2016卒 凸版印刷 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4083

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.4083)

Q

学生時代特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。(252字)

A

バックパック一つで旅をすることと、ケータイ販売のアルバイトです。
新しい文化や人と触れ合えるのが楽しくアジアを中心に五か国を巡りました。
言語の壁に悩まされたり、詐欺にあって荷物を盗まれたりと辛いこともたくさんあり...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

どんな環境や時代、相手にも対応できる適応力。
細かい作業が苦手なこと。

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。

A

インドで幸せそうな家族の隣で、両手のない老人が地面にキスを何度もし、それを見世物にお金をもらっているのを見たこと。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。(85字)

A

人に頼られた時に力を発揮出来るので、他の企業の課題を解決していける企業を選んでいます。
また様々なことにチャレンジしたいので、事業領域が広いかどうかも重要な判断材料となっております。

Q

印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

広告・メーカー

Q

凸版を志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかも合わせてご記入ください。(645字)

A

事業部門:マーケティング
職種:営業

私は相手の本当に求めているものを提供し社会に貢献出来る仕事がしたいと考えています。
舞台演出サークルの活動でダンスや演劇サークルの照明演出をする際に、一番重要なことは相手の要...

Q

凸版で生かせるあなたの強みは何ですか。(215字)

A

相手の真のニーズを知る傾聴力です。
三年間を通して舞台演出サークルの活動でダンスサークルの照明演出を担当していました。最高のステージを作り上げるために、ダンスのストーリーから選曲の由来、振りの一つ一つに込められた思...

Q

凸版の課題や改善点は何だと思いますか。また課題解決のために凸版に必要なものは何だと思いますか。(140字)

A

貴社は魅力的なサービスや技術があるに関わらず、世間にそれをあまり知られていないと感じます。おそらく貴社を印刷だけを行っている会社だと思っている人は多くいると思います。お客様に幅広い技術を持っているということを理解し...