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【22卒】富士通のビジネスプロデューサーの最終面接詳細 体験記No.19516(立教大学/女性)(2021/11/5公開)

2022卒の立教大学の先輩が富士通ビジネスプロデューサーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒富士通株式会社のレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスプロデューサー

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのURLを割り振られ、メインルームで説明を受けた後、ブレイクアウトルームに移動

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大手SIerは似ている事業を行っているため、その中でもなぜ富士通に就職したいのかをきちんと説明できるように心がけました。

面接の雰囲気

一次面接、二次面接に比べるとあまり和やかな雰囲気は感じませんでした。かといって厳格な雰囲気でもなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの職種に応募したのですか。

お客様の潜在ニーズを発掘し、最適なソリューションを提供したいからです。ビジネスコンテストに出場したことがあります。その際に定性調査をし、深堀りすることで潜在的な課題やニーズを見つけるよう努力しました。このように得た気付きをもとにアイデアを考えると、アプローチの幅が広がったり相手の心に響くものやサービスを生み出せるということを学びました。しかし、あくまでも実務の場でないため、実現できないことに悔しさを感じていました。そのため、実務の場ではこの経験をお客様の課題や悩みを解決することに役立てたいと思いました。また、貴社のビジネスプロデューサーは従来の営業を超え、お客様の真のビジネスパートナーとしてお客様が認識していない潜在的な課題を発掘し、解決に導く役割を担うということから私のやりたいこととマッチしていると考えたため、志望します。

興味のある事業本部を教えてください。

社会システムビジネス本部です。(社会ネットワーク・エネルギー・メディア・農林水産)社会を支える根幹となる業種のDXをサポートすることで、社会全体のDX化を促進していきたいからです。また、一つの視点に縛られずに幅広く通用する力を身に付けたいので多様な現場力が求められるという点においても関心があります。その中では特にスマート農業に興味があります。農業は現状でかなりデジタルとはかけ離れており、食糧自給率の低下など大きな社会課題が残る分野であると思います。地方の過疎化が進む日本においてアナログな産業のままにしておくと海外への依存度が高まっていくため、変革させていく必要があると思い、関心を持つ分野です。

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富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

富士通の 選考対策

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