就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【21卒】富士フイルムの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9821(早稲田大学/男性)(2020/7/22公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

夏のインターンシップと冬のインターンシップに参加して、どのような業務を実際に行っているのかについて理解を深めるようにしていました。また、OB訪問でより具体的な一日のスケジュールや待遇、今後のキャリアプランについてお話を頂戴しました。インターンシップやOB訪問を通じて、面接では企業に対する理解度というよりかは人柄を重視しているという話を聞いたので、企業理解よりかは幼少期からの自己分析を徹底的に行うようにしていました。OB訪問は絶対にしたほうが良いです。また、あくまで感覚になりますが逆質問の内容をしっかりメモされていると感じたので、最初の自己紹介から最後の逆質問まで油断することなく取り組むことをお勧めします。

志望動機

私がお御社を志望している理由は、御社が私が大事にしている就職活動の軸に最もマッチしている魅力的な企業であると考えたからです。私は就職活動の軸として、①文系でも人の生活を豊かにするモノづくりに携わりたい、②既存のモノではなく今後必要になるモノを模索していくことに挑戦したいという2つを掲げております。この軸が形成された理由は、大学でマーケティングを学び、製品を多くの方に受け入れてもらうための戦略について学びました。この学びも貴重な経験でしたが、コモディティ化が進む日本社会において真に必要なのは既存の商品を売るのではなく、人々に必要とされる製品を考案し、開発することではないかと考え始めたのがきっかけです。

インターン

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだこと、強み弱み、困難を乗り越えた経験

ES対策で行ったこと

冬のインターンシップで教わったこと、OB訪問で頂いたアドバイスを元にエントリーシートを作成しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターでの受験なので苦手範囲はより対策していました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格審査、構造把握

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全く企業自体の質問がなかったので、今までどういう人生を歩んできたのか、どうゆう人なのかを重視しておりそこを評価いただいたのだと思います。

面接の雰囲気

初めはフランクだと思っていましたが、次第に質問が鋭くなっていき最後は少し圧迫気味になっていた記憶があります。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが困難を乗り越えた経験

「小学一年生のころからプレーしている野球において、対格差のある選手たちとレギュラー選手争いをしたこと」です。私の所属する準硬式野球部は部員が百人いる体育会で私よりも体が大きな選手ばかりだったこともあり、全く試合に出られない時期が続いていました。初めは自分に野球は向いていないのかと苦悩しましたが、先輩や同期の助言もあり徐々に自分のこの状況をチャンスと捉えられるようになりました。そこでチーム分析を行い、体格に恵まれない選手でも十分に競い合える守備に着目し、そこを徹底的に練習したことで大事な場面での守備固めのための選手として大会優勝に貢献することができました。この経験から私は、限られた才能や環境だけで自分の将来の可能性を決めるのではなく、自己と周りを分析したうえでチームのために貢献できることを模索し努力することの大切さを学びました。現在は守備だけでなく、他の分野でも貢献できないかチーム分析をし続けています。

あなたにとって仕事とは何か?

「答えのない問いに挑戦し続けること」であると考えています。私は個別指導塾で二年間、アルバイト講師として勤めました。そこでは多くの生徒に授業をしましたが、講師を始めたばかりのころは中々生徒が授業に真剣に取り組んでくれず苦労しました。そこで「なぜうまくいかないのか」を常に考え、先輩講師にアドバイスを頂戴したり、同期と模擬授業をすることで生徒一人一人の勉強に対する意識が異なるからだと気付きました。そこから私は生徒ごとに独自のカリキュラムを制作し、授業を進めたことで次第に生徒たちが授業に積極的に参加してくれるようになりました。この経験から私は、「なぜ」を追求していくことの大切さを学び様々なことに生かしています。今後、社会人になり仕事をするにあたり、学生のテストとは異なり正解のない問いがたくさんあると想定されます。そこでも私は、「なぜ」を追求し自分の取り組んでいる業務に誇りを持てるような存在になりたいと考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、ロジカルさというよりも熱意や志望度、人柄を重視しているのではないかと感じました。また、将来のキャリアをどう考えているのかを見ている気がしました。

面接の雰囲気

正直、雰囲気は良くありませんでした。学生のいいところよりも悪いところを探して揚げ足をとるような質問が多かった印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所短所について教えてください。

私の長所は「分析力」です。準硬式野球部ではデータ分析班として客観的な数値分析だけでなく、そこから予測される強みや弱み、試合までに自分たちのチームが取り組むべき課題について分析しチームに貢献してきました。また短所は、「一つのことに熱中しすぎること」です。私は15年間野球に取り組んでおり他の競技に全く興味を示しませんでした。現在は他競技からも学べることがあると感じ、休みの日に積極的に様々な競技を体験するようにしております。この質問に対し私が意識したことは、矛盾がないようにしたことです。それでも面接官からいくつかあら捜しのような質問が飛んできたので、その質問に対して焦ることなく簡潔に対応することを意識してました。

他企業の選考について、富士フィルムの志望順位、入社後やりたいこと

メーカー(化学、素材)⇒住友化学、東レ⇒素材や化学製品という川上部分で幅広く、仕事ができる。IT⇒NTTデータ、通信会社⇒文系ながらシステムづくりに携わり、顧客の課題解決に携われる。というのが現在の現状です。志望順位としては、御社を第一志望とさせていただいております。その理由は、数あるメーカーの中でも、ただ変化するのではなく変化するための基盤をしっかり持っていて新しいことに挑戦できる環境である。⇒信用、技術力が魅力だからです。御社に入社できたならば貴社の技術を用いて「イノベーション」を起こして5年後、10年後の当たり前を創造したいと考えています。これに挑戦できる環境が御社には整っていると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。