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【内定者の視点で選考を見据えよ】【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.16791(立教大学/男性)(2021/8/3公開)

2022卒の立教大学の先輩が書いたTOPPANホールディングス営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、TOPPANホールディングスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接のみオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

全国転勤の可能性や必ずしも自分が希望する部署に配属されない可能性があったことが辞退を決めた理由。この企業よりも、福利厚生が整っている他社から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶、marchレベルの学生が多いと聞く

内定者の属性

営業職の大半は文系

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話では、そこまで早急の回答は求められなかった。自分の場合は、すべての選考が終わるまで待ってもらえた。(一か月程度)

内定に必要なことは何だと思うか

自分が意識した点は次の三つ。
広告との違い、メーカーとの違い、DNPとの違いである。
広告との違いに関しては、モノづくりをするか否かを中心にまとめておいた。広告会社は無形商材。クライアントに対し、広告コミュニケーションを通してサポートしているのに対し、印刷はパッケージ等製品を通してサポートしている点を言及した。
したがって、印刷業界の「ものづくり」で強い価値を発揮出来るという広告との違いを伝えると良いと感じた。
メーカーとの違いに関しては、様々な分野でものづくりを行っているか否かである。メーカーは飲料メーカーなら飲料など、特定の商材を作っているのに対し、凸版は印刷にとどまらず、デジタル技術やインテリア、広範囲にわたって事業展開しており、様々な分野の「ものづくり」を行っているという点で異なる。
DNPとの違いに関しては社風について言及した。自分場合は、OB・OG訪問を通じて、社風の違いや社員の雰囲気などをまとめておいた。DNPとの違いは、事業領域に関しては、ほとんどないため、OB・OG訪問をすることをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

聞かれた質問に対して、簡潔に答えることができるかどうかだと感じた。特に、最終面接では、「○○について簡潔に答えてください」という指示があったこともあり、要点を明確にかつ質問の意図をしっかりとらえられているかを見ていたように感じられた。さらに、いかに企業理解ができているかを志望動機を交えて伝えられたことが内定が出た決め手になったと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でもしっかり落とされる。実際、自分の友人も最終面接で何人か落とされていた。入社後に自分がどのようなことをしたいのかしっかり伝えられるか否かが肝だと感じる。GDにおいても、意見や結論のクオリティよりも、いかに議論の活性化に貢献できたかが見られていたように感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分の場合は、内定辞退したため詳細は不明。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

TOPPANホールディングスの 選考対策

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