18卒 本選考ES
営業・事務系
18卒 | 同志社大学 | 男性
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Q.
学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい
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A.
居酒屋でのアルバイトとフォトクラブの活動です。 私は個人経営の居酒屋で売上を約30%伸ばし、現在は店長として店を任されています。近所にホテルが建ち、外国人観光客が急増したものの、店には日本語メニューしかありませんでした。お客様は味や材料に不安を感じ注文を控え、自然と店の売上低下に繋がりました。そこで写真付きの外国語メニューと、外国人の嗜好に合わせたアレンジメニューを導入しました。その結果注文が増加し、売上も上げることができました。 サークルではそれまで行われていなかった学外展示会を開くことを提案し、無事成功させました。サークル活動の活性化とフィードバックによる成長可能性をポイントに部員達に働きかけ、全員参加で開催することができました。そして展示会はサークルの恒例行事となっています。 以上の経験から、私は人々に影響を与える楽しさと、結果を出せたときのやりがいを味わうことができました。 続きを読む
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Q.
あなたの長所・短所は何ですか?
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A.
長所は好奇心旺盛で、興味を持ったことには必ず挑戦します。また人にも好奇心を持つようにしています。 短所は思いつきで行動してしまうことです。失敗を減らすためにも慎重になるよう心がけています。 続きを読む
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Q.
あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください
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A.
中学時代同僚のおかげで何度も落ちた体力テストを合格したことです。 長距離走でどうしてもタイムが伸びず、成績に悪影響が出るかもしれないプレッシャーがありました。しかし、すでに合格した友人達がペースメーカーとして走ってくれたおかげで、無事合格することができました。仲間とは、協力して一つの目標に進むだけではなく、お互い弱点を補い、支え合える存在だということに気づきました。 続きを読む
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Q.
トッパンを志望する理由は何ですか?
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A.
私は人々の心を操りたいです。人と社会のニーズをキャッチし、それまでにないソリューションを提案することで、新しいスタンダードを創りたいと考えています。 私はアルバイト先でお客様のニーズに応えるため、新しいコースの考案や料理にアレンジを加えるなどの対策を考え、実践してきました。そして売上増加という結果を出せたときは、それまでにない達成感を味わうことができました。以降私は、お客様とともにソリューションを考える営業職に興味を持つようになりました。 貴社の営業は商品の企画から開発、販売戦略にまで携わることで、モノづくりとコトづくりの両方を担うトータルプロデューサーとして活躍できます。また貴社はクライアントの幅が広いため、どのお客様に対しても最適な提案ができるノウハウを培うことができます。多様な経験を積むことで、社会の「あたりまえ」となる仕組みをお客様と考えていけると思い、貴社を志望しております。 続きを読む
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Q.
就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?
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A.
・若手が挑戦できる環境が整っているか ・人々のくらしに貢献できるか ・社員の方々が仕事から楽しさを見出し、やりがいを感じているか 以上の三点を重視しています。 続きを読む
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Q.
印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?
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A.
メーカー・IT通信系に興味を持っています。 続きを読む
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Q.
具体的にどのような仕事に関わりたいですか?
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A.
パッケージソリューション事業部で、お客様の商品を売るための仕組みを考える仕事に携わりたいです。エンドユーザーの目線で商品を見て、手に取ってもらうための工夫を、お客様と共に考える仕事がしたいです。そして十分な経験を積み、ゆくゆくは海外のお客様を相手に、世界中の商品を色鮮やかに包んでいく仕事に挑戦します。貴社のグローバルなフィールドを広げ、世界に貢献する企業へと成長させる人材として活躍したいです。 続きを読む
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Q.
トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?
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A.
「当たって砕けない」タフさです。お客様の潜在ニーズを引き出し、最適な提案をすることが営業の仕事です。そのためには、怖気付くことなく何度もお客様と向き合う姿勢が大切だと考えます。信頼関係を築くために、挫けず努力し続ける強いメンタルを私は持っています。また言葉や文化の壁を恐れず、苦境を乗り越えるため全力を尽くした経験もあります。可能性を国内に絞らない、貴社のグローバル化にも貢献できる人間です。 続きを読む
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Q.
トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。
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A.
よりグローバルな展開に可能性を感じます。韓国や米国のコンビニと日本のコンビニを比べると、パッケージの鮮やかさの違いが目立ちます。特に韓国の場合、商品自体は工夫をしても、包装の工夫は重要視されていない印象を受けました。実用性を兼ねたデザインパッケージはこれから各国で需要が高まると考えます。貴社の技術力と提案力を用いて、海外のお客様の売上に貢献し、貴社のプレゼンスを世界的なものに広めたいと考えます。 続きを読む