- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【自己分析からの成長】【23卒】エンの冬インターン体験記(文系/zero)No.23398(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
エン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エンのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- zero
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩が昨年エン・ジャパンのインターンシップを受け、面白く勉強になったと紹介してくれたため、興味を持った。また、lifelineと呼ばれる自身の人生のモチベーショングラフを書いて、面接前に提出しなくてはならなかったため、自己分析の一助になると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ライフラインシート(モチベーショングラフ)に関しては、初めての作成であったため、今までの自分の人生を振り返り、親や友達などに小さい頃の自分のことを聞くなどしながら時間をかけて作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
今までの自分の人生を振り返り、自分がどのような人物であるかきちんと把握しておくことが大切であると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
就活の軸、ガクチカ、困難だった経験
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
2番目と3番目の内容に関しては被っても良いという注意書きがあったため、同じエピソードを用いた。
ES対策で行ったこと
先輩に添削してもらいながらより良いものに仕上げっていった。それ以外は特にこの企業に向けた対策は行っていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
基本的な算数、国語に関しての復習。集中力の維持。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:知的能力テストと性格・価値観テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
知的能力テスト:20分
性格・価値観テスト:15分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに接続して開始。
面接の雰囲気
温厚な雰囲気の面接官であった。雰囲気もゆるい感じではあったが、一方できちんと選考されているという印象も受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ライフラインシートを作成する際に、小・中・高・大とそれぞれの時期に自分がどのような活動をどのような感情で行っていたか整理しておくと良い。
面接で聞かれた質問と回答
(ライフラインシートに則って)小学校時代はどのような子供であったか。
小学生時代は主としてピアノを頑張っていた。ピアノでは練習など辛い部分もあったが、最終的には地区大会で表彰してもらうなど、諦めずに努力して成果を出すという良い経験になったと考えている。また、小学校高学年になるにつれて中学受験のための勉強に関しても熱心に取り組んでいた。一方、友達とは夕方遅くなるまで外で遊ぶなど、活発な側面もあった。
中高時代はどのような生徒であったか。
中高一貫校で、ジオラマ部に所属し、文化祭で展示するための巨大ジオラマを毎年1年間かけて夢中で作っていた。また、高校2年生の時には部長として、20人ほどの部員をまとめてジオラマを完成に導いた。また、部活動と並行して勉強も熱心に取り組んでおり、通常の授業内容だけでなくITパスポートなど独学での資格取得にも励んでいた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 大学・学歴についてはグループ内で共有しなかったため、よく分からなかった。
- 参加学生の特徴
- エン・ジャパンに興味があるというよりかは、様々な業界を見ている中で勉強として参加している学生が多かったイメージ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
採用に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に講義があった後、グループワーク・発表・講評があり、最後に模擬面接があった。
このインターンで学べた業務内容
人材会社の業務内容や考え方
テーマ・課題
エン・ジャパンが採用すべき新卒人材を考えよ
1日目にやったこと
最初に社員の方から人材業界やエン・ジャパンに関する基礎的な知識を身につけるための講義があった。そこで得た知識を元にグループワークが100分ほど。最後に、参加学生で二人組を作り、お互い交代交代で面接官役と学生役を演じるという模擬面接があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのあと班ごとの順位発表と講評があったのだが、非常に厳しい内容であった。というのも、どの班も前半の講義で学んだ内容をきちんと踏まえることができていないということで、自分としても非常に勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
人材業界ということで、他の企業のGDでよくある「新規事業立案ワーク」などとは全く毛色の異なる内容であったため、自分はもちろんであるが他の学生も進め方に割りと戸惑ってしまっていた。そのような状況で、限られた時間の中、発表に向けてスライドも作らなければならなかった点が苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークはもちろんであるが、最後の模擬面接でより深く他の学生のことを知ることができた。
インターンシップで学んだこと
人材業界ならではの業務や考え方について学ぶことができたと考えている。また、エン・ジャパンはベンチャーよりの企業であるため、ロジックの大切さや社内の風通しの良さなどについても深く知ることができた。加えて、最後の模擬面接では他の学生から学生ならではの視点でアドバイスを貰うことができ、自分の面接対策や自己分析にも役立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
人材業界やエン・ジャパンについての基礎知識は事前に調べておくと、講義やグループワークで役に立ったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンであったため、業界や企業の基礎知識を身につけることはできたが、実際に入社した際にどのような業務がありどのような働き方ができるのかについては正直ほとんど分からなかった。特に、社員の方も新卒入社ではなく中途採用で入ってきている方であったため、そのキャリアを聞いても新卒入社の際のキャリアは分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの内容や社員さんからのフィードバックを通じて、コンサルほどではないもののかなりの論理力を求められると感じたため。また、エン・ジャパンのビジョン・理念についてかなり熱心に説明していたため、エン・ジャパンを深く理解し、入りたいという気持ちもかなり必要なのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人材業界が重要であるということは分かった一方、人をジャッジするような職業は自分には合っておらず、そもそもそこまで興味がないと感じたため。また、メガベンチャーではよくあることかもしれないが、新卒というより別の大企業などでキャリアを積んでから中途採用で入社した方が活躍できそうだと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後のアンケートで、早期選考を希望するか否かの項目があったため、希望する場合早期選考を受けることができると考えられる。その場合、ESとWebテストは免除され人事面談から始められるという説明があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のアンケートで、早期選考を希望するか否かの項目があったため、希望する場合その後何かしらイベントがあったのだろうが、自分は断ったため分からない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、主に金融業界を見ておりその中でもメガバンクなどの銀行や政府系金融機関に興味を持っていた。それは、1つ1つの大小問わず様々な企業を支えることで今後の日本経済を支える事ができると考えていたからであるが、企業を支えるという観点であれば金融だけでなく人材面からも支えることができるのではないかと考え、人材業界も少し見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前述したように、人材業界が重要であるということは分かった一方、人をジャッジするような職業は自分には合っておらず、そもそもそこまで興味がないと感じた。また、せっかく大学で金融について学んでいるため、その知識や経験を活かせる金融業界の方が改めて自分の興味関心に合っていると感じたため、もう人材業界を見ることはなくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 エン株式会社 エンジニアコースのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、IT業界、SIerに興味を持っており、中でも、NTTデータは規模が日本の中で一番大きい、IT企業であったため、インターンに行って、社風を体感したり、どういった業務内容か把握したいと考え、興味を持った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを通じて社会課題の解決に関われる点に惹かれ、特に上流工程から関与できるインターンを探していました。中でも野村総合研究所は、コンサルティングとシステム構築を一体で行い、構想から実装・運用まで一貫して携われる点が特徴的だと感じました。短期的なアウトプットだけでなく...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手グループのIT系子会社を探していた際に見つけ、選考がなかったため参加しました。上流工程の部分を行える点もよかったです。また、物流業界に関してあまり詳しく知らなかったため良い機会だと思い申しこみました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくインターンシップに参加する経験を積みたかった。複数日にわたってグループディスカッションをする事によって就活力が鍛えられるのではないかと考えた。社会課題にアプローチできるかどうかを就活軸としておいていたため、そのような軸でも選定している。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
エンの 会社情報
| 会社名 | エン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エン |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 11億9499万円 |
| 従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
| 売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 533万円 |
| 電話番号 | 0120-998-930 |
| URL | https://corp.en-japan.com/ |
| 採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |
