- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイナムコスタジオの社風やゲーム作りのやり方が気になったため。また、自分の興味を持っている分野の開発は誰がどのように担当しているかを知りたかったため、参加しました。また、可能であれば早期選考を取れれば良いと感じた。続きを読む(全109文字)
【グローバルな挑戦、英語力活かす】【23卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(文系/TATA CONSULTANCY SERVICES JAPAN 1 Day Internship)No.23629(非公開/非公開)(2022/4/20公開)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート
公開日:2022年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 上旬
- コース
-
- TATA CONSULTANCY SERVICES JAPAN 1 Day Internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望していたIT業界かつ外資系企業ということで興味が沸いた。大学時代に学んだ英語を利用して、グローバルにビジネスを展開できると感じた。また、三菱商事のIT部門が前身であるという点や説明会への参加で応募できることも理由だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ説明会に参加しなるべく早く申し込みを済ませた。なお、TOEICの取得スコアに指定があるので大学在学中から計画的に勉強をしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考は無かったが語学力に基準を求められるためグローバルに活躍が出来る素養があるのかを見られている。
選考フロー
説明会・セミナー → 応募
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生が多かった。早慶や旧帝国大学の方も参加されていた。
- 参加学生の特徴
- IT業界を希望している人が多かった。Sierということで理系のみではなく文系の学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
プロジェクトマネジメントを模した体験型ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
オンラインということでチームに分かれてディスカッションや発表準備をすすめる。
このインターンで学べた業務内容
プロジェクトマネジメントにおける考え方やフレームワーク
テーマ・課題
自動車メーカーをクライアントと想定したプロジェクトマネジメントワーク
1日目にやったこと
会社説明の後、グループに分かれグループワークが始まる、自動車メーカーを仮想のクライアントとして資料が配布され期限までにサービスを納品することを目的としてプロジェクトマネジメントを行い順位を競う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1チームにつき1人社員の方がつき、ワークにおける質問に対応してくださる。また、ワーク後に質問回もあり社員の方に働き方や社内制度、キャリアパスについての質問をすることもできる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークにおいて制限時間が短くチーム内で作業を分担して取り組む必要があり、情報の交換や連携にコミュニケーションを求められる。まさにプロジェクトマネジメントに必須な能力でありそれらを身に着けることが出来た。また、ワーク中に英語の知識も必要とされており苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークなため、他の学生と協力して取り組む必要があり必然的に会話の機会が増え仲が良くなった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことでプロジェクトマネジメントの業務を体験することが出来良かった。IT企業のインターンシップということでITの知識やプログラミングの能力が必要とされるのではと考えていたがそれよりもプロジェクトマネジメントにおける調整能力や周囲の人とのコミュニケーションが求められることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
他企業においてグループワークをさらに体験しておくべきだった。また、Googleドキュメントの共有方法などチームで作業をするノウハウをより知っておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通してプロジェクトマネジメントの業務を学び、学生時代に培ったリーダーシップや主体性を発揮できると感じた。外資系企業ということもあり、クロスボーダーの案件も抱えており英語を利用してグローバルに仕事を拡大することが出来る点にもやりがいを感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことや期間中のフィードバックから本選考においてアピールする能力を理解することが出来た。また、自分のチームがグループワークで良い順位を獲得することが出来たことも自信につながり本選考に挑戦しグローバルに活躍が出来る機会をつかみたいと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことでグローバルなビジネスに惹かれ志望度が大きく上がった。企業説明や質問回においても海外案件の業務を多く紹介していただき興味が沸いた。海外の支社と連携し、常に新技術に近い距離でIT業務に取り組めることは大きなメリットを生むと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ説明会からインターンシップへの参加が早期選考につながるとアナウンスされている通り、早期選考の案内があり年内から本選考に挑戦することが出来有利であると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に懇親会や社員の方からのフォローは無かった。しかし、ホームページやナビサイトからきぎょう研究を継続した。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はSier企業を中心にIT企業を志望していた。理由としては文系であっても挑戦しやすいSier企業に入ることで仕事をすると同時に自らにスキルをつけ市場価値の高い人材に成長し会社の雇用に縛られずどのような企業でも働けるようなビジネス人材としてキャリアを進んでいきたいと考えているため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで社風の理解が深まった。外資系企業ということでオープンな企業文化があり、目的の達成に向けての議論が直接的かつスピードが早いというお話や企業説明における働き方についても日本の伝統的な大企業と異なると感じた。参加によってグローバル企業に対する興味が高まり、引き続きIT企業を志望しつつ外資系企業についてもより調べるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー1のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー1のインターン体験記(2026/03/11公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー1のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1Day IT Project Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1Day IT Project Workshopのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー1のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー Day1・2のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニー1のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1Day IT Project Workshopのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1Day IT Project Workshopのインターン体験記(2025/07/29公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルやSIer、SaaS、3大キャリアなどIT企業を中心にインターン選考に応募していた。その中で証券系SIerということで内販事業も外販事業も行なっていたので、業界理解や企業理解を深めようと思い参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融系ユーザー系SIerとして上流から下流まで携われる点と、社会インフラを支える安定性に惹かれた。特に、人を重視する社風に興味があり、座談会等を通じてチームワークや実際の働きやすさを肌で確認したいと考え参加した。続きを読む(全106文字)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
| 会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
| 資本金 | 43億2700万円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 1030億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6736-7000 |
| URL | https://www.tcs.com/jp-ja |
