就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベイカレント・コンサルティングのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベイカレント・コンサルティング 報酬UP

【22卒】ベイカレント・コンサルティングのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.21021 (2022/2/22公開)

株式会社ベイカレント・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベイカレント・コンサルティングのレポート

公開日:2022年2月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでの実施。

企業研究

なぜコンサルタントになりたくて、その中でもなぜベイカレントなのかを明確にしておく必要です。コンサルティングファームには各々特徴が目立たなくともあります。そこをしっかりと自分の言葉に落とし込み、聞かれた場合端的に答えられる、かつ深掘りに対応できる様にしておくと良いです。志望度は特に聞かれることはないので、問題はありません。
ケース面接は東大生シリーズなど、有名どころで対策をしっかり行っていれば大丈夫です。
また、就活サイトに掲載されている質問された問は多くのサイトで事前にチェックすることをお勧めします。特徴的な質問が多々あり、例として小学校、中学校、高校、大学のそれぞれ在籍時にどの様な生徒であったかを聞かれます。これは他のファームではあまりない質問でありながらも、同期の人はほぼ全員聞かれたと言っていました。
加えて、IRのチェックもしてください。ベイカレントは現在どのくらいの規模で、どの分野に力を入れているのか、どの様な案件があったのかを知っておくことは、面接でも評価されます。
IRを確認した上で自分がどの領域に携わっていきたいのかを明確にして面接に向かうことも非常に重要なので忘れずに。

志望動機

志望動機に関する問いは3つありました。(口頭で会話形式であったため短文となっています。)

・なぜコンサルタント?

1次面接ver.
コンサルタントという仕事を通して社会に影響を与えられるからです。
3年間〇〇学の原理や発展過程を学ぶにつれ、〇〇学を通して社会に与える影響は弱く、多大な時間もかかることを知った。
ここから私は物理学の様に一つの事に長く時間をかけ集中するのではなく、幅広い分野に関わり1企業の課題解決する事によって社会に影響を与えていけるコンサルタントを志望する様になった。

最終面接ver.
お金を稼ぎたいからです。
コンサルタントは給与が良く、適切に判断していただけると考えているからです。給与とは誰が見ても分かる、数字という定性的な評価と考えており、その企業での評価や転職の際の評価にも関わってくると認識しています。また、それは働く上でのモチベーションにもつながるので、御社のように周りにも同じ考えを持った社員のいる場所で働きたいと考えています。

・他の業界じゃダメ?or他の業界はどこ受ける?

ダメではない
金融
私たちの生活に根付いたもの扱うという点でありだし
商社
仲介することで売手と買い手を援助すると言う点では感謝されることでのやりがいもあると思います

私達の生活に根付いているお金という決まったものを扱う金融であったり、お客様同士を繋いでモノ出会ったりの流れをサポートする商社。も非常に魅力的ではありますが、
裁量の大きさや自由度の高さ、幅広い分野に触れ知見を広めつつ自分の成長ができそれが、そのまま社会貢献につながる、自分自身が商材であり、チームとして付加価値を与えクライアント企業に自らの手で変革をもたらしていくコンサルタントがいい。

・なぜベイカレント?

私自身の成長を通じて、御社の成長に貢献ができると考えているからです。
「顧客に寄り添った泥臭いコンサルティングが必要」としている御社は、自身が部活などを通じて努力してきたスタイルと一致すると認識しており、貢献できると考えています。
また、多くの経験値を持続的かつ網羅的に得る必要があると考えているので、ビジネス全般を広く理解し、成長活躍していきたいと考えている。
御社はワンプール制を採用しているため、幅広い経験ができる。今まで色々なものに挑戦してきたかこともあり、社会に出ても広く関わる中で知見を手に入れたい。
コロナ禍においても業績は成長し続けていることに加え、企業としてより良い企業になっていこうという動きがある御社の成長に携わりたいからです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

クライアント企業の紹介と昨今の業績

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

なし。
事前にある程度調べていくと、リクルータの話が理解しやすくて良いと感じた。
説明会の後にwebテストがあったので、対策をお勧めします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではあったが有利等はない。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常と変化なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に結論ファーストと端的に答えることを心がけていた点。
会話一つ一つから自分がどの程度の能力を持っているのかを評価されていると感じるような面接だったので、上記が意識できていたのはよかったと思う。

面接の雰囲気

前回の面接の担当者と同一の人物が面接官だった。
面接官の印象は、一般的なコンサルタントというイメージでした。口調や所作から仕事が出来るのであろうなと感じる人でした。また、端的に会話のように面接をする人でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

小中高大でどの様な生徒だったか

小学校 真面目でいい子→提出物はしっかり守り、先生の言うことを聞く特徴のない生徒
中学 野球部に入り仲間との切磋琢磨とその仲間との共闘、信頼関係を大切にしていた
高校 野球部での挫折経験をもとに、自身泥臭くともがむしゃらに物事に取り組んでいた。 目標達成へのハングリー精神を持ち合わせていた生徒です。
大学 新な価値観と触れ合うため旅行をしていました。
怪我のせいで野球ができなくなり、文化部という新しいタイプの部活を選びました。そこで日本国内だけでも地方によって特色があり、その場所の新しい価値観や考え方に触れることを楽しんでいました。

その後そのサークルで困ったことは?と聞かれたので

団体にあった解決策を模索することに苦労した。
自分は役員ではなかったから、運営に言いにくい環境であったが良くしたいという思いから行動した。
私が最も成果を残した経験は、所属する旅行サークルで会員減少問題を解決したことだ。私が代表に就任した際、所属するサークルでは年々会員数が減少していた。それに伴い勧誘活動の規模縮小や活動内容に制限が出るなど負の連鎖に陥っていた。サークルをより良いものにしていくことが運営の仕事でありそれを実現させるには、迅速な新規会員確保と従来の勧誘システムを大幅な変更が必要であった。初めに迅速な新規会員確保とその後の勧誘規模の拡大に繋がる在校生の勧誘に取り掛かった。兼部生が多い特性と減額した会費で差別化を図り、サークルに対する理解がある他団体所属者を中心に在校生の勧誘活動を行い、その結果会員数を約1.5倍にまで増やした。その後新入生に対しては、コロナ禍の影響を予測したオンラインでの新入生歓迎企画に早期から尽力した。質問対策マニュアルの作成などを行い、結果として前年度より新規獲得数を約2倍に増加させた。

と回答した。

学生時代最も力を入れたことは

旅行サークル運営時に最も成果をあげた。
1つ目はイベント参加率の改善だ。
参加率減少の原因は「年間行事のマンネリ化と金銭面の問題」だと仮説を立て、ヒアリングを行った。仮説通りであった為、年間行事と会費制度の変更案を作成した。この案を持ち寄り代表等と協議し、参加率改善案を成功させた。結果として平均参加率を約75%まで引き上げた。
2つ目は新規獲得だ。
ここでは他団体との差別化に力を入れた。在校生には、兼部生が多い特性と安価な会費を掲げ勧誘活動を行った。新入生の勧誘では、コロナ禍の影響を予測したオンラインでの新入生勧誘を企画し、質問対策マニュアルの作成などを行った。結果部員数を約1.5倍にまで増加させた。

以上のテンプレを話した後、深掘りをしてもらいやすい様抽象的にしてある部分を質問してもらい、具体的にとった策などを話した。

筆記試験 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

東大生のケース面接対策ノートでケース面接の練習をした。他にやったことは特に無く一般的な対策で問題はなかった

筆記試験の内容・科目

担当のコンサルタントの方の担当した案件を出題された

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一題15分で回答。説明。ヒント。5分でブラッシュアップ。説明。フィードバック。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

上記

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
パートナー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見を明確に言えた点。
結局何が言いたいの?と聞かれないように答えていた。
〜です。それはこの経験から、こう考える様になったからです。というテンプレで常に答えていた。

面接の雰囲気

今までの面接と変わらず、緊張した雰囲気はなかった。最終確認の様な流れで進み、テンポ良く始まりテンポ良く終わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの質問と違ったものはなく、ガクチカと志望動機の深掘りのみ

テンポが良く質問が多かったため、・で質問を箇条書きしています。

・ベイカレントの志望理由について。(深堀)→他のファームと比べた志望理由
→2点あります。
1点目は御社のワンプール制に魅力を感じている点です。
2点目御社のカルチャーとマッチしていると考えるからだ。
→野球部での、泥臭く結果追う環境で仕事したいし、サークルのように多くの人に関わる環境も良いと思う。その2つをワンプール制により可能にしている御社が最もマッチしていると考えています

・コンサルの志望動機について。(かなり深堀)
大学に入り物理学を学びと同時に、アルバイトやサークル活動を通じ物理学を極めることよりもビジネスに関わっていきたい、社会に出て活躍していきたいと考える様になりました。
そこで自分がやりたいことを考えた際、自身がサークルでの運営に悩んだ経験から、社会に出た際には似たような境遇である事業がうまくいかず、思い悩む経営者の支援をしたいと感じたためコンサルタントを志望しています。

・就活の軸について。

自己の成長
それを通した社会貢献

志の高い仲間のいる仕事環境で、継続的かつ網羅的にスピードを持って知識、経験を積み、高いパフォーマンス力を身につけられることが成長だと考えています。
そのため御社はワンプール制で、全てを満たしており、DX支援など社会貢献制の高い業務内容にも積極的に取り組んでいるため、志望しています。

・どのような成長を遂げたいのか。(深堀)

何が成長の軸なのか、主観的な成長か客観的な成長かどちらを大事にしているのか聞かれ、過去選考同様、給与が指標であると答えた。

どんな仕事をしたいか

・どんな仕事をしたいか。(深堀)

まずは幅広い業界のプロジェクトに関わる中で、業務に対する理解を深め、能力を養うと共に、プロフェッショナル意識を持ってクライアントと向き合い、結果に拘って働きたい。
また、自身が働いていく上で自分の業務内容に誇りを持てる様な仕事をしたいと考えています。

・コンサルタントになってやりたいとかあるのですか?
自身がサークルでの運営に悩んだ経験から、社会に出た際には同じような境遇の事業がうまくいかず、思い悩む経営者の支援をしたいと思いコンサルタントを志望しているのでそれをまず達成したい。

・どの様な分野の案件をやりたいんですか
医療系の案件。
自信が幼少期体弱く医療機関を頻繁に使っていた経験があり、今思い返してみるとDXなどでより、患者さんが楽に病院で過ごせる環境にできるのではないかと考えているので医療系の案件に関わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ワンプール制を採用していることから入社してから自分のキャリアを決められる点。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

Officeの研修

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約150

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、早慶上理明治青学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

男9:女1
学部生が多い

内定後の企業のスタンス

就活は続けて良いと応援してくれたが、私自身この会社で決めていたので、内定後の話等進めていたことから先述の様な対応をしてくれたと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ロジカルシンキングを常に意識して生活する、くらいの熱量でコンサル就活には臨んでください。普段訓練していない人がいきなりやろうとしてもほとんどの人が無理だと思います。もちろんできてしまう人もいますが。ただできないなら、じゃあどうすればいいのか、という思考。ダメなら、なんで?と思うことを大切にしてほしいです。思考するという過程がコンサル就活では大きく影響してくるので、学歴や勉強ができるできない関係なく常にMECEに考えて生活してみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どの選考体験にも書いたが結論ファーストであること。なぜコンサルタントになりたいのか、適性はあるのか、当自己分析がしっかりできていないとコンサル自体厳しくなってくると思う。
空いた時間にフェルミ推定やケース面接の練習をしておくと尚良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

なし。その他のコンサルティングファームの選考と大幅に変わる点はなく、しっかりとその企業を調べ、ロジカルに話す事を意識し、臨めば問題ない。ただ選考時期は早いうちに受けたほうが良い。2月以降の採用者はほとんどいない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベイカレント・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ベイカレント・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイカレント・コンサルティング
フリガナ ベイカレントコンサルティング
設立日 2014年4月
資本金 1億4908万8000円
従業員数 3,310人
売上高 760億9000万円
決算月 2月
代表者 阿部義之
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 32.1歳
平均給与 1117万円
電話番号 03-5544-9331
URL https://www.baycurrent.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130359

ベイカレント・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。