2023卒の明治大学の先輩が書いた電通デジタルマーケティング/メディアコミュニケーションの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- マーケティング/メディアコミュニケーション
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
よりいい給料、福利厚生の会社から内定をもらったから。中途でもかなり入社することができ、ファーストキャリアで選択する必要はないと判断した。
内定後の課題・研修・交流会等
あり。内定者懇親会があった。
内定者について
内定者の人数
80人程度
内定者の所属大学
ジーマーチが多かった。
内定者の属性
意識高い系の女子が多かった。
内定後の企業のスタンス
気が済むまで就活を続けていいよと面談で言われた。DDに決めるのを強要するよな雰囲気もなかった。いつでも電話して質問してと終始優しい方だった・
内定に必要なことは何だと思うか
優秀さやマーケティングに関する知識等の能力面をアピールすることがすごく大切なように感じた。よくある大手企業とは違い人柄採用というより能力重視の採用なきがした。しっかりと企業研究を行い、どういうビジネスモデルでどういう会社なのか事業が多岐にわたるがゆえにしっかりと1つ1つのビジネスモデルを理解して面接に挑むことが大切。最終プレゼンはしっかりと論理だて、仮設建て、ファクト・インサイトを大切にしながら考えるといい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人柄採用というよりは能力採用の印象を受けたので、しっかりとデジタルマーケティング周りの知識を持っていることをアピールできると非常にいいと感じた。また、長期インターンなどで、マーケティングに触れたり、ゼミの活動等でマーケティングに触れていると優位に立ち回れるように感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接が鬼門といわれているが、最終面接でもかなり落ちると聞いたのでどの選考でも気を引き締めて受けることが大事。遅刻しても迷惑かけても通過してるのでしっかりと優秀さをアピールできれば内定は出ると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
面談を組んでくれて、OB訪問のリストをくれたり、就活の相談等も受けてくれた。
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電通デジタルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通デジタル |
|---|---|
| フリガナ | デンツウデジタル |
| 設立日 | 2016年7月 |
| 資本金 | 4億4250万円 |
| 従業員数 | 777人 |
| 売上高 | 627億4398万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧本恒 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6217-7000 |
| URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
