
23卒 本選考ES
技術系職種
-
Q.
あなたがクラレで働きたいと考える理由を記入してください。(300)
-
A.
貴社の製品は非常に幅広い分野で使われており、様々な面から人々の生活を支えていると感じたからです。私には、化学を通して人々の暮らしを豊かにしたいという思いがあります。化学を通じて、優れた材料や技術を開発できれば、それは多くの製品へと用いられ、人々の暮らしを豊かにすることが出来ると感じたからです。そのため、研究室で培った経験や知識を生かし、自分も未来に向けた技術や製品を作るための研究開発に興味を持つようになりました。「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という思いのもと、社会に貢献できる製品を多く取り扱っている貴社で働き、新たな価値を創出できる技術者になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
クラレでは、「主体性」「チャレンジ精神」「協働性」を大切にしています。 3つから少なくとも1つを選び、選んだ力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを、具体的に記入してください。
-
A.
主体性・協働性 続きを読む
-
Q.
上記のエピソードを以下に記入してください(800)
-
A.
「主体性」は、自ら考え行動することだと思います。すなわち、私は「主体性」のある人間を、ある課題に対して自分の考えを持ち、実際に行動することで解決へと進める力がある人だと考えます。また、「協働性」とは自分一人だけでなく、周囲を巻き込み、協力しながら目標に向かって進むことだと考えています。以上より、私は「主体性」と「協働性」を持つ人は、「周りと積極的にコミュニケーションを取り、物事を円滑に進める力がある人」だと考えました。私がこれらの力を発揮した経験は、大学の文化系団体が所属する文化団体連盟の委員長として、学園祭の成功に貢献したことです。私は〇〇〇〇という音楽系の部活に所属しています。学園祭のとき、時間や出演者の関係上、他団体とステージの利用時間について衝突する出来事がありました。学園祭は、両団体にとって重要な発表の場であったため、お互いが自分たちの要求を通そうとする思いが強くなってしまい、なかなか両者が納得する結論を出すことが出来ませんでした。そこで私は、自分の所属する団体の各学年の部員それぞれに話を聞きました。これは、学年によって学園祭への考え方は異なり、譲れない要望も変わってくると考えたからです。多くの部員から話を聞くことで、部全体としての意見をきちんとまとめることが出来ました。その後、私は他団体の文化団体連盟委員や部長ともこまめに連絡を取り、同様に要望の整理を行いました。その上で、他団体と議論をスムーズに行うため、メールではなく直接話し合う機会を設けることにしました。その際、公平な話し合いを行うため、第三者に立ち合いを求めました。結果、お互いの意見を尊重した議論をすることが出来、納得のいくかたちで本番を迎えることが出来ました。この経験から、積極的にコミュニケーションを取ることが、目的達成のために必要であることを再認識しました。 続きを読む
-
Q.
クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。あなた自身の'他人とちがう価値'について、自由に記入してください。(300)
-
A.
私の他人と違う価値は、「継続した努力により結果を出すことが出来る」点であると考えます。私は、小学3年生から高校3年生までの10年間、週一回の習字教室に一日も休まず通いました。最初はなかなか級位も上がらず、一緒に通っていた友達との差が広がるばかりで悔しい思いをしました。しかし、工夫しながら継続した結果、高校2年生の時には、2万点ほどの応募があるコンクールで、賞を取ることが出来ました。この力は、現在の研究生活にも活かすことが出来ています。目指している結果がなかなか得られないときでも、各実験で得たデータをもとに、粘り強く実験を行うことで成果を出すことが出来ました。 続きを読む