就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12925(横浜市立大学/男性)(2021/6/10公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ソニーグループの組織とそれぞれの会社の事業内容を調べ、自分が何をやりたいのか、どの部署の仕事に興味があるのかを絞った。その結果、スマートフォンなどをはじめとするモバイルデバイスに興味を持ったので、その市場調査やソニーの強みなどを調べておいた。
面接では興味のある事業や部署、職種などを聞かれるので、調べた内容から自分のやりたい仕事とつなげて話せるようにしておくと良いと思う。
また、企業の沿革や経営不振の時期からどのように脱却して今の姿があるのかなど、書籍や経済誌の特集などに目を通しておくと企業理解が深まりやすいと思う。
また、企業研究だけで終わらせず、それと自分のやりたいことなど志望動機と結びつけて話すことも大切となってくるので、つねにその仕事をやりたいと考えた過程を言語化することが大切。

志望動機

ソニーの製品が持つ高い技術力や品質へのこだわりを世界に広めることで、日本と世界をつなげ、社会の発展に貢献したいからです。
私はバングラデシュのIT企業でインターンシップに取り組んだ経験から、日本が大切にする商習慣や品質へのこだわりが、世界中の人に製品を通じた感動を与えているのだと感じました。
御社で大切にされているブランド、製品へのこだわりを通して、ひとつでも多くの国と地域にソニーの製品を展開し、それを手に取った人が新しい興味や人生が豊かになるような選択肢を手に入れることができる、そんな機会を増やせるようにセールス&マーケティングとして市場で求められるものを敏感に感じ取り、形のある製品を届けたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)
あなたが何かを成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

マイページに入力

ESを書くときに注意したこと

ソニーについて注目するプロダクトについて、自分が心から欲しいと思えるような製品を見つけたので、その思いを書いた。

ES対策で行ったこと

学生時代に力を入れたことなどは他の企業で通ったESを参考にしつつ、ソニーの事業や質問内容に合うようにアレンジしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策としてwebで無料で受けれるテストなどを解いてた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIに同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
テレビ事業のマーケティング部の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いた内容はどれだけ深堀りされてもはっきりと答えられるようにしていた。志望動機やSONYでやりたいことにもつなげられるように心がけた。
しっかりとした受け答えと会話のチャッキボールができていれば通るように感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。一方的な質問ではなく、答えた内容に対してさらに聞きたいことを突っ込んでくるなど、対話形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

主に学生時代にとりくんだ海外インターンについて、なぜそれに取り組もうと思ったのか?

高校生の時に初めての海外でインドを訪れて以来、将来は海外で働きたいと漠然と思っていたためから。 初めての海外でインドという環境を見たときに海外の面白さに気づいて、大学でもアジアの途上国のことを学べる学部を選択した。長期休みにはバックパッカーとして短期の旅行は経験していたが、それを通してもっと長く滞在して文化や商習慣を知り、将来自分が進みたいキャリアの道を考えたくて長期インターンという選択をした。その中でも特に興味のあった南アジアで、自分が一番イメージしにくい環境に飛び込んでみようと思ってバングラデシュでインターンシップという決断に至った。また、インターンの内容がITということも、自分の興味や好奇心を引くものがあった。

SONYの中でどのような事業、部署に興味があるのか?

スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスの事業に興味がある。
デザイン性が求められるハード面と、必要な機能やエンターテイメント性まで考え抜かれたソフト面それぞれで高いレベルが求められる市場であり、そうした環境で海外勢にシェアの面で後れを取っている状況があるが、価格だけではない商品の魅力を通して、ソニー製品を世界に広めることに面白さを感じるからである。
また、それらに付随するスマートウォッチや、イヤホンなども革新的な製品を開発し続けているソニーの技術力を活かして、グローバルな市場で求められているものをいち早く展開できるようなスピード感をもって働ける環境があると考えて、モバイルデバイスでの仕事を志望している。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の中堅社員 営業やマーケティングの経験あり
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

成果やそこに至るまでの過程をかなり深く突っ込まれたが、それに対して矛盾することなく回答できたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

決して厳かではないが、気になった点はどんどん質問してくるスタイルだった。鋭い質問や踏み込んだ質問が多く、ESに書いたことはしっかりと言葉で説明できることが前提として大事

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験を通して、何を学んだか

異なる考え方を受け入れる柔軟性と、異文化や新しい環境に適応する自身が身についた。
初めてのインターンシップと海外での生活で日本の常識や自分の考え方がうまく伝わらないことが多かったが、途中からそれが当たり前だと思うようにして、粘り強いコミュニケーションや突発的なトラブルにもできる限り冷静に対処することを心掛けた。また、生活面においては現地に溶け込むことを意識して、現地語のレッスンに通ったり、食生活を現地のメンバーと共にするなどを自ら楽しみながら行った。
そうすることで現地のメンバーとの距離が縮まったり、すんなりとトラブルなどを受け入れることができるようになっていった。このような体験を経て、自分はどのような環境に置かれても生きていけるという自信につながったことも得たことの一つである。

困難や課題に直面した時、どのように乗り越えたか?

開発の中でなかなか品質やバグの数削減が達成できないという課題があったとき。私は日本の品質基準などを押し付けてバグは絶対に出してはいけないということを言っていた。しかし、メンバーから見れば仕事のアサインの仕方があいまいであったり、仕様がはっきりしない状態で仕事を進める必要があることから、なかなかお互いにスムーズに仕事ができない環境があった。
そこで、私は仕事の割り振り方やワークフローの改善を日本のマネージャーと協力して行うなど、現地の商習慣や働き方に配慮した方法を少しづつ導入していった。
そのようにして、日本と現地の妥協点を見つけ、譲れない点を明確にしながらお互いがスムーズに働ける環境を作った。事前に私が現地のメンバーと信頼関係を築けていたこともあり、そうした関係が活きてきたのだと思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室後すぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や入社後にミスマッチが起こらない人間かどうかを見られているように感じた。基本的に企業に対して好意的な姿勢と、自分のやりたいことのすり合わせが重要だと思う。

面接の雰囲気

穏やかな人だった。厳しい突込みなどもなく、話しやすかった。しかし、志望動機や入社に当たりどのような希望を持っているかということを聞かれるため、SONYでやりたいことを明確にする必要がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSONYを志望するのか、その中でもなぜモバイルデバイス事業に興味があるのか

まず、グローバルに働ける環境があり、テクノロジーとモノづくりを組み合わせた仕事ができる点に御社の魅力を感じています。
私は就職活動をテクノロジーを軸に進めており、IT企業等も選考に進んできました。自身もバングラデシュでオフショア開発に携わっていた経験から、国境などが大きな課題にならないテクノロジーに可能性を感じています。一方で、最新のソフトウェアなどに力をいれるだけでなく、ハードまで自社で生産して商品として世界的にインパクトをあたえることができる企業は少ないように感じており、私としてもそのような形あるものを通して、人々の生活を豊かにするようなテクノロジーを広めたいと考えています。
そうした意味でモバイルデバイス事業はソフトとハードを組み合わせて、エンターテイメントと生活に根差したものであることからこの事業を志望しました。

その中でインフラ面やソフトウェアのみで社会にインパクトを生み出す

SONYの中には家電やモバイルなどの事業のほかにもエンタメや金融など幅広い分野がある。仕事において、モバイル以外の部署に配属になる可能詩もあるが大丈夫か?

結論から言うと、大丈夫です。私が仕事において軸としたいのは自分が良いと思う商品をすこしでも広く広めること、そしてテクノロジーを軸とした商品を自ら知り、その知識と世の中のニーズをマッチさせることでソニーのこだわりやブランドを広めることです。
そういった意味では家電でも、BtoB向けのサービス事業でもそこにSONYのこだわりや強みがあり、それらを自分の中に落とし込んで仕事を進めることでやりがいを感じることができると考えています。
また、自分のやりたい事業という軸を持ちつつ、他の事業を知り、SONY全体の経営戦略を知ることで今後のキャリアや仕事を進めるうえでどのように製品を売るか、展開するかを考える際に活きてくると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社のほうが自分のやりたいことに近かったため辞退

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をもらった時点で意思を確認されたが、正式な承認は3週間ほど待ってもらえた。その他特に拘束のようなものはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社のファンであったり、製品が好きという理由だけでなく、なぜSONYか、SONYで自分がやりたい仕事は何かなどをはっきりと言語化できるようになることが大切です。
また、家電だけでなくBtoBなど幅広い事業部や子会社があるので、企業研究として全体の理解と自分の興味のある分野を絞ることが非常に大切になってきます。選考の中でもなぜその事業部なのかということを聞かれるため、志望動機と合わせて答えられるようになっておくと良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機やSONYに魅力を感じる理由をありきたりなものではなく、自分のエピソードも交えて、こだわりがあり、唯一のものである必要があると思います。物事に対して強いこだわりを持ち、自分の芯を持っているような人が求められるのではと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ジョブマッチングはESを早期に出せば受けることができるので、志望度が高い場合はまず早めにESを提出すべきだと思います。その後の面接に向けては興味のある部署や職種を明確にしたうえで臨むと良いでしょう。その理由も答えられるようにしておくことが大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。