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【真っ直ぐに伝える、一生懸命答える】【20卒】TOPPANホールディングスの企画職の2次面接詳細 体験記No.6748(立教大学/男性)(2019/7/26公開)

2020卒の立教大学の先輩がTOPPANホールディングス企画職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りをされるが、その際に途切れ途切れになりながらも正面を向き一生懸命答えればしっかり話を聞いてもらえた。拙くても良いので、「これがやりたい」というものを真っ直ぐに伝えることが大切なのではないかと感じた。

面接の雰囲気

だいたい一次面接と同じような雰囲気でした。面接官の温厚さは一次より上でしたが、決して和やかな面接ではなかったです。甘やかすというより、諭す感じ。

2次面接で聞かれた質問と回答

サークルでやっていたこと

私は、学生向けのフリーマガジンを発行する団体の編集長を務めていました。「学生に新たな視点を提供する」というコンセプトの冊子で、具体的な内容は(バックナンバーの概略を話す)です。編集長の仕事は、主に毎週の定例ミーティングの運営や、サークル全体の統括です。それに加えて、私はひとりひとりとしっかり対話することも意識していました。というのも、サークル自体の歴史が長く、発想が固定化していたため、あまり発言しない部員も含めて徹底的に有用な意見を引き出そうと思ったからです。毎週別の人をご飯に誘ったり、グループウェアを導入したり、フリーディスカッションの時間を設けたりした結果、以前では考えられないような革新的な意見を拾えるようになりました。

入社後にやりたいこと

「愛着」を生み出せるようなパッケージを企画したいです。私は、現代社会は「あまりにもモノが多すぎる」と考えています。例えば、書籍は数年前までの年間発行数は7万ほどだったのに、現在は15万種を超えています。このようなモノが飽和している社会において、お客様に商品を手に取っていただくには、「愛着」が重要になってくると思っています。例えば、(一次面接のパロディパッケージについて話す)を考えています。また、「生産者の顔が見える牛乳」のようなものも考えています。パッケージに窓が付いていて、ここを開けると生産した酪農家の方の写真が出てくるというものです。このように、少しの「プラスアルファ」があれば、お客様はそちらの方に手を伸ばしてくださるのではないかと考えています。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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