16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。(252字)
-
A.
バックパック一つで旅をすることと、ケータイ販売のアルバイトです。 新しい文化や人と触れ合えるのが楽しくアジアを中心に五か国を巡りました。 言語の壁に悩まされたり、詐欺にあって荷物を盗まれたりと辛いこともたくさんありましたが、それらの経験からどんな環境でも適応出来る能力が身に付きました。 また二年間続けたケータイ販売のアルバイトでは、社内の売り上げ一位を目指して日々奮闘していました。 「機種よりもお客様に詳しくなる」というポリシーの下、会話の中でお客様が本当に求めるものを察知し、その人に合った製品を提供することに務めていました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所は何ですか。
-
A.
どんな環境や時代、相手にも対応できる適応力。 細かい作業が苦手なこと。 続きを読む
-
Q.
あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。
-
A.
インドで幸せそうな家族の隣で、両手のない老人が地面にキスを何度もし、それを見世物にお金をもらっているのを見たこと。 続きを読む
-
Q.
就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。(85字)
-
A.
人に頼られた時に力を発揮出来るので、他の企業の課題を解決していける企業を選んでいます。 また様々なことにチャレンジしたいので、事業領域が広いかどうかも重要な判断材料となっております。 続きを読む
-
Q.
印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。
-
A.
広告・メーカー 続きを読む
-
Q.
凸版を志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかも合わせてご記入ください。(645字)
-
A.
事業部門:マーケティング 職種:営業 私は相手の本当に求めているものを提供し社会に貢献出来る仕事がしたいと考えています。 舞台演出サークルの活動でダンスや演劇サークルの照明演出をする際に、一番重要なことは相手の要求の真意を理解することだと学びました。そして依頼者からの「ありがとう」と、観客からの歓声に大きな達成感を感じました。これは貴社でも通ずるものがあると考えます。 貴社は単に製品を売り込むのではなく、相手の企業の悩みを聞いて本質的な解決を目指されています。 また同業界の中でも貴社は消費者向けのアプリなどお客様に寄り添ったソリューション開発に注力されています。 クライアントにもお客様にも貢献出来る仕事は貴社でしか出来ないと考え、志望します。 その中でも「幅広く」「最初から最後まで」関われるマーケティング事業部で営業職として働きたいと考えております。 他と比べ多様なクライアントと関わることが出来る特徴のあるこの事業部は、様々なことにチャレンジしたい私にとって大変魅力的です。 またクライアントと共同で企画立案から商品販売までを一貫してサポート出来るこの事業部の、プロジェクトに最後まで関われる点に大きなやりがいを感じます。 このマーケティング事業部は、事業部の中でも特に事業領域が広い故に営業の真価が問われると考えます。 というのも貴社は様々な技術を持っていますが、それをどのように活用するかは事例次第であり、社員の発想力が求められるからです。 クライアントの、そしてお客様が本当に求めるものが何かを常に意識しながら、それを自分が実現していくような営業をしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
凸版で生かせるあなたの強みは何ですか。(215字)
-
A.
相手の真のニーズを知る傾聴力です。 三年間を通して舞台演出サークルの活動でダンスサークルの照明演出を担当していました。最高のステージを作り上げるために、ダンスのストーリーから選曲の由来、振りの一つ一つに込められた思いまでを徹底的に聞き出していました。相手がどんな世界観を作り出したいのかを知り、照明で表現することに尽力してきました。クライアントの言葉から真に欲するものを察知し提案・実現していく貴社において、私は持ち前の傾聴力で貢献していきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
凸版の課題や改善点は何だと思いますか。また課題解決のために凸版に必要なものは何だと思いますか。(140字)
-
A.
貴社は魅力的なサービスや技術があるに関わらず、世間にそれをあまり知られていないと感じます。おそらく貴社を印刷だけを行っている会社だと思っている人は多くいると思います。お客様に幅広い技術を持っているということを理解してもらうためにも、一般の消費者に向けた広報をもっとすべきだと思います。 続きを読む