就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真

株式会社電通デジタル

【新しい広告表現、肉汁の雨】【23卒】電通デジタルのクリエイティブプランニング/コピーライティングの本選考体験記 No.30374(非公開/女性)(2022/6/21公開)

株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • クリエイティブプランニング/コピーライティング

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全ての段階においてオンラインでした。

企業研究

電通デジタルの競合である会社との違いについてよく調べておくことは非常に大切だと感じた。アイレップやセプテーニなど業務内容に大きな違いがないためなぜ電通デジタルなのかという所は非常に重要視されていたと思う。また、クリエイティブ職の場合にはなるが、代理店のクリエイティブを志望していない理由も深く考えておいた方が良い。実際、分析にも非常に力を入れている会社であるため、本当にクリエイティブに従事したい場合少しギャップが生まれてしまうと思うので、自分のためにも電通デジタルでのクリエイティブについては真剣に深掘りする必要がある。また、企業のページには業務内容について非常に細かく載っているが、クリエイティブの仕事については一部であると感じたため、積極的に訪問などをすることで明確に理解できると感じた。

志望動機

手法に囚われずに根拠のある広告制作に携わりたいと考えたためです。私は高校生の頃に“泣けるCM”にはまり、短い時間内でより伝えるという広告表現をもっと学びたいと思い、現在の大学に入学いたしました。大学に入り、広告表現について学んでいく中でCMの中心である企画やコピーの面白さにますますのめり込んでいきました。アイデアが溢れるというテーマでCMを考えた際には肉汁の雨を浴びたいという思いから肉汁の溢れ方でアイデアを想起させる案を考えたり、お風呂でアヒルが溢れて止まらないというCMを撮影したりしました。その中で、与えられた問題やクライアントの持つイメージに沿って自分のアイデアを自分なりの表現で世の中に発信できるという仕事につきたいと明確に思うようになり、他社と比較した際にデジタルマーケティングの手法に囚われずに多くのアイデアを形にできるのではないかと考え志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツでの参加者が多かった。
実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会・コース別説明会

セミナーの内容

会社の説明会とコースの説明会の二部構成であった。どちらも任意参加であった。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑応答の時間があるため、サイトにも情報が少ないクリエイティブ職について聞くことができる。自身のキャリアプラン構築のためにも積極的に質問すると良いと感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではないのではないかと思います。しかし、参加をしていない場合仕事内容などをよく知る機会がないので、企業研究などの面で少し苦労するのではないかと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

コース志望理由/「美しさ」について自由に書く/タトゥーを普及させるためのコピー10個

ESの提出方法

採用サイトマイページより提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

非常に個性的な設問であったため、何度も書いて吟味した。コピーのキレや納得感は大切にした。また、他社にアドバイスももらい客観的にコピーがどう感じられるかといった意見も多く参考にした。

ES対策で行ったこと

初めてエントリーする企業であったため、対策はあまりできなかった。しかし通過することができたので、楽しく自分の言葉で伝えるといった部分に重点を置いているのではないかと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

数日前にオンラインのルームの詳細が送られてきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の最後に明るくて笑顔だったところが非常に良かったと感想をいただけたので、明るさやハキハキとした雰囲気は評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接官は若手の女性の人事の方で、優しく話を引き出してくれるような方だった。穏やかな空気ではあったが時々鋭い質問もあった。グループでの面接であるので、他の学生に対して鋭い質問なされているときは自分にも振られるのではないかと肝を冷やしたが、私は聞かれなかったためどんな質問をされるかはランダムだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどんな人か

偉い立場の人が苦手です。自身の行動を評価する役割の方や一般的に成功し重役についているような方が苦手です。理由は私自身が非常に未熟で多くのことを知らないからです。成功者や役員の方は知識も豊富であらゆる話題にアンテナを長い間張られている方が多いです。話題の新作から一般時事、新型の機械など多くのことに関心があります。そんな方と話すことは私にとって非常に荷が重く、緊張します。しかし、生きていく中でそういった立場の方とやり取りする機会は多くあると思います。そこで私は丁寧に準備することで向き合っています。就活であれば丁寧に対策の準備をし、授業で偉い立場の方と会議するときはニュースの分析なども怠りません。もちろん相手が提供してくれる話題に100%応えることができていないと思います。しかし、丁寧に準備したという事実が自身に勇気を与えてくれます。

学生時代に力を入れたこと

大学でのサークル活動です。私は大学公認のサークル副会長として所属しています。50人以上が所属するサークル運営で一番苦労したことはコロナ禍で活動するということです。新入部員と会うことができないため、サークルの雰囲気をうまく伝えられずギャップを感じ退部してしまう学生もいました。そんな中で私は新入部員との活動機会を作りたいと考えオンラインでのイベント実施を企画運営しました。初めてのオンラインでのイベント運営に大きな戸惑いもありました。しかし仲間に声がけをしてみんなで運営していくことでイベントを成功させることができました。困難に直面しても諦めずに向き合い行動できる明るさは私の一番の強みであると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

数日前にルームの詳細が送られてきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様にハキハキと明るく話すことは心がけました。また、質問の専門性が問われると感じたため、業務内容など企業研究はサイトの隅から隅まで見るような気持ちで行いました。

面接の雰囲気

比較的厳格であった。現場で長く成功している社員の方であるため、広告業界の人としてのオーラがあり少し怖かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

クリエイティブ職に必要なものは何だと考えるか簡潔に

面白さを追求し続ける熱意と、新しいことに興味を持つミーハーな心と答えました。以降は深掘りでした。「あなたの考える面白いとは何ですか」→結末が予想できない新しいものです。→常に新しいものを考えるのは難しいことですが何か普段の生活で参考にしているものはありますか→宣伝会議はよく閲覧させていただいております。話題の広告に関心を持ち既存のアイデアを知ることで新しいものづくりができると考えています。「最近気になった広告やプロモーションはありますか」→ガリガリくんのプロモーションです。家族構成とアイスの味を関連させキャラクターに個性を多く与えることで、人々の関心を惹き今後も新商品展開をする際に非常に効果的だろうと感じました。

最近自身が行ったデジタルにおける宣伝活動などを教えてください

アサヒスーパードライのLINEでのギフトです。これは自身の端末でビールを購入しそのサイトからビールをプレゼントしたい人を選択すると簡単にギフトができるという機能です。宅飲みが普及したコロナ禍で同じものを飲むという楽しさを大切にしてほしいという思いのもと作られたイベントで、私自身も友人にビールをプレゼントしました。また、宅飲みのきっかけが欲しいと話していた友人にサイトを送りおすすめしました。と回答しましたが自分でも的外れだと感じました。デジタルでの宣伝活動経験がなかったため、不適切な回答になってしまい後悔しています。デジタル広告に力を入れている会社ということで対策が必須と感じました。またこの回答については一切の深掘りがありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 627億4398万2000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。