就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【グローバルな挑戦、日印ハイブリッド】【23卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの冬インターン体験記(文系/23卒冬1dayインターン)No.23523(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 上旬
コース
  • 23卒冬1dayインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

同じ学部の先輩が入社していると聞いていたため、気になって話を聞いた。それから興味をもつようになり、インターンを参加しようと思った。社風や働き方に関して、インドと日本のハイブリッドという点に強く興味をもった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先輩に何をするべきかのアドバイスを受け、ESの添削も手伝ってもらった。面接で同じ言葉で表現できるように、説明会でのメモ取りを意識した。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年10月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

英語の活用経験・プログラミング経験・卒論テーマ・ゼミ以外で学生時代に熱く取り組んだこと・「グローバル化」について

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

分かりやすい文章を意識しながらも、自分なりのキーワードを使うことを意識した。

ES対策で行ったこと

自分のグローバル力・異文化理解力をうまく表現できるように文章を構成した。また先輩に添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的なSPI対策の繰り返し練習と復習のみ

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基本的なWEBテストと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
自分より高学歴の学生が多かった。関西より東京のほうが多い。文系もいる。
参加学生の特徴
文系理系は関係なく、物事の本質を見抜けたり、はっきりと意見できる学生が多い。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

クライアント工場の問題解決と提案を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事前説明→グループ内で自己紹介→ワーク→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

英語でのプロジェクトや文化の違いによる問題
プロジェクトのスケジューリング

テーマ・課題

クライアントへのソリューションを考える提案型グループワーク

1日目にやったこと

全体:日本タタについて・タタ財閥について・ITコンサルについて
グループ:自己紹介・ワーク・フィードバック (時間内に終わらなかったため、インターン終了後にしていただいた)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現役社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はインターン中は審査役・フィードバック役として参加されていたため、インターンシップ中にそれ以外の関わりを持つことはなかった。過去のプロジェクトの経験などを取り入れながら説得力のあるフィードバックをいただくことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最初の資料読み込みの時点で大きく勘違いをしていたり、確認できていない部分があり、チームでの話し合いにうまくついていくことが出来なかった。その中で自分にできる役目を見つけ出したり、積極的に発言しようとする意欲を出すことに少し困難を感じてしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループの中で、自分の能力が低く、追いつけていない状態が続いていた。

インターンシップで学んだこと

外資系ITコンサルの雰囲気(どんな学生が入社し、どんな社員が働かれているのか)に対するイメージを持つことが出来た。面接での逆質問を考えるいい機会になったと思う。自分にとってレベルが高いグループワークだったため、自分の就職活動のためになったと強く感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分のレベルと他人のレベルを比較せず堂々と発言したり、失敗を恐れない姿勢を見せることが求められていたと思う。数をこなして慣れていくことが大事だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

外資系ITコンサルという点で興味をもっていたが、インドと日本の関係性について不明確なままインターンシップを終えてしまったため。チームでの連絡手段なども実際の方法で行いたかったと思う。また基本的なプロジェクトが日本語で行われていることから自分が求めている会社とは違うと感じてしまったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生をみて、自分よりレベルの高い学生が多いと感じそれに対するプレッシャーを覚えてしまったため。また、自分のイメージするITコンサルと実際の業務が異なっていると感じてしまい、面接でのミスマッチが起こってしまうであろうと考えるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、インドと日本のハイブリッドというスタイルについて、詳しい説明がないままインターンシップが終わってしまったためである。ネット上で様々な意見が飛び交っているが、会社としてどう考えているのかは詳しく説明してほしいと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ選考に通過しなければ、一切の連絡や選考に参加することができないため。有利・不利ではなく必須である。インターンシップで自分をアピールしたり、注目してもらう必要があると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、選考に通過した学生に対しては面談などがあるのかもしれないが、自分の場合はインターンシップ参加後、何も連絡もなくマイページに通知や連絡が入ることは一度もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITコンサル・SEに興味を持っていたが、外資系大企業に注目したのは今回が初めてだった。それまでは学歴なども踏まえて厳しいと感じていたが、先輩の紹介もあり、インターンシップに挑戦してみることにした。インターンシップ参加後は自分のレベルを思い知らされることとなったが、少しでも上を目指す気持ちが高まり同業他社にエントリーするきっかけにもなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資系ITコンサルでは入社後すぐにバリバリ仕事をするというイメージを持っていたが、その正反対で最初は勉強に集中したり、プロジェクトに少しずつ参加して慣れていくというスタイルがあることを知った。プロジェクトでは海外の社員ともチャットなどで連絡すると聞き、厳しくて頑固な印象から一気に自由の多い社風なのではないかと感じることになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.21628) 2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.23629)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

アジャイル開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL 1Day / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

Sky株式会社

3daysワークショップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社トヨタシステムズ

2DAYS インフラコース / ITエンジニア職 インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

SCSKニアショアシステムズ株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

東芝デジタルエンジニアリング株式会社

生成AIを用いたシステム開発 / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。