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TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【18卒】TOPPANホールディングスの営業職の1次面接詳細 体験記No.3021(創価大学/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の創価大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 創価大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の営業/10年目の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

模擬営業において、話している内容は決して立派なものではありませんでしたが、最後まで決してあきらめない姿勢は評価されたと感じました。

面接の雰囲気

人事の方でなく、営業の方2人による面接であり、他社の人事の方の面接と違い口調も雰囲気もフランクな印象でした。ESの内容はほとんど聞かれることがなく、面接時間の大半は「模擬営業」を行いました。実際の営業の社員さんである2人を取引先と仮定し、凸版印刷の商品を私が売り込むという内容でしたが、情報量が極端に少ない中でどう工夫するのかを求められました。商品のアピール後には、かなりきつい角度の質問や反対の意見を10分程度続けられましたが、最後まで粘り強く商品を売りつけていくことが大事なのだと考え、耐え抜きました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業について/なぜ、その分野(ゼミ、論文、先行科目)を選んだのか

私は農業経済学のゼミに入り、「耕作放棄地化の阻止」とのテーマで研究を進めました。
以前本で読んだ「有事を超えた食料の国際的備蓄システム」の提言に関心を抱き農業経済学に興味を持ちました。更に、ゼミの教官が農業環境地域経済学博士・人口学博士の二つの博士号を取得していることから環境としても申し分のない農業経済学のゼミを専攻しました。ゼミでは、農業経済学の基礎を学んだ上で対策が急務である日本の農業に焦点を当てました。その中でも、高齢化や非農業部門の成長とともに増加傾向にある耕作放棄地への対策が、日本の経済的ロスや農業の多面的機能の保全につながると考え研究に進みました。また、現行の政府の政策を分析し今後の展望を予測するなど、「食」という面において幅広い分野で研究を進めました。

模擬営業をしてみてどう感じました。

まず、営業において情報量というのは生命線なのだと感じました。相手企業の情報や商品の情報、市場の情報や何気ない相手のしぐさや口調など、より多くの情報が自信につながるのだと思います。今回は事前に相手のことや商品のことを調べる時間がなく、相手にとっても自分にとっても不安な時間が続いてしまいました。実際の現場においてこのような状況にならないよう、今日の経験が役に立つと確信しています。また、私の商品のアピール内容は資料一枚渡せばそれで済むような表面的な内容でしかなかったと感じました。お客様が必要なのは実際の生活の場、仕事の場で具体的にどう良いものなのかの情報であり、それをアピールするためには、より具体的で生活に即した例を提示してみるべきだったと感じました。今後、まだまだ改善が必要だと思います。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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