就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋エンジニアリング株式会社 報酬UP

【17卒】東洋エンジニアリングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1677 (2017/6/13公開)

東洋エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東洋エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

とにかくプラント業界は狭く、プラントエンジ御3家と呼ばれる日揮・千代田化工建設・東洋エンジニアリングは本当に近い。この三社の住み分けを自分のなりでいいので作っておくことは必須だと思う。実際、この三社どの会社の面接に行っても「なぜ他の2つではなくうちなのか」という質問は多い。インターンシップに参加しその社風に実際触れてみることも良いと思うし、OB訪問などで社員さんの話を聞くことも非常に有効である。私は大学にプラントOBが非常に少なかったため、三社全てのインターンシップに参加し自力で社員の話を聞ける環境を作った。

志望動機

私は自らを誇れる人間になりたい。体育祭の企画であった30人31脚へ自主的に参加するなど、私は子供の頃からみんなで大きなことを達成し、メンバーに認められることで自分の存在意義や価値を感じた。そしてこのような経験は私に誇りを与えた。 プラント建設には設計から現場に至るまで、大規模プロジェクトでは何万人もの人が関わる。私は今まで経験したことのないスケールでのチームで、「プラントを建てる」という1つの目標に向かいそれを成し遂げることで、これまでにない誇りを得たい。 また私はできるだけ多くの貴社の社員さんに会う努力をしてきた。出会った方々は誇りに溢れ、高い志を持っていた。チームで動く際、私はどのような人と一緒かということを非常に重要視している。誰と共に行うかによってその過程で学ぶものも、得られる結果も異なることを経験してきた。心から尊敬できる人とチームで働け、なりたい自分を最も実現できると感じた御社でその熱い仕事にチャレンジしたい。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

今後の日本のエンジニアリング業界を発展させるにはどうすれば良いか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

課題に対する最適な解決案を出せるかどうかではなく、いかにそのチーム全体でディスカッションをし時間内にチームとしての結論を導き出せるかが重要だと感じた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

物理・化学など理系筆記テスト

選考の具体的な内容

化学工学や熱力学などのプラント設計に必要となる学問に関する筆記テスト。化学系の選考では5題あり、4題が必須で1題が選択であった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の人事/15年目のプロセス設計部部長/15年目のプロセス設計部課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に人となりを見られている感じがした。今持っているものやできることではなく、今後何をしたいのかやどうなりたいと考えているのかなど自分のキャリアプランをちゃんと考えれているかを重視していた印象を受けた。加えて、今まで何をしてきたかということからその結果ではなく、「なぜやったのか」という面からその人のホスピタリティーを探っている感じがした。

面接の雰囲気

人事が基本司会進行を務め、冗談なども交えつつ暖かい雰囲気で面接は進んだ。人事の質問に対しての私の回答に何か引っかかることがあれば部長たちが突っ込む形式であった。部長たちからの質問もあったが、うなずきながら聞いてくれるなど圧迫の雰囲気は全くなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜプロセス設計なのかを教えて下さい。

プラント設計の根源とも言えるフローから全体を俯瞰的に捉えられる部署であるので技術的に成長できると考えたからです。また単なる個人のデスクワークではなく、多くの部署・ベンダー・顧客と関わるため技術力のみではなく人間力も必要であるというお話をお聞きし、その点でも非常に魅力的だと考えています。成長だけでなく、やりがいも大変得れるとも考えてます。自らが設計した配管やポンプなどがプラントの一部となっていく。その自分が作ったプラントが動いた時の達成感を私も味わいたいと考えています。注意したのは「私はプラントのことはだいたいわかります!」という感じが出ないように、でもプラントの知識をつけようと努力はしましたという姿勢をアピールすること。

尊敬する人はどんな人ですか

経験からくるその豊富な知見を持ち、またそれをわかりやすく伝えれる人です。相手の知識・バックグラウンドを考えその相手に合った伝え方や話題を選択し、コミュニケーションを円滑に進める人です。私は4年間家庭教師のアルバイトで、それぞれ異なった学年の生徒を3人受け持ちました。この際、自分では当たり前の事が生徒とってはそうでなく自分が伝えたいことを的確に伝えられないという壁にぶつかりました。以来私はまず相手に興味を持ち、どのような人なのか理解した上で端的かつ最善なコミュニケーションを図ることを心がけています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/役員2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ東洋エンジアリングなのか、という点が非常に強く詰められたと感じた。おそらく最終面接ともなると能力やパーソナリティにほぼ差はなく、後の決め手は役員が一緒に働きたい・後輩にしたいと思う印象か、東洋エンジアリングに入りたいという熱意が伝わってくるかという点になってくると私は感じた。これも人によるとは思うが、1次面接で面接官が少し腑に落ちない点があればそこは最終面接でも聞かれる気がした。私の場合、1次面接で自らの研究内容をうまく説明できなかったため最終面接でもしっかり研究内容について突っ込まれた。

面接の雰囲気

基本役員2人はどんどん質問してくる形式であった。同調もしてくれるし、非常に話しやすかった。時たま、鋭い質問もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外で働けますか

私のモチベーションは「みんなで大きなことを成し遂げる」ことです。これまでモチベーションがあることはどんな辛いことでも乗り越えてきました。プラント建設はまさに私のモチベーションであると考えています。完成の喜びをチームで分かち合えることを夢見て、乗り越えられると考えています。注意した点としては私はこれまで海外に行ったことがなかったので、「実際に行ったことがないのでわからないのですが、私はこう考えています」ということをアピールした。

なぜ東洋エンジアリングなのかを教えて下さい

数あるプラント会社の中でも御社では特に石油化学・肥料分野において世界トップクラスの実績を有しており、他社と一線を画しています。私は現在、触媒を用いた生産の効率化に関する研究を行っています。この研究の延長線上にあり、また最終地点とも言える化学プラントに強みのある御社で、働きたいと考えています。加えてプラントの規模にも魅力を感じています。LNGプラントのような大規模プラントに比べて小規模な化学プラントや肥料プラントは、自分が関われる範囲が広い点が非常に魅力です。注意した点はこの会社でしかできない仕事を自分なりに考え、伝えることです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

教授推薦書の提出を求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりプラント御三家を志望するのであれば、3社の差別化は必須であると思う。月並みであるがインターンシップ・OB訪問は非常に有効。かと言って、これをやったから受かるわけでもない。面接でしっかり自分を伝えれることが重要。プラント建設はチームプレーであるから、協調性・コミュニケーション能力に長けた人、またそのようなことが好きな人が向いていると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを持ちこれまで行動してきて、自分の未来をしっかりと考えられている人だと思う。プラントエンジアリング業界では海外は当たり前だし、英語も当たり前である。他の仕事とは比べもののならない過酷な環境で働かなければならないことも多々ある。このような仕事を乗り切り、また100%のパフォーマンスを発揮できる人を求めている気がした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESやWebテストで落ちることはまずない。と、人事の方も言っていた。「当初の選考で難しいのは直接会う機会(GD以降)です」とも人事の方から聞いた。GDの攻略法はないと思う。自分の意見を主張するだけでなく、そのグループで最適解を出す方向で進めるのがいいと思う。あと、最終面接も半分は落ちるので気をぬかないように。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 047-451-1111
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。