就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【20卒】富士通の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8179(立命館アジア太平洋大学/女性)(2020/2/12公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ゼビオホールディングス
  • 富士通
  • レバレジーズ
  • ファーストリテイリング
入社予定

選考フロー

企業研究

ICTとはどのような業界なのか、他のICT企業と比べた強みはなにか、なぜ富士通なのかをきちんと話せるようにすることが重要です。特に、ICT企業は今後変化が激しく臨機応変さや新しい発想が求められる業界なので、その潮流に飲み込まれることなく、富士通の強みを体現していける資質があるのかをみられます。その為、入社後何をしたいのか、どのように会社に貢献できるのかを意見を論理的に言える必要があります。富士通には数多くの部署や職種が存在し、具体的なキャリアプランを話せれば話せるほど熱意が伝わるので、OBOG訪問は必須だと思います。それと、富士通が何を大切にしているのか、倫理的な意見も言えたらベストだと思います。ヒューマンセントリックイノベーション、つまり人が中心のイノベーションが強みであるというのがキーワードです。

志望動機

ICTに興味を持った理由は2つあります。1つ目は世界中にいるあらゆる人と瞬時につながりコミュニケーションができる唯一の手段であることです。2つ目はそれをどのような形で活用するかが重要で、そこに、技術の力だけではなく、人の想いを反映することができる点に魅力を感じました。ICT企業の中でも、御社は粘り強くお客様の理解に努めていることが強みであると会社だとOB訪問の際に伺い、ミドルBの先にいるCや社会のことも考えながらソリューションを提供できることに共感しました。なぜなら、学生時代に最も力を入れた新規学生団体の設立で、本当に価値のあり存続できる事業作りは、ニーズに向き合うことが大切だと学んだからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか?
その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。

ES対策で行ったこと

OB訪問に行ったり、会社説明会に参加したりして、具体的なキャリアプランやなぜ
それが富士通でないとできないのかを明確にした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

A町の課題を見つけ、その課題に対する解決策をプレゼンしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

留学生が半分以上いるグループだったため、多文化間コミュニケーションが
できるかどうか、他者の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができるかどうか、意見をまとめることができるかなどがみられている。単純に発言数が多ければいいというわけではなく、その場やタイミングに適切な発言ができるかどうかがみられている。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や入社後のキャリアプランを明確に話すことができたことが、評価されたと思います。またそれらが富士通の事業とずれておらず、実現できる内容や、これから力を入れていくことであったため、富士通への熱意を伝えることができました。

面接の雰囲気

穏やかな印象ではあったが、質問は鋭かった。面接を始める前はアイスブレイキングがあり、すぐに志望動機を聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、富士通を志望したのですか。

スポーツ産業界とものづくりにおける労働環境の改善に貢献したいという想いがあり、その2つの課題を解決できるのがICTだと考えました。なぜなら、日本のスポーツ産業界が欧米と比べて遅れている理由の1つにICTの導入が挙げられ、スポーツの魅力をより多くの人々と共有するためのソリューションになると考えたからです。ものづくりに関しては、イギリス留学中に、良い環境で作られたものだけを買いたいと大量生産や消費社会に対する消費者の購買意識が変化していることを知りました。そこで、ものづくりの現場の安全と経営を結ぶソリューションを提供できるのがICTだと考えました。
以上の想いを念頭に就活をしていると、御社が実際にその2つの事業をやっていたので興味を持ちました。

あなたが富士通で挑戦したいことについて聞かせてください。

私は、特に二つの領域から、世界中の人々の可能性に向き合い、より豊かな生活を提供することに挑戦したいです。一つ目は「ものづくり」です。大量生産・消費社会では、ものづくりの変革が日々必要とされ、度々工場で働く人々の労働問題や、環境汚染の話題を目にします。ものづくりに関わる全てのステークホルダーが幸せを感じられる仕組みづくりを整えるべく、貴社のサービスを通じたソリューションを提供したいです。二つ目は「スポーツ」です。日本のスポーツ産業界は年々停滞しており、人々に感動や夢を与え続けるためには、産業化とテクノロジーと融合した新たな事業が必要です。ICTの技術を用い、国際イベントの運営や選手の技術力の向上、観戦者の娯楽領域の拡大など、スポーツ産業化を支えるサービスを作りたいです。更に、国境を越えて活躍できる人材になることで、世界ICT市場でのシェア拡大に貢献し、これまでICTの恩恵を受けられなかった地域で新規事業を立案したいです。もしも営業を任されたなら、お客様起点を忘れず、信頼され選ばれ続けるパートナーNO1を目指します。そのために必要なことは、Win-Winな関係の構築と正しさの追求です。この際に、留学経験や多文化環境での学生生活を通じて得た、世界市民としての視点や幅広い価値観が活かせると確信しています。まずは、国際社会やICT技術の動向について常に学び、お客様の課題に正面から向き合いながら、真のニーズに応えられる力を身に着けたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用局長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

富士通に対する熱意を伝えられたこと。今後、海外ビジネスを拡大しようとしており、
起用されるような努力ができそうだと、学生時代の経験を聞き判断してくださったこと。

面接の雰囲気

温厚で真面目そうな方でした。口調も物腰も柔らかい感じでしたが、富士通に対する
熱意を試す質問もありました。最終面接なので、意思確認という感じの雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

富士通のどこに魅力を感じましたか。

ICT企業の中でも、御社は粘り強くお客様の理解に努めていることが強みであると会社訪問の際に伺い、ミドルBの先にいるCや社会のことも考えながらソリューションを提供できることに共感しました。なぜなら、学生時代に最も力を入れた新規学生団体の設立で、本当に価値のあり存続できる事業作りは、ニーズに向き合うことが大切だと学んだからです。二点目は、社員のかたの泥臭さです。会社訪問や説明会で出会った社員の方は、皆さんそれぞれの目標があり、富士通でそれを体現しようとされていました。大変な思いももちろんされているとおっしゃっていましたが、その為の努力をバックアップしてくれる会社の風土も好きだと伺いました。そのような社員さんの想いに惹かれ、私も一緒に働いてみたいと感じました。

学生時代に挑戦したことはなんですか。

私が学生時代最も力を入れたことは、中学生の頃から思い描いていた、スポーツを通じ社会貢献を行う学生団体の立ち上げです。グローバル社会には、人々の持つ文化や背景の違いを受け入れ理解する心が必要であり、その機会を提供できるのがスポーツであると考えています。88ヵ国・地域から学生が集まる国際大学にも関わらず、学生がスポーツに関わる機会が少ないという実情を知り、スポーツ産業界にもっと貢献できるポテンシャルを秘めていると感じました。しかし立ち上げにあたり、組織としての「活動内容の確立」に課題がありました。そこで、スポーツ勉強会に参加したり、卒業生に助言をもらったり積極的に動き、先行事例とニーズの調査を行いました。その結果、ラグビーワールドカップボランティアの確保に困っている現状を知り、活動の軸としてプロジェクトの立ち上げに至りました。組織委員会と学校に掛け合い、学内でボランティアガイダンスから面接までを開催することを提案し、結果的に、本校から約200名の学生を派遣できることになりました。また、現在は、部員も5名から25名に増え、国際スポーツ大会のボランティア業務や外国人の子どもと日本人の子供たちをスポーツでつなぐイベントを開催しました。立ち上げ目標であった、スポーツを通じた社会貢献や交流の場を提供することができています。この経験から、理想を形にする実行力を身に着けることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接のときに、富士通が第一志望だと伝えたため、他に内定を取っていた企業には、内定辞退を伝えるよう催促された。就活を続ける意思がないことも確認された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

変化が激しい業界な分、世界中に挑戦できるフィールドが広がっています。特に、 
富士通は国内NO1の売り上げやシェアを誇る大企業で、日本国内では官公庁とビジネスしたり、ビジネスも世界価値に広がっています。人々の生活に密接に関わっている会社です。その分、部署や仕事内容はかなりの種類あり、ホームページを見ただけでは理解できないことが多いです。真面目に意識が高い社員が多いので、ひたむきさをアピールするとよいでしょう。OB訪問でなくても、会社訪問を申し込むと快く受け付けてくれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をもらえた理由は、これからの富士通に必要な資質を持っていて、なおかつ先輩についていきながら努力ができるのかという点だと思います。これからの富士通に必要な素質は、臨機応変にその時の社会情勢に合わせた対応ができること、海外でも働ける気力と能力があること、変化の潮流に飲み込まれずに、富士通の理念を体現する意思があるかどうかです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大企業にしては、学歴重視ではなく、人柄をきちんとみた面接をしてくれたように思います。最終面接は、意外と落ちるので気を付けたほうがいいです。また、インターンシップに参加してなくても内定は取れます。大切なのは、富士通への熱意を学生時代に経験したことと、将来の夢と関連付けて伝えることです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ファーストリテイリング

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できると思い決めました。会社が大きい分、途中でやりたいことが変わったときやその時に必要な能力・知識を身に着ける環境の選択肢が広いことも魅力でした。これから5GやAI技術などの台頭で、富士通は変わっていかなければなりません。その際に、若手の活躍が期待されている点も、早くから海外ビジネスなど任せてもらえる環境であることも魅力の1つです。あとは、社員や会社の雰囲気や自分に一番合っていると思い決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。