就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの人事職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12401(同志社大学/男性)(2021/5/20公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 人事職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

日用品・消費財メーカーの市況を具体的に把握できるようにすることがまず肝要です。元来は中韓・アジアからの観光客のインバウンド需要がかなりの割合を占めていたが、コロナ禍においてその活況が崩れたこと、及び各社コロナに対応すべくトイレタリー・衛生品の新規ローンチに尽力していることを日経新聞や各社の統合レポート(財務・非財務含む)を通して把握すべきです。面接では、各社と比較してなぜ当社かを聞かれるため、ノートやwordファイル等に各社の差異をまとめた表を常にアップデートで書き込んでいくとよいと思います。また、なぜ人事戦略コースへの職種別採用を希望するのかにも論理的に答えられるようにしましょう。大きく①日用品志望②人事志望か、それとも①人事志望②日用品志望なのか、軸の優先順位を明確にしておくとよい。これについては業界団体の広報材料であったり、HR系の情報雑誌・サイト等を活用することで細かな解像度の情報まで収集が可能です。また、入社後のキャリアプランの構築はできるだけ具体的にしておいてください。具体的に入社後に挑戦したいこと、特に短期的目標と中長期的目標に分類し、かつ経営ビジョンと足並み合わせてストーリー立てて話せると印象が良かったです。また、人事以外から見た人事職の客観的なイメージもミスマッチングを防ぐ目的から有用であるため、OBOG訪問は積極的に行うべきです。

志望動機

私が御社、中でも人事職を志望する理由について説明いたします。まず私は、国内外を問わず、広く人々の暮らしに貢献したいという想いがあります。御社の説明会の中で、「コロナ禍の生活においても、基本的な衣食住は維持できているのは衛生品の存在が大きいから」というお話を○○様から伺いました。私はその言葉から、各国の人々の暮らしを平時でも戦時でも常に支えられる日用品を扱う会社で、特に洗剤や口腔ケアに強いを持つ御社でなら、世の中の永続的な繁栄に貢献できると考えたため、御社を志望いたします。次に、御社の人事職を志望する理由です。これは、御社の人事戦略コースのインターンシップに参加したことがきっかけです。私は労働法を大学で専攻していますが、人の活かし方を誤ってしまうことで紛争が生じたり、企業価値を自ら損ねる事例を多数拝見し、研究してきました。これに対して、御社ではNOILという社内スタートアップ制度や早期の副業制度を実現されています。実際に御社の人事インターンシップにも参加しましたが、常日頃人事の方々が「働きやすい会社とは何か」を考えながら、社内ルールや処遇、福利厚生の制度設計に尽力されていることを実感できました。私は御社の人事職において、御社の日用品のグローバル展開を進めるための総合的な人事制度の構築に尽力いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップへの参加を希望される理由をお答えください。/本コースに関連する知識を実践的に使った経験があれば、教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数がそれぞれ200字、300字であるため如何にコンパクトかつ論理的に志望動機と自己PRを伝えられるかがカギとなります。

ES対策で行ったこと

採用直結型のインターンシップのESではあるが、その後の面接まで流用されます。そのため、統合報告書で今後の経営方針や日経のニュースを読み込んだうえで執筆しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、就職四季報、日経新聞、東洋経済オンライン

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅で受けるウェブテスト
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

ef-1gは初見で挑むのはおすすめしません。楽天などの他の企業で実践しておくと良いと思いますし、検索を掛ければ対策できるサイトがあるので特に対策本は不要だと思います。

筆記試験の内容・科目

ef-1g

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

各設問の制限時間が短めなので気を付けると良いです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

選考形式

採用直結型の人事戦略インターンシップ

選考の具体的な内容

参加人数は全体で40人程度。ライオンの中期経営計画に基づいた新たな人事施策を6人程度のグループで考えるというもの。2日間zoomを用いて行われるが、グループワーク中の取組みを人事の方が観察する。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の方2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップでの積極的な姿勢はすでに認められていたと考えられるため、あとは内定をいただけたら承諾を確約する、すなわち入社意思を徹底的に固める方向で対策しました。

面接の雰囲気

人事戦略インターンシップでもお世話になった方だったので変な緊張はなかった。最初にインターンシップでの活躍等について温かいフィードバックをいただけたため自身に繋がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことと、そこから当社で活かせる経験を教えてください。

私が学生時代に取り組んだことはゼミ活動です。私は人事と法務両方に関連する労働法のゼミに所属しており、解雇や懲戒などの架空の紛争事例を巡って労働者側と会社側に分かれ、ディベートを行ってきました。労働者側の弁護士として主張資料を作成する際には、常に会社の反論を予測し、かつ自陣の再反論を構成しなければなりません。また、予想できなかった主張に対してはディベート中に主張を行う必要があります。私はゼミでの経験を通じて、相手方の考えを理解しつつも、自陣の正当性を主張する難しさを学びました。この難しさは人を顧客とする人事部での苦悩とも共通していると考えます。特に法律や数字のデータを扱う法務や営業とは異なり、社内の人の様々な感情や想いの違いを認識してあるべき統一した方向に向かわせる人事の仕事は、新卒では難しいところがあると思います。しかし、私は大学で培った傾聴的主張力を生かして、人と人とのしがらみを越えた人事制度を作っていき、それをグローバルな基準で浸透させたいと考えております。

当社の人事戦略部に配属された場合に、○○さんなら弊社の人事インターンシップの課題をどう改善しますか。

私は大きく1点改善差し上げたいポイントがございます。募集要項における必要経験と実際の実習内容の若干のズレです。私は御社の人事インターンシップの募集要項の対象者欄において「労務関係の法律を学んでいる方」という記載があったため、参加いたしました。しかし、人事戦略を考える上では労働基準法や労働組合法実務は確かに有益ではありますが、実際には規制障壁となることが多く、人事管理論や経営戦略を専門的に学ばれている方と比べるとあまり効果的な提言ができませんでした。また実際に、各個人の専門的バックボーンを新たな人事戦略に活かすための募集要項であったにもかかわらず、実際に各班の発表で出てきたのは上記の人的管理論の研究報告やタームであり、実際に御社の人事部の○○様が発表されていたものも「心理的安全」というマネジメント戦略における心理学用語でした。発表後の座談会で人事の方に労務系の法律実務をお聞きすることはできたものの、人事戦略にどのようにして活かすかについては最後まで疑問符だった法学生は多かったのではないでしょうか。そこで、もし私が御社の人事戦略を推進する立場であれば、ワークライフバランスの潮流や判例変更に合わせて男女雇用機会均等法が複数回の改正を経ていることや、配転命令が適法と認められるハードルが高くなってきていること、また労基法の解釈基準に先取して御社が副業を推進している事例を事後に紹介します。そうすることで労働法を学んでいる学生にも一定の腹落ち感を与えたいと考えていますし、またそのような視座が得られるようにインターンシップの事前説明で一例を紹介することを提案いたします。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に志望度の高かった企業があったため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

人事インターンシップに参加した学生。

内定後の企業のスタンス

人生に一度の就職活動なので納得するまで続けてほしい旨を電話で伝えられるなど、学生の意思を最大限に尊重してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

年々就活の早期化が進んでいるが、今年は昨年よりも余裕があったのかコロナ禍を契機に倍速で進みました。この企業もオンラインのコミュニケーションに長ける学生(e.g.オフィスやGoogle系、その他オンライン会議システムなど)を評価していた印象があります。オンラインでも臆せず会話をしたり、アピールすることが肝要です。またクラッシャーや地蔵は少なかったので(おそらくESやwebテストでふるい分けされている)、基本的には案出しのサポート役や議論軸の修正役に徹すれば穏当な評価が得られるきらいがあります。面接では志望度アピールを基盤として、そこから関連するように自己PR・ガクチカ等に繋げていくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

シンプルに自分の考えを伝える人が評価されるのだと思います。自分のいたグループでは「GW慣れ」している人がフレームワークを使って仕切ろうとしていましたが、結局本人も使い方をよく理解できていなかったことがありました。小手先のテクニックではなくて、ありのままの考えを分かりやすく伝えることも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用直結型のインターンシップでの活躍が成否を分けると言っても過言ではないと思います。このインターンシップでいい評価を得た人だけが面接に呼ばれるつもりで懸命に取り組みました。結果的に面接でもISのフィードバックをいただけたので、どれほど主体的に発言しその場をまとめることができるかにかかっている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。