就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービック 報酬UP

【20卒】オービックのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7283(九州工業大学大学院/男性)(2019/7/5公開)

株式会社オービックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社オービックのレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

一番は他のSIerとの違いを明確にすることが必要だと思います。オービックの面接ではオービックとはどんな会社か、会社の特徴を理解しているかをかなり深く聞かれます。その際に、他の企業と比較しながら説明したことが高評価だったと後日人事の方に言われました。オービックさんは説明会やパンフレットなどで多くの情報を公開していたり、面接のときでも逆質問に対して親切に説明してくれるのでそういった情報を自分なりに説明できるようにしておく必要があると思います。どんなに選考が進んでも丁寧に企業を教えていただけるので前回の説明で不明な点を面接前にまとめておき、逆質問の時に聞くというのも可能です。私も最終面接の前に確認のため会社の特徴などを逆質問時に聞きました。

志望動機

私がオービックを志望した理由は、将来なりたい人物像に近づくにはこの会社で働くことが一番の近道だと思ったからです。私は将来「お客様の真のニーズを引きだし、お客様が求める以上の提案ができるSE」になりたいと考えています。その人物になるには提案力と課題解決能力が必要だと私は考えました。他の企業のシステムエンジニアはお客様から言われたことをするいわゆる御用聞きになっています。そんな中、オービックは御用聞きになるのではなく、お客様から真のニーズを引き出し、お客様と一緒に課題解決に取り組んでいます。そういった意識のある会社に身を置き、たくさんの経験を積めば、提案力・課題解決力が身につくと考えました。このようにオービックで働くことで将来なりたい人物像に必要なスキル経験が身につくと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

私は一切対策をせずに行きましたがそれまでに他の企業さんのWEBテストいろいろと受けてました。

WEBテストの内容・科目

計算、規則性、命令

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や自己PRなどを丸暗記するのではなく、自分の言葉ではっきりと話すことが重要だと思います。オービックはどの職種の人もお客様と絡む機会が多いから初対面の人に対し、しっかり自分の意見が言えるかがポイントだと後日お聞きしました。

面接の雰囲気

とてもやさしい方でした。初めに「そこは○○がおいしいよね」など私の地元のトーク等のアイスブレイクで緊張をほぐしてもらいました。私の返答にも常に笑顔でうなずきながら聞いてもらえたので終始和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私が学生時代頑張ったことはいろいろなことへの挑戦です。私の趣味はロードバイクで週末などにはツーリングをしています。自分の周りの人がやったことないことに挑戦したいと思い、学部2年生の時にロードバイクで福岡から地元の鹿児島まで帰りました。途中で雨が降ったり、パンクしたりとトラブルに見舞われてやめようかと思いました。しかし、途中で入った定食屋の人に「自転車で旅している人を見ると自分も元気がもらえるから頑張って」と励まされ、また頑張ることができました。それまではあと何キロ走ればいいかばかり考えていましたが、それからは地元の人との出会いが楽しく充実した自転車旅行になりました。この旅を通して、地元の人に積極的に交流することでコミュニケーション力と視野の広さが身につきました。

(応募がだいぶ遅いかったので)今まで何をしていたのか

就職活動を行った当初、私は就活の軸、やりたいことが明確ではありませんでした。大学院まで行ったというプライドからとりあえず、誰もが知っている企業ならどこでも良いという曖昧な就活の軸で企業探しを行いました。しかし、そのような動機で選考していたため、面接などで志望動機や入社してからやりたいことなどを深くまで聞かれると回答があやふやになってしまいました。そういった理由でどこからも内定がもらえませんでした。今は「若手のころから様々な挑戦が出来、働きながら成長できる環境」という軸を定め、企業を選んでいます。改めて、自己分析や入社後何をしたいかを改めて考え直し、その上でオービックは私に合っていると感じオービックを志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年06月

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
会長/社長/人事の方(5名)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は会長と社長のその場の思い付きで質問しているように感じました。そのため、想定外の質問なども来ましたが、そのような質問に対しても自信を持ってはきはきと自分の意見が話したところ、会長さんから「君、面白いね」と言われ、その場で内定をいただきました。

面接の雰囲気

会長と社長を含め、7対1なので入室したときはとても威圧的に感じますが、会長も社長もとても気さくな方で和やかな面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己分析した結果とオービックが結びついた点を教えて

私は、人を驚かすのが好きです。他人の私に対する期待をどうすれば超えられるかを常に考えています。なので、「お客様が求めるもの以上の提案をして、お客様を驚かしたい」と考えるようになりました。また、IT技術に強く興味を持っていたので、IT業界で「お客様の真のニーズを引き出し、お客様が求める以上の提案ができるSE」に将来なりたいと考えるようになりました。そのためには、提案力と課題解決能力が必要と考えました。オービックは他社のような御用聞きではなく、お客様から問題を引き出し、その問題に対してお客様と一緒に解決していきます。そのような会社で働けば提案力や課題解決能力が身につき、将来なりたい人物像に近づけると思い、志望しました。

(逆質問で社長に対し、「なぜその地位まで登り詰めれたと思いますか。」と聞いたら)あなたはなんでだと思う。

私が社長とお会いするのはTOPセミナー時と今日とで2回目です。TOPセミナーで初めてお会いした時、とても気さくな方だと思ったのが社長の第一印象です。他の会社の社長とお会いすることがこれまで何度かありましたが、その時は少し近づき難いなと毎回思いました。なのでとても気さくで若手の社員の方ともフレンドリーに接する(オービックの)社長には驚きました。そういった社長の人柄が会社の同僚や上司であったり、取引相手の方などから信用や信頼を得ることが出来、仕事の成果につながっていったのではないかと私は考えました。私も社長のように取引相手や会社の上司や同僚から信頼を得られるような社員になりたいと考えています。(逆質問の回答)常に効率を考えたからだと思う。ただ、ひたすらに努力をしても途中で心が折れてしまって続かない。闇雲に作業をするのではなくどうすれば効率よくできるかを常に考えていた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接で内定を頂くと、すぐ別室に案内され、「もう就活辞めるよね」と言われ、「辞めます」と言うとその場で誓約書のようなものを書かされました

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究がとても大切だと感じました。オービックとはどんな会社かどんな特徴があるのかなどは自分の言葉でしっかり説明できるくらいまで準備する必要があると思います。また、オービックのことだけではなく競合他社のことも調べ、オービックは他と何が違うのかというところを自分なりに答えられるように準備することも大切だと思います。そこあたりの対策をしていないと志望動機などを深堀されて、ボロが出てしまうのではないかと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを堂々とハッキリ話すことが大事だと思います。オービックはどの職種の人もお客様と関わるし、社長などの経営層の人たちとよく仕事を一緒にするからそういう人たちに対し、自信なさげにしたり、自分の意見が言えない人はオービックには向いてないと感じると人事の方がおっしゃっていました。なので、自分の返答に自信がなくても堂々と受け答えするのが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大学院生と学部生の初任給が一緒などの点などからか大学院生に対し「ほんとにオービックが第一志望なのか」という疑いが強い印象を受けた。「学部生と同じ初任給だけど大丈夫?」や「学部卒の人と一緒に1からプログラムとかの勉強しないといけないけど大丈夫?」など。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービック
フリガナ オービック
設立日 1968年4月
資本金 191億7800万円
従業員数 2,136人
売上高 1001億6700万円
決算月 3月
代表者 橘昇一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号
平均年齢 36.1歳
平均給与 1005万円
電話番号 03-3245-6500
URL https://www.obic.co.jp/
採用URL https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130420

オービックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。