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【企業理解を評価、和やかな雰囲気】【22卒】楽天グループのビジネス職の最終面接詳細 体験記No.13954(慶應義塾大学/男性)(2021/6/8公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が楽天グループビジネス職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業理解を問われるような質問にしっかりと答え、逆質問の際にも、企業研究で調べた内容をもとに仮説を考えた上で質問をした点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

おそらく役員クラスの社員の方でしたが、非常にフランクに話してくれたので和やかな雰囲気でした。また、逆質問の時間が長く、大変貴重なお話を聞くことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

「楽天経済圏」とは何かを説明し、各事業における収益構造を教えてください。

「楽天経済圏」とは、「楽天市場」をはじめとして「楽天カード」や「楽天銀行」、「楽天モバイル」などの日常生活のあらゆる場面に関わるような御社のサービスが生み出す経済圏のことです。この楽天のサービスを利用した際、各サービスにおける利用額に応じて「楽天ポイント」を還元することによって、楽天のサービスを利用するユーザー側に対して、「次も楽天のサービスを使おう」というインセンティブを与え、楽天のサービス内でお金を回していくような構造のことです。収益構造としては、EC事業においては企業から出店手数料、フィンテック事業においては手数料や利息収入など、モバイル事業においては携帯端末の販売を通じて得た収益が中心だと認識しております。
 

楽天のAmazon、Yahooとの違いを説明してください。

Amazonに関しましては、ECなど行っている事業は似ていますが、そもそものビジネスモデルが異なります。具体的には、「楽天市場」ではインターネット上で文字通りの「市場」を作り、企業に出店の場を貸し出して手数料収入を中心に得ています。一方で、Amazonは基本的に自社で仕入れた商品の販売が中心で、その他に商品の保管や発送の代行も行っています。そして、Yahooに関しましては、YahooがECによる広告収入中心なのに対して、楽天は金融ビジネスでも安定した収益を得ており、事業ポートフォリオが安定しているという違いがあると考えております。また、YahooはソフトバンクとともにPayPayを推進したりと他社との連携が中心なイメージがありますが、楽天は1つの会社で積極的に事業を広げているイメージがあり、経済圏としてのブランドも強いと認識しております。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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