就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1508 (2015/12/21公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?500文字
A.
1年間不況のアイルランドに十分な資金を持たず留学した。自分を追い込むことで英語及び職につくための対人能力を磨くためだ。運よく安定した職に就けたが、惰性の生活を抜け更なる経験をするため牧場の住み込みのボランティアを始めた。その際、4日間で追い出され家も資金も友人もいないという明日すら見えない状況に陥った。生きるための職と場所を探しているという立場の私にさえ、アイルランドの不況という現実は厳しかった。そこで私はいかに私の状況を明瞭に伝えるかと相手が私を必要とする方法を必死に考え、街中を駆けずり回った。その結果、私の話を親身に聞く方が増えホステルの住み込みの仕事に従事できた。また、ホステルの従業員は私以外全員アイルランド人だったが、持ち前の明るさとハードワーカーさを発揮し従業員全員と仲良くなり仕事で認められ信頼関係を傷ことができた。この経験から得た物は次の2つである。外人の職場責任者に物怖じせず、話し合いを幾度となく経験したことで対人能力を磨いた。また明日の見えない生活を経験し乗り越えたこと、及び体1つで言語も十分でない場で信頼関係を築き仕事で認められバイタリティを得ることができた。 続きを読む
Q. あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所の成長のため何をするか?500文字
A.
デベロッパー業界で現在顕在化している事業環境変化として①人口・世帯数の減少②高齢化の進展③日系企業の海外移転の加速が挙げられる。御社は2010年から2020年の中長期経営計画で対策として全社グローバル化推進、環境への取り組み、経営インフラの強化、人材の育成、活力のある職場づくりをテーマとして挙げている。また、OECDでは今後50年の世界経済政策課題として「成長の持続」、「広がる格差」への対応、「環境保護」を挙げており、これらに貢献する企業として成長できれば世界中から注目される企業になると考えられる。これらを踏まえ私の場合、環境配慮をしたグローバリゼーションに焦点を当て、新興国への進出により注力していく。新興国ではカントリーリスクや政策・規制・制度・取引慣習の独自性があり、日系デベロッパーによる単独での進出は容易ではないが、常に正解のない最適解を追い求め挑戦をする御社だからこそ、アジアでの実績を積んでいる現状も踏まえ、より多くの新興国へ進出できると考えられる。将来多大となると予測される環境税への対策となる高い環境技術を養い新興国進出を進めることで現在の日本プラント産業のような世界進出を狙う。 続きを読む
Q. あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいか?500文字
A.
「国内、国外関わらず生きる場所として人々に良い場所を提供したい」という思いを持っている。アイルランドで路頭に迷った経験から、仕事と住む場所がない恐怖を体感し、同時に素晴らしい場所を与えいただくという経験をした。そこから「生きる」ということに、職と住は絶対に切り離せないものだと肌で体感した。この経験から今度は仕事を通してよい場所を提供できる側の人間へと成長したいと考えた。そしてよりよい生活環境を提供できる不動産業界に興味を持った。御社は5つのValueを掲げ、世界を舞台に快適な空間と時間を演出しようとしている。中でも行き場のない恐怖を体感した経験から、御社が手掛けた大手町連鎖型再開発プロジェクトでの、災害に強い非常事態に人々の拠り所となれる機能づくりに非常に共感した。また仕事がない恐怖を味わった私にとって、リゾート開発による地域活性化を行い、地域経済に貢献することで雇用の安定化をできることも大きな魅力の一つである。以上の理由から私の二つの思いを実現できるフィールドが御社にあると考えた。私の持つ行動力、対人能力、バイタリティを活かして、住む上で大きな安心感が得られる街づくりをしたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。