就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋エンジニアリング株式会社 報酬UP

【16卒】 東洋エンジニアリング 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1498(名古屋大学大学院/男性)(2015/12/21公開)

東洋エンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 志望動機 500文字
A.
私は日本の技術を世界で活かし社会貢献のできるような仕事をしたいと考えています。アイルランド留学を行っていましたが、日本では一晩で終わるような工事が2週間かけて行われていること、大学のアルバイトでホーチミンの交通量を数えたとき5分で原付が1200台通過するなどの体験から、日本がいかに先進しているかを体感し日本の技術を海外で用いる仕事をしたいと感じるようになりました。その中で、社会貢献という点でグローバルな舞台で大規模にプラント事業を展開している貴社は、長年の実績から蓄積された技術、信頼があります。特にイラク・エネルギー委員会に出席をし、欧米の石油メジャーズや石油開発専門会社がさまざまなルートを介してイラク政府上層部に売り込みをかけても、貴社の意見を聞くまで話が進められることがないという点から、パートナーの絶対的信頼を得ていること、また確実な実績を残していることがわかり感銘を受けました。さらに材料調達から製造までの全ての工程においてバランスよくプラントビジネスを展開し顧客に密接に社会貢献をしているという点から人とのつながりを感じられ、貴社を強く志望するようになりました。 続きを読む
Q. 今までの人生を振り返って大きな困難・障害についてどう立ち向かったか、得た結果 400文字
A.
アイルランドで牧場の住込みのボランティアを行った際、始める前に面接があり、私が滞在したいと思う期間滞在していいということでしたので移動しました。しかし、一生懸命働いた結果一週間後にもう仕事はないという理由で追い出されました。家も資金も友人もいないという状況になり、海外、特に地方では何が起こるかわからないということを再認識しました。また、この経験はずっと日本で生活し、留学中も仕事をすぐ見つけることができた私にとっては人生一の挫折でした。しかし折角の体験と思い、人に頼らず、ホステルやドミトリーを泥臭く駆けずり回り、そこで自分の英語力やハードワーカーさをアピールし、次の日には住み込みで働くことのできるホステルを見つけることができました。この経験から、予想できなかった状況へ対処をできたという経験、それを達成するための行動力、先述したような状況でも意気消沈しない精神的タフさを得られました。 続きを読む
Q. 入社後の職種やキャリアに関する現時点での希望と将来どのようなことを仕事で実現したいか 400文字
A.
私は大学及び大学院、留学の7年間で土木、特に交通、資本、環境についての専門性及び語学力、コミュニケーション能力を高めてきました。これらを活かせる部門として土木建築設計、コミッショニングに興味を持っています。一般的なプラント設計業務フローなどに関する知識の獲得、プロジェクト全体を大きな視野で最適化を意識できるという広い視野を持てる点、また多種多様な人々と接することによる人間的な成長、グローバルに活躍できる人間性、リーダーシップの発揮など人間として成長が大変魅力に感じます。また、プロジェクトの完成の瞬間および試運転に立ち会うことのできる圧倒的なやりがいが一番の魅力です。アイルランド留学により得られた多種多様な人々と仕事をする経験、精神的タフさ、ホテル業務により培った、広い視野を持って仕事をする姿勢及びリーダーシップを発揮し、プロジェクトの一員としてこの瞬間の成功を多く実現させたいです。 続きを読む
Q. 所属している学科で学んだ事卒業論文テーマ内容、まだ決まっていない場合には何を研究したいか 1000文字
A.
世界の環境問題に関する研究を私の研究室分野から研究したいと思いこのテーマを選んだ。自転車シェアリングシステムは、欧米の都市を中心として世界各地で広まっている。都市における自転車シェアリング導入の効果としては、地球温暖化や交通渋滞問題の改善、公共交通機関の利便性の向上、放置自転車の発生抑制、地域の商業施設の活性化等が挙げられる。日本でも多くの都市でコミュニティサイクルシステムの社会実験や本格導入が始まっているが、ほとんどの場合これらの自転車は徒歩や公共交通による移動を代替するだけであり、CO2 削減効果は極めて小さいのが現実である。丘陵の多い名古屋大学で行われるシェアリングシステムということで、丘陵地コミュニティでも簡単に利用できる電動アシスト自転車を使った電動パーソナルモビリティシェアリングシステムであるため、これらは短中距離の自転車利用を代替できるため低炭素化が期待される。そこで、電動アシスト付自転車を導入することで短中距離の交通手段としての導入可能性を検証した。さらに、私の研究では太陽光発電を利用した電動アシスト付自転車のシェアリングを系統電力から独立したシステムとしての運営可能性を研究したいと考えている。具体的には、名古屋大学において実施された電動自転車シェアリング実験によって得られた貸出ログ、利用者アンケート調査、電力のデータを用いて、シェアリングの利用実態を研究した。また、移動手段選択モデルを構築し、シェアリングを大規模に実施した場合の導入効果の分析を行い名古屋大学外での運営可能性について考察し、その際のソーラーパネルでの必要な発電量及び充電不可能な夜間にどれだけ蓄電池に充電されている必要があるのか考察した。これらの結果をまとめることにより将来、太陽光発電を用いた電動アシスト付自転車のシェアリングを採算性のとれた事業化することに貢献する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社の企業理念は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、 笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、 社会に貢献します。」です。 この理念についてあなたの感じたことをご記入ください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 047-451-1111
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。