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レバレジーズ株式会社 報酬UP

【感謝の連鎖、輝く未来へ】【22卒】レバレジーズの総合職の本選考体験記 No.12636(愛知県立大学/女性)(2021/5/19公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • イプロス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考

企業研究

まずは人材業界を知るために他社の説明会やインターンシップに参加し、他者との違いや強みを探った。レバレジーズの説明会を受ける以前に、OB訪問も行なった。その際に働き方や社内の雰囲気、またその先輩の志望動機なども聞いて自分の考えとマッチするかを確かめた。またその際に「レバレジーズはこういう会社なのかな」といった仮説を立てた。そうすることで、説明会でその仮説の答え合わせをすることができた。説明会では後半に座談会も行われたので、積極的に質問をし自分の中の仮説を検証した。それ以外では、実際にこの企業の選考を受けていた友人とも、レバレジーズの特徴やお互いの志望動機について話し合うことで、企業理解を深めた。

志望動機

レバレジーズで、同じベクトルを向いて生き生きと働いている社員の皆様とともに、「働くが幸せになる社会を作りたい」と思いました。私は、働くことの満足度は、人生の満足度に直結していると考えます。しかし現代では、ミスマッチなどにより退職をする人や、働くことにネガティブな人が多くいます。そんな社会を変えていきたい、もっと生き生きと働く人を増やしたい。そう思いました。レバレジーズでは、皆様がそんな想いを持って、同じベクトルを向いて突き進んでいらっしゃいます。そこに身を置いて私も一緒に仕事をする中で、若いうちから多くのことを学び、吸収し、社内にも、社外にも価値提供のできる人間でありたいです。レバレジーズでは、きっとそれを叶えられると思っています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明選考会

セミナーの内容

企業説明会のあと、グループディスカッション選考・座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業説明会の内容はもちろん、最後に行われた座談会で社員の方から聞いた内容は、面接対策に大いに役立ったのでしっかりと参加すべきである。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会後にグループディスカッション選考が行われ、それに合格した者が面接に進めるので、参加必須であった。選考に有利になることは特にない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生50 面接官6
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、開始時刻になると全員カメラオンにするよう促される。

グループディスカッションの流れ

5人ずつのチームに分かれ、グループワークを行う。発表はなし。社員の方はずっと見ているわけではなく、たまに見にくる。

雰囲気

非常に和やか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

花屋の売り上げを上げる方法は?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社員の方はずっと見ているわけではなく、たまに見にくるだけだった。そのため、話の内容がしっかりと聞かれているのではなく、笑顔や協調性が見られているのだと思う。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるのでコミュニケーション能力が最も重視されていると考えていた。そのため、基本的なことではあるが笑顔と、ハキハキ話すこと、また面接官の質問に対して適切に答えるよう意識した。

面接の雰囲気

面接官は笑顔で、和やかであった。優しい印象。しかし、私の答えに対して詰めてくるときは緊張感があった。

面接後のフィードバック

「goodが2点、moreが1点ある」と教えてくれました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活の中で、自分自身で高い目標を設定し達成した経験は何ですか。

大学受験予備校のアルバイトで、担任している高校3年生の生徒全員の志望校合格を目標とし、最終的に全員を合格させることができたという経験です。予備校では、担任として生徒を20名ほど持たせてもらい、彼らと月に2回の面談、月に一度の親御さんへの報告電話をおかけするのが主な業務です。このアルバイトの1年目には、担任生徒5名のうち1名しか希望の大学に具格することができず、悔しい思いをしました。そこで2年目には、私が1年目にできていなかった「生徒との信頼関係」「親御さんとの信頼関係」の構築の二点に力を入れ、指導を行なっていきました。生徒とは勉強以外の部活の話などもするようにし、親御さんにも業務連絡ではなく生徒さんの塾での様子をお話しすると、双方とも心を開いてくれて、腹を割って話ができるようになり、最終的に満足度の高い指導を行うことができました。

これまで、チームや組織に良い影響を及ぼした経験はありますか。

大学受験予備校でのアルバイトで、校舎の生徒の週間登校率を向上させたことです。私は、生徒の成績向上と校舎の売上増加に貢献するために、それらを妨げている原因を洗い出しました。すると、校舎に来ていない生徒が一定数いることがわかり、それをまずは改善すべきだと考え、校舎のスタッフ・社員との話し合いの場を設けることにしました。そこで私は登校チェックリストを考案し、校長に打診すると、チェックリストが採用され通常業務に組み込まれることになりました。リストを使って、登校曜日にいない生徒を毎日確認し電話するようになると、最終的に登校率は74%から92%に改善され、成績向上と売上増加の第一歩に貢献することができました。

2次面接 落選

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
14年目の営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アイスブレイク後に面接が始まってからはテンポ良く質問され進んでいく印象があったので、同じテンポ・声のトーンで答えるよう意識した。

面接の雰囲気

アイスブレイクでは笑顔も見られ、和やかに感じたが、面接が始まり質問をテンポよくされた時には緊張感を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に限らず、人生の中で1番やり切った経験なんですか。

大学時代のアルバイトにおいて、大学受験予備校の担任として、担任していた受験生の生徒全員が志望圏内の大学に合格できたことに、最も達成感を感じました。
(その後深掘りされたため一問一答形式で記載)
Q 全員合格させるのに大変だったことは何ですか。
A 生徒一人一人のモチベーションが異なるため、中には塾に来なくなってしまったり、人見知りでなかなか心を開いてくれなかったりする生徒がいたことです。
Q 彼らに対してどのようにアプローチしたのですか。
A 生徒にとって「良き相談相手」になれるよう努力しました。生徒の話を親身になって聞き、時には私以外のアドバイザーとの交流も作ることで、塾に通うことに楽しさを見出してもらえるようにしました。

(逆質問)仕事のやりがいは何ですか。

やっぱり「感謝されること」です。社内にも利他的な人は非常に多く、社内・社外の両方で感謝されることは多くある。その度にモチベーションとなって改めて仕事を頑張ろうと思える。特に印象に残っている嬉しかったことは、数ヶ月前に成約した求職者の方から再度電話があって、「いきなりどうした!?」と思って出たら「友人が仕事を探していて、○○さんにお願いしたいんですよね」という内容だった。少しの積み重ねがこのように繋がっていくのが嬉しい。
感謝されることが目的になってはいけないと思うが、やはりモチベーションに繋がる。人材というのは一つのビジネスであり、数字を追い求めなければならないけれど、こういった感謝の気持ちや喜びは絶対に忘れてはならないと思う。

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レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

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