就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【愛着を生むパッケージ】【20卒】TOPPANホールディングスの企画職の本選考体験記 No.6748(立教大学/男性)(2019/7/26公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

やはり同業他社比較です。どの企業においても重要であろうことですが、特にDNPさんとの比較はほぼ100パーセント問われます。OB訪問を積極的に行い、実際に活躍されている社員の方から思う所を訪ねるのが1番だと思います。
特殊な業界ではないので、業界自体を研究するよりも実際の業務にスポットを当てて研究するのが良いかと思います。私は『いとしの印刷ボーイズ』という漫画を読みました。印刷会社の実際の様子がセキララに描かれていて面白いのでおススメです。それを踏まえた上で、「印刷というフィールドの中で、自分が何をしたいか」を明確にしていくと良いと思います。選考においては、とにかく「何をしたいか教えてください」と訊かれ続けたため。

志望動機

私は、御社の業務内容であるパッケージの企画に関わりたいと感じ、御社を志望します。
パッケージは、商品の顔以上の役割を果たすと考えているからです。
例として、御社が携わっている「meiji the chocolate」のパッケージを挙げます。
この商品はパッケージを若者向けのアーティスティックなものに変更した結果、各種SNSでクリエイターの方々を中心に「いかにオシャレに加工をするか」という「バズ」を巻き起こし、売上も大きく向上しました。そのように、商品の価値にレバレッジをかけ、良いものを多くの人に届ける仕事に関わりたいです。ひいては、このモノが飽和してしまっている社会で、「愛着」を生み出せるようなパッケージのを作り出せたらと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

価値観に影響を与えた経験・長所と短所・学生時代に力を入れたことを2つ・デジタルとアナログの手法を組み合わせた販売促進の企画

ES対策で行ったこと

OB訪問をし、実際に印刷会社が何をしているのかを詳しく伺った。また、添削をしていただいた。「広告代理店」でなく、「印刷」を選んだ理由を漠然とでも考えてから取り組んだ。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「自分らしさ」が伝わるエピソードを多く展開したことが評価されたと感じました。例えば真面目で緊張しすぎるあまり先輩に二重敬語を使いまくってしまった話は大いに笑っていただき、面接の雰囲気が一気に明るくなりました。

面接の雰囲気

決して温厚な雰囲気ではないですが、話をしっかり聞いてくれる雰囲気がありました。しかし、生半可な準備では圧倒されてしまうかもしれないです。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後やってみたい仕事

私は、モノが多すぎて飽和している現代社会においてお客様に商品を手に取ってもらうためには、いかに「愛着」を生み出せるかどうかだと考えています。そのような「愛着」を生み出すために、パッケージの企画に携わりたいと考えています。例えば、「エイプリルフール限定パッケージ」という企画を考えています。「タラタラしてんじゃねーよ」のギタリストが自堕落に過ごしている姿を描いた「タラタラしてたかもしれない」や、「コアラのマーチ」のコアラたちがバンドを組んでいる「コアラの実はヘビメタ派」等の、思わず笑ってしまい「愛着」喚起するようなパッケージの企画に携わりたいと考えています。そして実際に「愛着」が生まれ、手がけた商品がロングセラーになったらとても嬉しいことだと思います。

アルバイトで印象に残っていること

クレームの対応をしたことです。ある日、「品揃えが悪い」とご立腹のお客様が来店されました。そこでそのお客様のことを「クレーマー」と突っぱねることは簡単でしたが、そうはしませんでした。あくまで本が好きでご来店されているのに、その好きなことで不快な気持ちになってほしくないと思ったからです。まず、「大変でしたね」と共感を示し、お客様の求める本を時間をかけてweb上で探し当てました。すると笑顔で「交通費を余分に払ってでもまた来るわ」と言って頂けました。今ではお得意様の一人です。
この事から、私は「対話を重ねれば誰もが心を開いてくれる」と思うようになりました。将来多くの方と関わって行く際にも心掛けたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りをされるが、その際に途切れ途切れになりながらも正面を向き一生懸命答えればしっかり話を聞いてもらえた。拙くても良いので、「これがやりたい」というものを真っ直ぐに伝えることが大切なのではないかと感じた。

面接の雰囲気

だいたい一次面接と同じような雰囲気でした。面接官の温厚さは一次より上でしたが、決して和やかな面接ではなかったです。甘やかすというより、諭す感じ。

2次面接で聞かれた質問と回答

サークルでやっていたこと

私は、学生向けのフリーマガジンを発行する団体の編集長を務めていました。「学生に新たな視点を提供する」というコンセプトの冊子で、具体的な内容は(バックナンバーの概略を話す)です。編集長の仕事は、主に毎週の定例ミーティングの運営や、サークル全体の統括です。それに加えて、私はひとりひとりとしっかり対話することも意識していました。というのも、サークル自体の歴史が長く、発想が固定化していたため、あまり発言しない部員も含めて徹底的に有用な意見を引き出そうと思ったからです。毎週別の人をご飯に誘ったり、グループウェアを導入したり、フリーディスカッションの時間を設けたりした結果、以前では考えられないような革新的な意見を拾えるようになりました。

入社後にやりたいこと

「愛着」を生み出せるようなパッケージを企画したいです。私は、現代社会は「あまりにもモノが多すぎる」と考えています。例えば、書籍は数年前までの年間発行数は7万ほどだったのに、現在は15万種を超えています。このようなモノが飽和している社会において、お客様に商品を手に取っていただくには、「愛着」が重要になってくると思っています。例えば、(一次面接のパロディパッケージについて話す)を考えています。また、「生産者の顔が見える牛乳」のようなものも考えています。パッケージに窓が付いていて、ここを開けると生産した酪農家の方の写真が出てくるというものです。このように、少しの「プラスアルファ」があれば、お客様はそちらの方に手を伸ばしてくださるのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。