- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【情報共有で課題解決】【22卒】日立製作所の冬インターン体験記(文系/インターンシップ (事務系))No.13834(中央大学/男性)(2021/4/11公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日立製作所のレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- インターンシップ (事務系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
主に大手のIT企業の中でもSIerを中心に志望していたのでそれらに関連する企業のインターンシップに参加していた。日立製作所もシステム開発を行っておりかなりの規模であったので関心があり、インターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がESのみであったのでとにかくESをわかりやすく簡潔に書くことを意識した。また、企業研究もある程度行いなぜ日立製作所がいいのかを明確にした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学歴とESの簡潔さわかりやすさが重視されていたと思う。インターン参加者は最低でもMarchの学生だった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ESのみの選考なのでしっかりとわかりやすく簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等で過去に通過したESを見て書き方や構成を学び、そのうえでESを書いた。また、企業研究を行いそれを参考にESの内容を考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶旧帝の学生が6割程度でそれ以外はMARCH以上の学生ばかりだった
- 参加学生の特徴
- メーカー系のSIerであるためITに興味があるというよりはメーカーを見ている学生が多かった印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
クライアント企業の課題解決
インターンの具体的な流れ・手順
資料が配布される→グループごとに役割がアサインされる→役割ごとに意思決定をする→他の役割を持ったグループと話し合う→役割ごとに最終の意思決定を行う これを何度も繰り返しクライアントの課題解決を目指す
このインターンで学べた業務内容
役割(営業やSEなど)を超えてコミュニケーションをする際の考え方
テーマ・課題
クライアントの課題解決を目指す。
1日目にやったこと
クライアントの課題解決を目指す。インターンシップ当日に資料が配布され、それを基にそれぞれ役割(営業やSE、人事など)をアサインされたグループ内でグループとしての結論を出し、その後役割の垣根を越えて全体の場で話し合い採取的な結論を出す。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中はほぼ社員の方々と交流する機会はなかった。基本的にzoonの全体ルームで人事の方が話、その後は学生のみのブレイクアウトルームに分かれてワークを行う形であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
役割の垣根を越えてコミュニケーションを取るのが非常に大変で苦労したポイントであった。SEや営業、人事などそれぞれのグループに役割が与えられていてそれを基にワークを行う形であったがそれぞれに与えられている情報が異なるため前提をしっかりと共有しなければならなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1グループ8名程度の学生がおり、皆積極的にコミュニケーションを取った。1名の学生のファシリテーションがすごくうまかったので雰囲気づくりの大切さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
コミュニケーションにおいて情報や前提をしっかりと共有することが大切であるとインターンシップを通して改めて学ぶことができた。ワーク中は、それぞれに違う情報が与えられておりそれらをしっかりと共有しなければ良い意思決定ができないようになっていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日立製作所の職種についてしっかりとリサーチしておくとより良いインターンシップになったと感じた。職種による仕事内容の以外をイメージ出来ているとワークを進めやすい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
SEとして働きたいと考えていたが実際にインターンシップでアサインされた役割は、人事であったためあまり働くイメージを掴むことはできなかった。また、現場の社員さんと交流する機会もなく会社の社風や雰囲気を知ることができなかったのであまり働く自分を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して日立製作所のことをあまり知ることはできなかった上にインターン参加学生もかなり多いことから人気企業であると感じたため。また、学歴もかなり高く本選考でも学歴によって多少選考に有利不利が出るということを聞いたため内定を取るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は若干下がった。インターンシップに参加したにもかかわらず現場の社員さんと話す機会がなく、働くイメージを掴むことができなかった。また、ITというよりもメーカーとしての色が強いように感じたので自分の目指す方向とは異なるように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定でキャリア相談会が開かれていた。また、インターンシップに参加しているという時点である程度志望度をアピールできると思うのでその点では有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップのワークでは、社員さんはセッションに入っていなかったのでインターンシップでの活躍等はほとんど見られていないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でもSIerに非常に関心がありその関連に会社に入社したいと考えていた。具体的にはNTTデータや富士通などで日立製作所もその中の一つであった。ハードに力を入れており、グローバルにも展開しているため他のSIerとは少し異なる印象を持っていたので是非インターンシップや何かのイベントで企業のことをもっと知りたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業、SIerというよりもメーカーとしての色が強く、インターンシップの参加によって志望度が若干下がった。また、業務もかなり幅広くIT関連の仕事以外にもたくさんの職種があったため自分の進みたいキャリアとは違う形で配属されるリスクもあると感じた。現場の社員さんとは交流する機会がなかったので会社の雰囲気等を知ることはできなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ (事務系)のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 ICTソリューションInformation & Communication Technology Solutionのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンのインターンに参加したのは、半導体露光装置という最先端のものづくりの現場を体感したかったからです。大学で装置開発に取り組む中で、精密機器分野で研究経験をどう活かせるか関心がありました。技術革新のスピードが速く、若手の挑戦機会がある点を基準に選びました。続きを読む(全130文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 288,834人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
