2022卒の慶應義塾大学の先輩が楽天グループビジネス職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解を問われるような質問にしっかりと答え、逆質問の際にも、企業研究で調べた内容をもとに仮説を考えた上で質問をした点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
おそらく役員クラスの社員の方でしたが、非常にフランクに話してくれたので和やかな雰囲気でした。また、逆質問の時間が長く、大変貴重なお話を聞くことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
「楽天経済圏」とは何かを説明し、各事業における収益構造を教えてください。
「楽天経済圏」とは、「楽天市場」をはじめとして「楽天カード」や「楽天銀行」、「楽天モバイル」などの日常生活のあらゆる場面に関わるような御社のサービスが生み出す経済圏のことです。この楽天のサービスを利用した際、各サービスにおける利用額に応じて「楽天ポイント」を還元することによって、楽天のサービスを利用するユーザー側に対して、「次も楽天のサービスを使おう」というインセンティブを与え、楽天のサービス内でお金を回していくような構造のことです。収益構造としては、EC事業においては企業から出店手数料、フィンテック事業においては手数料や利息収入など、モバイル事業においては携帯端末の販売を通じて得た収益が中心だと認識しております。
楽天のAmazon、Yahooとの違いを説明してください。
Amazonに関しましては、ECなど行っている事業は似ていますが、そもそものビジネスモデルが異なります。具体的には、「楽天市場」ではインターネット上で文字通りの「市場」を作り、企業に出店の場を貸し出して手数料収入を中心に得ています。一方で、Amazonは基本的に自社で仕入れた商品の販売が中心で、その他に商品の保管や発送の代行も行っています。そして、Yahooに関しましては、YahooがECによる広告収入中心なのに対して、楽天は金融ビジネスでも安定した収益を得ており、事業ポートフォリオが安定しているという違いがあると考えております。また、YahooはソフトバンクとともにPayPayを推進したりと他社との連携が中心なイメージがありますが、楽天は1つの会社で積極的に事業を広げているイメージがあり、経済圏としてのブランドも強いと認識しております。
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楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
