就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【未知の可能性を探る】【20卒】富士フイルムの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.6191(名古屋大学/女性)(2019/7/25公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 富士フイルムのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々写真関係の会社だと思っていましたが、合同説明会で富士フイルムの説明を聞き、化粧品や高機能材料、医療など様々な商材を扱っていて、幅広い事業展開に興味を感じ、インターンへの参加を通して、もっと富士フイルムについて知りたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にネットで面接で過去に聞かれた内容は最低限把握して、答えられるように準備してから面接に臨みました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストが出来ていたことだと思います。まずは、聞かれた質問に端的に答え、その後で、具体的な話や説明に入る、という方が、面接官との会話のキャッチボールがよりよく出来ると思います。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ富士フイルムのインターンシップに参加したいのか

富士フイルムのインターンに参加することで、富士フイルムへの理解をより深めたいという想いがあるからです。合同説明会で話を聞いたときに、それまではただの写真関連の会社だと思っていましたが、説明会で「化粧品」「再生医療」「第二の創業」といった聞き慣れないまたは予想外のフレーズを数多く聴いたことで、富士フイルムへの興味が湧き、もっと知りたいと思いました。

このインターンでどんな学びを得たり、スキルを磨いたりしたいか

この、富士フイルムでのインターンシップを通して、特に計画性を磨きたいと考えています。
このインターンシップは連続では無く、約2週間毎に出社し、1ヶ月かけて行うインターンシップであるため、チームでの最終課題も、時にはオンラインという遠隔でメンバーと進めながら、計画的に取り組む必要があると考えているからです。メンバーと予定を合わせながらも計画的に協力して進めていきたいと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大と早慶で7割以上、一部地方国公立大学だったと思います。学部生が8-9割でした。
参加学生の特徴
体育会系か、海外志向のある学生(留学経験者・帰国子女)が8割以上でした。社交的な学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

富士フイルムの製品を使った新規事業立案

1日目にやったこと

まずはインターンの目的確認が全体で行われ、そのあとアイスブレイクとして自己紹介の時間がありました。事前に自分を表す写真を印刷してくる課題があったので、それを使って自己紹介をしました。そのあと、入社20年目くらいのベテラン社員の講演会でした。また、一回完結型のGWをした後に、新規事業立案の課題の説明を聞いて終わりでした。

2日目にやったこと

まずは前回与えられた班ごとの課題を進めました。途中で、オープンイノベーションハブについての講演会や、10年目社員との座談会、3年目社員とのランチ会がありました。

3日目にやったこと

朝から新規事業立案の発表の最後の詰めを行いました。そのあと、各班(全部で8班)で発表をし、最後に審査員から講評をいただきました。そのあとは本社の食堂で、人事部社員との懇親会でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをしていて、飛躍したアイデアが出た時に、社員の方が、それを否定することはせず、考えることが大事だと言って、考えるという行為を認めてくださったことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

この3日間は、連続ではなく2週間に1回のペースで行われたのですが、班のメンバーと遠隔でグループワークを進めなければならず、全員が参加できる時間をつくるのが難しかったです。また、最終日は3月に食い込んでいたため、ES作成や説明会への参加の合間を縫って、インターンに参加しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

富士フイルムの考え方に深く触れられたのがよかったです。フイルムが売れなくなってきた中で、どのように考えて新しく事業展開をしてきたのか、その中でも変えないDNAは何かといったことを深く知ることができました。また、富士フイルムの人材育成の考え方を知り、メーカーでも人を大切にしているということを実感することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

富士フイルムの幅広い事業展開を大まかに知っておくことと、座談会で社員に聞きたいことをまとめておくことです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人事部の社員だけでなく、事業部の3年目、10年目の社員の方々との座談会があったことで、自分が富士フイルムに入社したら、どんなキャリアがあり得て、どんなスケジュールで仕事をするのか、海外出張はどのくらいかなど、説明会では知ることができない、具体的な話を聞くことができたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

留学経験者・帰国子女・体育会、かつ高学歴など、周りには同じような経験やスペックを持つ学生が数多くいて、その中で埋もれてしまうような気がしてしまったからです。そういった人たちとは一線を画すような、突出した何かが必要なのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中の人事の対が非常に好印象だったからです。また、講演会の中で、富士フイルムの人材育成の考え方を知り、ジョブローテーションを通じて社員のキャリア育成や、若手からも任せてもらえる環境があると感じ、富士フイルムに魅力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加すると、説明会だけでは聞けないような、富士フイルムの風土、社員の人柄や雰囲気がよくわかるため、志望動機を作成するにあたって、なぜ富士フイルムなのかがしっかりと話せるようになるからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考で1次面接が免除され、2次面接からスタートでした。しかし、これはインターン参加学生の一部ではなく、多くの人に与えれていました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、日系大手メーカーを志望していました。将来的には海外で、または海外を相手にしたビジネスをしていきたいと思っていたので、特に海外展開に積極的なメーカーに目を向けていました。また、ベンチャーのようなスピード感重視の雰囲気は自分には合っていないと感じていたため、大手企業で見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際インターンシップに参加したことで、日系大手メーカーの志望度が上がりました。
まず、大企業であっても、しっかりと仕事を任せてもらえる環境にあることに魅力を感じたからです。また、メーカーであってもジョブローテーションや各階層の研修を通じた人材育成の考え方がしっかりとあり、自分のキャリアを考えられそうだと感じたからです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.5365) 2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.6477)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

秋季オープンカンパニー(開発職の魅力がわかる仕事体験コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻である有機化学を活かせるような化学メーカーを比較検討している中で知った企業である。当時は中堅規模の企業の説明会に片っ端から参加しており、特にこの企業が半導体業界で世界シェアトップの製品を有していることが印象に残り、参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月31日
問題を報告する

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 6752億3700万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。