就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【アイデア競演、新たな未来へ】【19卒】日本IBMの夏インターン体験記(理系/ビジネスイノベーション)No.2245(慶應義塾大学大学院/女性)(2018/4/5公開)

日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本IBMのレポート

公開日:2018年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年7月
Course
  • ビジネスイノベーション
職種
  • 未登録
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 日本IBM
  • 大和総研
  • テレビ東京
  • 日本総合研究所
入社予定
  • テレビ東京

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

早期選考があると有名であり、他社と比較してもインターンシップの選考が早かったので、実力試しをしたかったかた。IBM自体は先輩が入社していたこともあり、名前を知っている程度ではあったが、興味は持っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESがインターンシップにしては量が多かったため、論理的に話が展開できるように書いた。選考はESだけだった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

Slackディスカッション

選考の具体的な内容

チャットサービスであるslackを用いた、グループディスカッション。特に落とされた人はいないようだった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
水天宮本社
参加人数
30人
参加学生の大学
院生8割、基本的に早慶以上の学生が集まっていた。理系が8割程度。
参加学生の特徴
夏の早い時期のインターンシップであったため、なかなかグループワーク慣れしていない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コンビニエンスストアの新規事業考案

前半にやったこと

初日に他の部門の参加者と合同で、会社の説明を聞いた。午後からはそれぞれの部門に分かれ、班に分かれて役割分担を行った。その後はグループワークの時間として自由に時間設定を行った。

後半にやったこと

引き続きグループワークを行い、2回の社員レビューと最終発表に向けて準備を行った。ワーク中に社員はたまに話を聞きに来る。あまり社員と話す機会のないインターンであった。最終発表はそれぞれ別の部屋で行い、最終的には2班が表彰された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コンサル部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をした際に、社員の方から質問されて答えるのではなく、スライドにその要素まで落としこまなければ、伝えたい大切なことが全く伝えられないということをフィードバックとしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが毎日時間内に終わらないため、近くのファミレスで夜遅くまで話合いをしていた。学生だけで話合いをしても、ワークの糸口がなかなか見えず、社員のアドバイスもなかったため、自力で発表段階にまで仕上げていくことが難しかった。社員と話した記憶が最終日の昼食くらいしかない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンサルタントという職種は、発表にどれだけ盛り込めるかということが評価になっていくため、裁量労働制である場合が多い。そして、深夜にファミレスでインターン生として残っていたときに、他の現場社員の方も仕事をしていたことが印象的であった。職業としての大変さを学ぶことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

ケースワークとしてのアプローチ方法を少しでも知っていれば、ワークの進め方をもっと効率的に行うことが出来た。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、コンサルタントとしてのグループワークであったため、同期しかいないという状況以外はだいぶ模倣されていたと感じた。しかし、社員との関わりがほとんどなかったため、実際に働くときにどの程度先輩社員が手助けしてくれるのかはわからなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、どこを評価していたのかは学生から見てもわからないが、早期選考に呼ぶ学生を絞っていた。その後、内々定授与の会の参加人数を見ると100人を超えていた。そのため、早期選考に呼ばれた時点で、ほぼ内定が決まっていたと考えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって、会社としてのドライな部分を感じた。さらに、年収が高いことを売りにしているが、その分福利厚生が全くなく、日系企業よりも総合的に考えると年収が少なくなることがわかった。いい意味でも悪い意味でも会社の内情を知ることが出来た。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全員ではないが、インターンシップ参加者のみのイベントに誘われた。また、年内に行われた早期選考では、5~6人でのグループワーク、面接1回のみで内々定をもらうことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、イベントのお誘いがあり、その際に早期選考の案内を受け取った。社員のフォローは一切なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資系のコンサルタントやIT企業を考えていた。日本IBMは外資系の中でも日系よりと聞いていたため、終身雇用先としても考えることが出来た。転職に対して否定的な考えを持っていたため、日系の社風を持つ日本IBMなら転職を考えることなく、キャリアを積むことが出来ると思った。その代わり、会社内転職として、様々な職種を経験することができる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界の中に外資企業のコンサルタントも考えていたが、そもそもコンサルタントという職種に向いていないのではないかと考え直すようになった。そして、外資ではなくとも日系企業の方が、福利厚生面を考慮すると給料が高くなることを知ることができた。そのため、日系のコンサル会社を積極的に見ていこうと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日本IBMのインターン体験記(No.2217) 2019卒 日本IBMのインターン体験記(No.3146)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三井住友トラスト・システム&サービス株式会社

1DAYイベント / システムエンジニア職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井住友トラスト・システム&サービス株式会社のインターンに参加した理由は、金融とITを融合させた分野に興味があり、安定した企業で実務経験を積みながらスキルを向上させたかったからです。また、チームでの協力を通じて実践的な学びを得ることができる点にも魅力を感じました。...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分のやりたいことや向いている職種を見極めるためには、できるだけ多くの企業で実際の業務に近い体験をすることが重要だと感じていた。その中で、富士通はSIerの中でも特に規模が大きく、社会インフラに関わる案件を数多く手掛けている印象があり、自分が志望する「社会貢献性の...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

開発食 1day仕事体験(昼食付き) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとITやパソコンに興味があり、将来はこの分野で働きたいと考えていた。そんなとき、同じような興味を持つ友人にこのインターンを勧められたことがきっかけで参加を決めた。未経験でも受け入れてくれる環境であり、実践的なスキルを身につけられる点に魅力を感じた。単なる座学...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門 / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融系のSIer企業に対して興味を持っていたため、選考を受けることにした。また、選考フローにグループディスカッションがあったため、今後の選考の練習になるだろうと思い、参加することを決意したという背景がある。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った一番の理由は、自分が専攻しているデータサイエンスと関わりのあるテーマを選べたから。実際にAIソリューションの提案を行う内容と知って、座学では学べない実践的な経験ができそうだと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierへの就職を考えており、上流工程から下流工程までの流れと、チームでの開発を経験できるインターンだったため、働くイメージを掴むために参加しました。また、参加者には早期選考が案内されると聞いていたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

NTTコムウェア株式会社

実践!真冬の特別ワークプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、以前別のワークショップに参加していたことです。そのときの雰囲気や社員の方々の印象が良く、もっとこの会社のことを知ってみたいと思っていた中で、冬のワークプログラムが開催されると知り、迷わず応募しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

NTTデータ先端技術株式会社

ワンデー仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、プログラムの中でAWSに触れる機会があると知ったことでした。もともとクラウド技術に興味があり、インフラ寄りの分野について学んでみたいと思っていた時期だったので、実践的な内容に惹かれました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究の一環としてインターンを探していた中で、Skyのインターンが就活サイトのランキングで上位に入っていたのを見つけたのがきっかけでした。企業名は知っていたものの、詳しい事業内容や社風までは知らなかったため、知るいい機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

Ridgelinez株式会社

コンサルタント職 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合コンサルティング業界、特に近年重要度を増しているDX(デジタルトランスフォーメーション)領域のコンサルティングに強い関心を持っていた。その中で、大手IT企業である富士通から生まれたRidgelinez株式会社が、テクノロジーとコンサルティングを融合させた独自の...続きを読む(全236文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月23日
問題を報告する

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 7309億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。