22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代にあなたが最も力を入れたこと・取り組んだことについて困難な場面をどのように克服してきたか、 結果を出すためにどのような工夫をしてきたかを含めて、具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
サークル活動である。私は茶道同好会にて、副部長として新規企画を立案し、部員不足および資金難による廃部危機を乗り越えた。具体的には、4月に茶会を開くことで、新入部員を獲得し、OBや外部のお客様から金銭的支援をしていただいた。4月に茶会を開くことで前例はなかったため、始めは部員から反対を受けた。しかし、入学時期の春に茶会を開くことで新入生に対する大きな宣伝になるだけでなく、資金不足という課題も解決できる可能性を反対する部員に対して根気強く訴え、最終的に全部員からの賛成を得ることができた。私は副部長として、チームをまとめ、目標に向かって泥臭く動いた。結果として、前年は新入部員が4名、寄付金は無かったが、今年度は茶会終了後、計12名からの新規入部の連絡、およびOBや外部のお客様から25万円の寄付を頂いた。同時に、本同好会の継続的な活動の道筋が立った。 続きを読む
-
Q.
ご自身の考える長所を教えてください。(200文字以内)
-
A.
高い目標を掲げ挑戦できるところ。学生の間に絶対に英語の基礎だけは身につけたいと思い、TOEICで900点を取る事を目標に定めた。Harry PotterシリーズやAgatha Christieの本などを英語で読破した。また、海外ドラマを英語字幕で見まくった。その結果、留学無しでTOEIC940点を取得した。このことから私は自分のことを高い目標を掲げ、挑戦し、努力し続けられる人間だと思う。 続きを読む
-
Q.
ご自身の考える短所を教えてください。(200文字以内)
-
A.
物事に集中しすぎてしまう時があるところ。英語の勉強をしている時に、目標の達成のために集中しすぎてしまい、家族や友人と過ごす時間が減ってしまった。これにより知らないうちにストレスがたまり、やる気をなくしてしまうことがあった。今では自分の短所を自覚しているため、集中する時間とリラックスする時間にメリハリをつけて取っている。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私の夢は「ビジネスを通して世界をより良いものにする」ことである。資源の乏しい日本において、エネルギーの開発は社会に必要不可欠な事業である。エネルギーの安定供給により、日本の人々の生活の礎を支えられるエネルギー業界に強く魅力を感じた。また、その中でも最上流に位置し、オペレーターとして多様な関係者と協働し、長い期間でプロジェクトに取り組むことができる開発業界に特に魅力を感じた。また、私は大学院でエシカル消費という分野について研究しているため、サステナビリティに強い関心を持っている。貴社は近年、石油・天然ガスの開発技術とのシナジーが期待できる再生可能エネルギー事業にも力を入れている。JAPEXで働き、世界各国にまたがるダイナミックなプロジェクトに関わり、より良い地球を作りたい。 続きを読む
-
Q.
当社に入社し、どのような仕事に携わりたいですか。抱負を自由に述べてください。(400文字以内)
-
A.
将来は、海外E&P事業に携わり、貴社の海外展開の一翼を担いたいと考える。理由は、私の強みである「高い目標を掲げ挑戦できる性格」や学生時代に培った「英語力」、サークル活動で養った「リーダーシップ」を最大限に活かせると考えたからだ。他の資源開発会社などとの交渉や、海外の現場で働く方々とのコミュニケーションにおいて、周りを巻き込みながら仕事を行うことができると思う。私の強みを活かし、貴社の課題である海外事業展開を推進していきたいと考える。そのためにも入社後はジョブローテーションを通して、一人前の戦力となれるよう研鑽したい。具体的には、国内事業本部において現場に赴き、必要な素養を培いたい。また、実際の業務の中で石油・天然ガス開発の基礎知識を身につけると共に、先輩社員の仕事に対する姿勢を学ぶことで、将来的に海外で戦える人材に成長し、強い使命感をもって尽力したいと強く思う。 続きを読む