければならないということです。成績が「そこそこ」の位置で安定していたときも塾の先生には実力が伴っていないことを見抜かれており、ご指導いただいていたのですが、その度に言い訳をしてやり過ごしていました。しかしこのとき初めて、自分は塾の先生や親ではなく自分自身に対して責任を負わなくてはならないのだと強く実感し、意識が変わりました。 続きを読む
Q. 当社のほかにどのような業界をみていますか。
A.
夏のインターンから今までの段階では、金融やインフラ系を中心に見て回っています。システムエンジニアとしての職は、御社以外は検討しておりません。ここまでの就職活動で考えた自分の軸は、人とのコミュニケーションが好きだということと、なるべく腰を落ち着けて仕事に集中できる環境がいいという二点です。また、生活に密接にかかわっている業界の方が社会に貢献をしているという実感が持てそうだとも考えております。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。