就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルキャリア株式会社 報酬UP

【20卒】パーソルキャリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6524(京都大学/男性)(2019/4/16公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2019年4月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • UTグループ
入社予定
  • UTグループ

選考フロー

企業研究

自己分析をしっかりと行う必要がある。志望動機よりもその人自身の生い立ちや価値観、考え方を強く見ている印象があった。面接が進むにつれて深掘りされていくので、そこで自分自身でも気づかなかった自身の一面に気付いた時、以前までの回答と一貫性のある答えを即座に言える必要がある。また、人材業界のビジネスモデルを理解しているかは問われるため、最低限人材業界で行われている法人と個人の仲介のシステムをそれぞれの立場での違いも合わせて把握した。
また、社員の方と会い社員に共通しているマインドや理念に関しても把握し、それが伝わるよう面接時においては背景にそう行ったエピソードを盛り込むよう工夫した。直接的よりも効果があったように感じた。

志望動機

私は長期インターンでNPOの営業として活動していたが、実際に多くの人と話す中で、仕事のミスマッチや、働く機会に恵まれない人の多さを実感した。私は社会貢献性の高さを就活の軸にしているが、そう行った方々の就労支援を行うことで、NPOとは違ったビジネスを通じたより影響力のある社会貢献が行えると考えている。またインターンでも物資だけでなく、自立支援や就労支援こそが本当の社会貢献だということを学び、強く人材業界に魅力を感じた。
人材業界でも多くの企業はあるが、HRにここまでこだわりインフラレベルにまで押し上げようとしているのはパーソルキャリアだけであり、私自身の就活の軸とも強く合致していることから御社を志望している。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

シェアリングエコノミーで新たなビジネスを始めるとしたら何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

しっかりと議論に参加し、他人の意見を聞けるか。議論を時間以内にまとめようとする意識があるかどうかを見られていたように感じた。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で問われたことに回答できたことだと思う。用意した内容よりも面接官との会話を楽しむことが大切。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい女性。とても印象が良くこちらの緊張をほぐそうと配慮がありとてもやりやすかった。基本は人柄を見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで最大のチャレンジ

私が学生時代に最も力を入れたことは、私は一年間近く長期インターンとして、国連UNHCR協会で営業を行ない続けてきたことである。業務内容としては、街角や施設内で歩いている人に声をかけ、現金募金を一切受け取らずに毎月引き落とされるマンスリー募金のお願いをするというもので、業務内容だけでなく毎月のノルマも厳しく、続けていける人はほんの一握りであった。最初は私も苦戦し一ヶ月で解雇されかける状態だったが、うまくいかない理由を人や場所のせいにするのではなく、自分自身に原因を見つけようと心がけた結果、今まで自分がいかにこの募金の正当性や意義を伝えるかだけを考えていたことに気づいた。そこで相手の年齢、家族構成、様子などからその人が疑問に思っている部分、心に響きやすいようなトークを毎回その場で作り上げるようになった。その結果ノルマはおろかその3倍以上の成果を出したり、関西地区3位の成績を残すことができた。

中学校の頃はどんな学生だったか

私は中学時代野球に打ち込む学生でした。全国出場を目指しており、一年生からベンチ入りしたくて、朝7時から友達を誘い練習をしていた。放課後の部活後にも知り合いのナイターゲームに参加し、のちのプロ野球選手になる優秀な選手とも練習を共にした。これらの経験により自分としては継続して努力する力を養えたと考えている。また、中学受験した人よりも様々な人たちと交友関係を持てたことが大学に入学した時よかったと実感した。世間一般の偏見に左右されることなく、自分より優秀な高卒が沢山いるということを実体験をもとに実感しているので、ただ単に価値観が違うだけで人を決めつけたり、限界を設けないことの大切さを学ぶことができた。

最終面接 落選

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、パーソルキャリアに入りたいという強い熱意を見ているようだった。淡々と答えてしまいパッションの面で弱いと思われた。

面接の雰囲気

これまでとは打って変わって、厳格な印象。全く興味がなさそうで何を話しても心に響いていない印象だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験

飲食店では2年半アルバイトとして働いており、ホールや調理、レジ締めや本社への報告などあらゆる業務をこなした。またバイトリーダーとして労働環境の改善に取り組んだ。私が入った当初はシフト固定で先輩も厳しく人によって教える業務内容が違うなど特に新人には厳しい職場環境であり、やめる人が多かった。そんな中自分がバイトリーダーとして働くことになった際、自分自身も苦労したこの職場環境を変えようと店長やバイトのメンバーの意見を聞きながら、週ごとのシフト・業務内容の見やすい統一したマニュアル作り・怒らない風土作りに取り組んだ。結果的に全くやめる人がいなくなり、作業効率も上がり、自分自身にとっても働きやすい職場を作れた。

自分自身の短所について

人と話すことが苦手なところが短所だと感じている。
小さい時から恥ずかしがり屋で、人前で話すのが少し苦手だった。自分自身就活を考え始めた当初は営業職は絶対に無理だと感じており、最初はそれを避けていたがやってもいないことに偏見を持って諦めるのではなく、やって後悔しようと思い直し、長期インターンでNPOの営業を始めた。もちろん最初はとても苦戦したししんどい思いもしたが、最後まで諦めずに努力し、結果的に成功した。また数字だけでなく、短所である人とのコミュニケーションも改善し、営業職が得意なものとすらなった。この経験から偏見で生きるのではなく、挑戦して柔軟に生きることの大切さを学べたし、そういった意識で仕事をしていきたいと考えている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1035億890万7000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。