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株式会社ベイカレント(旧:株式会社ベイカレント・コンサルティング) 報酬UP

【結論ファーストで魅了】【22卒】ベイカレントのコンサルタントの1次面接詳細 体験記No.21021(東京理科大学/男性)(2022/2/22公開)

2022卒の東京理科大学の先輩がベイカレントコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ベイカレントのレポート

公開日:2022年2月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでの実施。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常と変化なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に結論ファーストと端的に答えることを心がけていた点。
会話一つ一つから自分がどの程度の能力を持っているのかを評価されていると感じるような面接だったので、上記が意識できていたのはよかったと思う。

面接の雰囲気

前回の面接の担当者と同一の人物が面接官だった。
面接官の印象は、一般的なコンサルタントというイメージでした。口調や所作から仕事が出来るのであろうなと感じる人でした。また、端的に会話のように面接をする人でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

小中高大でどの様な生徒だったか

小学校 真面目でいい子→提出物はしっかり守り、先生の言うことを聞く特徴のない生徒
中学 野球部に入り仲間との切磋琢磨とその仲間との共闘、信頼関係を大切にしていた
高校 野球部での挫折経験をもとに、自身泥臭くともがむしゃらに物事に取り組んでいた。 目標達成へのハングリー精神を持ち合わせていた生徒です。
大学 新な価値観と触れ合うため旅行をしていました。
怪我のせいで野球ができなくなり、文化部という新しいタイプの部活を選びました。そこで日本国内だけでも地方によって特色があり、その場所の新しい価値観や考え方に触れることを楽しんでいました。

その後そのサークルで困ったことは?と聞かれたので

団体にあった解決策を模索することに苦労した。
自分は役員ではなかったから、運営に言いにくい環境であったが良くしたいという思いから行動した。
私が最も成果を残した経験は、所属する旅行サークルで会員減少問題を解決したことだ。私が代表に就任した際、所属するサークルでは年々会員数が減少していた。それに伴い勧誘活動の規模縮小や活動内容に制限が出るなど負の連鎖に陥っていた。サークルをより良いものにしていくことが運営の仕事でありそれを実現させるには、迅速な新規会員確保と従来の勧誘システムを大幅な変更が必要であった。初めに迅速な新規会員確保とその後の勧誘規模の拡大に繋がる在校生の勧誘に取り掛かった。兼部生が多い特性と減額した会費で差別化を図り、サークルに対する理解がある他団体所属者を中心に在校生の勧誘活動を行い、その結果会員数を約1.5倍にまで増やした。その後新入生に対しては、コロナ禍の影響を予測したオンラインでの新入生歓迎企画に早期から尽力した。質問対策マニュアルの作成などを行い、結果として前年度より新規獲得数を約2倍に増加させた。

と回答した。

学生時代最も力を入れたことは

旅行サークル運営時に最も成果をあげた。
1つ目はイベント参加率の改善だ。
参加率減少の原因は「年間行事のマンネリ化と金銭面の問題」だと仮説を立て、ヒアリングを行った。仮説通りであった為、年間行事と会費制度の変更案を作成した。この案を持ち寄り代表等と協議し、参加率改善案を成功させた。結果として平均参加率を約75%まで引き上げた。
2つ目は新規獲得だ。
ここでは他団体との差別化に力を入れた。在校生には、兼部生が多い特性と安価な会費を掲げ勧誘活動を行った。新入生の勧誘では、コロナ禍の影響を予測したオンラインでの新入生勧誘を企画し、質問対策マニュアルの作成などを行った。結果部員数を約1.5倍にまで増加させた。

以上のテンプレを話した後、深掘りをしてもらいやすい様抽象的にしてある部分を質問してもらい、具体的にとった策などを話した。

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ベイカレントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイカレント
フリガナ ベイカレント
設立日 2014年4月
資本金 1億4908万8000円
従業員数 4,321人
売上高 939億900万円
決算月 2月
代表者 阿部義之
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 31.4歳
平均給与 1074万円
電話番号 03-5544-9331
URL https://www.baycurrent.co.jp/

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