就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のプリセールスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12164 (2021/5/17公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • プリセールスコンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

プリセールスコンサルタントという、イメージしにくい職種に応募したため、自分なりに逆質問や説明会を通して、どのような職種か、何を求められるのかという点を自分の言葉で言語化しました。
面接での質問でも、イメージはできているか?という点は聞かれました。
調べる際には、企業説明会で行われた職種についての説明をメモし、他社のIT企業ではプリセールスというのがどのような役割なのかということも調べながら、HPのプリセールスとして働きたい理由などを自分の中に落とし込むようにしました。
IT企業全体、特に外資系も含めて調べたことで、買いhつの流れや職種別の役割、求められるスキルなどが異なっていることが分かったので、そういったことは調べてよかったと思っています。

志望動機

日本HPEを志望する理由は、世界に通用する技術力とITを使った課題解決能力を身に着けることができると考えるからである。
私は将来はテクノロジーを通してお客様や企業の課題解決をする仕事がしたいと考えている。HPはハードソフト両方において世界クラスの製品と技術力を有しており、顧客の抱えるニーズに最適なソリューションを提案できる環境がある。
そうした環境でプリセールスコンサルタントとして、ビジネスと技術両方を理解した人材となり、顧客の抱える課題の本質を見極める姿勢を身に着けるたい。また、自社製品だけでなく、顧客の課題に対して他社製品も組み合わせて提案できるところに、顧客第一主義を感じており、そうした環境で幅広いスキルと知識が身につくと考えるから。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。
学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。<Partner>(全半角300文字以内)
これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。<Act>(全半角300文字以内)
日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。<Innovate>(全半角300文字以内)

ESの提出方法

用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

書いた文章を読み返して筋が通っているかを注意した。

ES対策で行ったこと

職種別採用だったため、自分が志望する職種の特徴を説明会や、他社企業での同じ職種の役割なども含めて様々な角度から調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官3
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で入室後、面接官から簡単なお題説明と資料旧友がある。その後、グループに分かれてディスカッションを行い、発表、フィードバックがあり終了。

グループディスカッションの流れ

最初の15分程度で個人ワークの時間があり、資料を読み込んで自分の考えをまとめる。
そのご、グループでお互いの意見を見せ合いながら、結論を出す。

雰囲気

オンラインということもあり、お互いの様子を見ながらの進行だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

1.プリセールスコンサルにはどのような役割(必要とされるスキル・志向)があるか? 2.HPEの組織風土(カルチャー)にはどのような特徴があると感じたか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的な発言と、会議に主体的についていこうとする姿勢がみられていると思いました。
議論に追いつけなくなったり、自分の考えと会わずに進んでしまいそうなときに、一度待ったをかけて意見のすり合わせをするなど、主体的に全員が納得できる形に持っていく姿勢が大切だと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
プリセールスの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、入室してすぐに始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

職種や企業に対する志望動機が明確な点が評価されたと思います。
また、それらを自身の経験と絡めて話していたことで、説得力が増したように考えます。

面接の雰囲気

面接というよりかは対話に近いくらい、堅苦しい雰囲気はなかった。
私の取り組みに対して関心を示してくれることも多く、その対応や考え方はいいね、うちでもそういう場面はあるよなどと、ほめていただく場面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

文系なのになぜプリセールスコンサルタントという、エンジニアの側面が求められる職種に応募したのか?

将来的に技術とビジネス両方を理解したうえで、顧客の課題を解決できる人材になりたいと考えるからです。
自信のインターンの経験から、IT業界に興味を持たが、技術的な知識があればもっとできることが広がるのにと思う場面が多かった。御社のプリセールスで、顧客に向き合いつつ、技術的な知見から最適な提案をすることで、営業とエンジニアの間でコンフリクトを起こすことなく、プロジェクトを引っ張りたいと考えています。
御社では自社製品に限らず、パートナー製品も含めて顧客に最適なソリューションを提供することが強みであると伺った為、そうした幅広い知見とスキルをもって、技術とビジネスが両方理解している人材に慣れると考えてプリセールスを志望しました。

学生時代の経験をどのように活かせると思うか?

新しい環境や物事に対して、まずは何事もやってみるかという気持ちで積極的に取り組んでいくことに活かすことができると思います。
学生時代の海外経験から、異文化や慣れない環境の中でも常に物事を楽観的にとらえ、失敗を過度に意識しすぎることなく自分の好奇心に従って行動することで、成果につなげる経験をすることができました。
この経験は仕事でも困難や新しい挑戦に取り組む際に自らのの意思で主体的に取り組んでいくことに活かせると考えます。
エンジニアとセールス両面のスキルを求められるプリセールスという職種においても、常に自分の好奇心に従って知識を吸収し、行動に落とし込む姿勢につなげることを目標としています。また、何事にも動じずに受け入れてから前に進む姿勢を持てることも自身の強みであり、環境への適応能力を発揮できると思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
プリセールスの統括部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同じで、なぜHPEなのか、その中でもなぜプリセールスなのかということを明確に言えたことが評価ポイントであると思う。

面接の雰囲気

不思議と緊張することなくリラックスして臨むことができた。
前回の面接での評価がある程度正確に伝わっていたらしく、最初のアイスブレイクで話を弾ませてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

HPEのほかに見ている企業はどこか?企業選びの軸、基準は何か?

IT系を中心にみています。規模に関しては、20人程度のベンチャーから知名度のあるメガベンチャー、大企業まで幅広く受けており、自分が何をやりたいのかと同時にどういった環境で働きたいのかを重視しています。
尚、色々見たうえで、現在は御社を第一志望としております。
理由としましては、エンジニアとセールス、両面のスキルが必要とされるプリセールスという職種に惹かれていることと、特に御社のプリセールスは顧客の業界や扱う製品の幅が広く、自分にとって一番面白いと思えるキャリアを積むことができると考えるからです。
ITで世界に通用する人材になるという目標はあれど、具体的にどの分野でのプロフェッショナルになりたいのかという明確な目標がない中で、業務の中で自らの好奇心に従ってキャリアを積むことができる環境があると思い、志望しています。

ベンチャー、中小企業と大企業で働くことについて、どのように考えているか?違いは何だと思うか?

ベンチャーを見てきた中で、自分のやりたいことと事業内容が一致しており、かつ入社後、自分が持つスキルで活躍しているイメージがはっきりとできる環境であれば、やりがいを持って働くことができると考えました。
一方で、御社のような大企業や大きなプロジェクトを扱うような企業では、自分のやりたいことがはっきりと、明確化されていなくとも、多様な職種や取引先との仕事をこなすことで、興味や進みたい道を業務を通して見つけることができる点が魅力だと考えています。
私はITの道に進みたいという気持ちはありますが、具体的にITで何をしたいのか、どんな価値を世の中に提供したいのかというところまで落とし込めていない部分があります。
そうした中、まずはITで何ができるのか、自分の興味が本当にある分野な何かを、業務を通して見つけていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

待遇や業務内容、選考を通して感じた社風に何一つ不満がなかったため、承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定後、就活を続けることは承諾してくれたが、内定の承諾期間は2週間だった。内定後にビズリーチキャンパスを通してOB訪問の機会もいただくことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ITの知識やスキルが必要なわけではなく、興味やその業界への志望理由が明確である必要があります。
自信の経験や強みと絡めて、HPEでエンジニアとして、あるいはセールスとして活躍できるイメージがあり、それを言語化できるのであれば、選考では評価されるポイントになると思います。
そのために他社のIT企業とその職種、役割なども調べておくとなざHPEなのかという質問にも答えることができると思います。職種別採用のため、企業への志望動機だけでなく、その職種を選んだ理由も忘れずに深堀りしておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

HPEへの志望度だと思います。
どこかで他社でもできそうなことや、その職種を選んだ理由が明確でない場合は選考で不利になるかもしれません。
また、IT業界への知見や興味とともに、チームワーク、協調性も見られると思います。グループディスカッションや面接ではチームワークがキーワードとなる質問もありました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

書類選考はわりと高確率で通るみたいです。
グループディスカッションも、発言を積極的に行い、議論を大きくずらすようなことをしなければ大丈夫でしょう。勝負は2回の面接で、最終面接とはいえ、しっかりと見られます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

TOPPANホールディングス株式会社

迷った会社と比較して日本ヒューレット・パッカード合同会社に入社を決めた理由

日本ヒューレットパッカードを選んだ理由としては、まずITの中でも、サーバーやネットワークなどのインフラに強いという点、さらに自社でハードウェアも持っており、ソフトとハードを組み合わせたソリューション提案ができる点に惹かれました。
また、面接の中で現場社員や部長クラスの方々にも評価をしていただき、一緒に働きたいと思える人が多かった点も決め手となりました。世界的にも有名な外資系ITということもあり、待遇や将来的なキャリアプランも描きやすいと思ったことも一つの理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。