就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

【22卒】フューチャーのITコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12714(立命館大学/女性)(2021/5/19公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
  • レイス
  • PwCコンサルティング合同会社
入社予定
  • PwCコンサルティング合同会社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

競合他社と比べた時のフューチャーの強みをしっかり理解しておくこと、また自分がどのようなキャリアを歩んでいきたいかを明確に説明できるようにしておくことが必要だと思う。説明会以外にも社員の方と少人数でお話できるイベントが複数個用意されているので、積極的に参加し情報収集を行えると効果的だと感じた。面接の前は企業のホームページで自分の興味のある分野の実際のプロジェクトを調べておき逆質問の時にその話を降るようにしていたので、疑問解消にプラスしてアピールにもなったと思う。また、5つの企業理念に沿ってガクチカや自己PRを行うようにすると、社風と人柄が一致していることのアピールにつながるので、企業全体として持っているマインドや考え方の理解は必須だと感じた。

志望動機

私がフューチャーを志望する理由は主に3つあります。まず一つ目は、早いスピードで成長できる環境があることです。二つ目は年次に関係なく一人一人の意見や個性を尊重し合い、挑戦させていただけるような風土があると感じたからです。これら二つは説明会やイベントなどでの社員さんのトークや雰囲気を通じて感じたことです。そして3つ目は、フューチャーでは1つの分野に特化するわけではなくコンサルからシステム開発や運用まで一貫して関わることができるので、幅広い知識を身に付けることができるからです。ゆくゆくは技術のわかるコンサルタントになりたいと考えているので、業務として開発をしっかりできることに魅力を感じ、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に述べよ/貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に述べよ/これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が長かったので具体性を持たせることを意識した。また、ダラダラと書かずに結論ファーストで書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

複数のサイトで過去に通過したエントリーシートを参考にしながら書いた。結論ファーストで書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゼミの話をした時に、チームワークを発揮したエピソードも交えて話すことができたことがアピールに繋がったと考える。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。あまり深掘りされることもなく淡々と進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ITを志望する理由は何か。

ITは理系学生が選択するキャリアだというイメージを持っていたが、説明会を通してそうではないことに気づき興味を持ちはじめたのがきっかけだ。これからもどんどんIT化が進んでいく中で、日本ではまだまだIT人材が不足していることが問題となっている。IT人材の需要が高まっていく中で、自身の市場価値を高めるためにもITに携わった仕事をしたいと感じたからだ。また、今までITに関連する学習をしてきたわけではないので、何か新しいことに挑戦したいと思ったので志望している。発展していくITを駆使してコンサルティングを行うことができれば、より多くの問題解決を行うことができると感じ、ITコンサルタントの仕事に就きたいと考えている。

貴方がお勧めしたい研究内容や学習内容は何か。

私がお勧めしたい研究内容はゼミで学習しているクローン技術についてだ。クローン技術がこれから発展していくと、大きなメリットをもたらすと同時にデメリットも生まれてしまう。この中でメリットを最大限に活用しながらデメリットを極力小さく抑えるためには、クローン研究のどのタイミングでどのような内容の規制をかけることが適切か、という課題について研究している。近い将来、AIが人間の代わりをする時代が来ると言われているが、私はクローン技術が発展すればAIを超える影響を持つと考えている。技術の発展に伴って世界がどう変容していくのかについて考えることに興味を持たれる方であれば、非常に面白い内容だと思うのでお勧めする。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プレゼンの時の資料をパワポで作成したが、わかりやすい資料だと言ってくださった。また、私のこれまでの経験はコンサルタントとして活躍するために役立つことだと伝えてくださったので、チームワークや人間関係の構築という部分で活躍した経験があればその話をすると評価が高いのかもしれないと感じた。

面接の雰囲気

とても温厚な方で、面接中も後半は笑いが起きることもあった。私の意見を否定することなくしっかり聞いてくださり、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

フューチャーと貴方がマッチしていると思うポイントを盛り込んだ上で5分間で自己アピールのプレゼンをしてください。(事前みプレゼン資料は作成しておく)

私は大学時代に○○に留学していた。現地で力を入れたことは大きく学習面とそれ以外に分けることができる。できるだけ留学を有意義なものにするために、まず授業面では語学学校に加えて自ら難易度の高い授業を選択した。授業内でのディスカッションでは現地学生との考え方や価値観の違いにより難航する場面もあったが、その状況をも楽しみながらグループとしてクラス1位を取ることができた。また、授業面以外では交流会に参加したりスポーツ教室に通ったりすることで人の輪を広げることに意識して生活をした結果、異なる考え方の人々との信頼関係のうまい構築方法を学ぶことができ、私の強みとなった。これらは、御社の初めてに挑戦・飽くなき追求と挑戦こそが原点・難題を楽しむという企業理念とマッチしていると感じている。

コロナウイルスで状況が変わった中大事にしていたことが何か。

私は留学生活を通してチャレンジ精神や行動力、知らない人との良い人間関係の構築力を養うことができ、帰国後(コロナ後)にそれを生かすことができたエピソードが1つある。それはライブ配信を始めたことだ。配信では年齢層や職業も幅広い多くの方とお話しするので、私の強みである人間関係の構築の部分を大きく生かすことができたと考えている。つまり、私はコロナウイルス禍でも、新しいことに挑戦し続ける姿勢を忘れないことを大切にしていた。さらにこの経験はコンサルタントとして活躍するにあたって大いに役立つことだと考える。初めて会うクライアントと早いスピードで信頼関係を構築することは非常に大切なことであるので、多くの人と話してきた経験を生かしたいと考えている。

3次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分の将来像ややりたいことの実現においてなぜフューチャーでないといけないかということを説明できるようにした。

面接の雰囲気

今までの選考と比べると少し厳格な雰囲気だったが、そこまで固くなる程でもなかった。最初に経歴を話してくださったので、逆質問でそれについて聞くことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

コンサルタントの志望動機は何か。

私がコンサルタントの職業を志望している理由は主に2つある。まず一つ目は、自分自身が知的好奇心が強く様々なことに興味を持つ性格なので、特定の商品やサービスだけに関わるのではなく、プロジェクトごとに必ず新しく学ぶことがあるコンサルタントの業務に楽しさを感じることができると考えたからだ。そして二つ目は、自分の価値を高めることにつながるからだ。私はゆくゆくは様々な業界にフィットできる能力がある人材になりたいと考えていて、多種多様な業界のクライアントと業務を行う機会があることに魅力を感じた。また、人と話すことが好きなので、様々な問題解決を通してクライアントと深く付き合って行くコンサルタントは適していると考えたので志望している。

貴方のなりたい将来像は何か。

私の将来像はまだ漠然とはしているが、一緒に働くチームからもクライアントの方からも信頼されるようなコンサルタントになりたいと考えている。そのためにはできるだけ早く自分の技術、力量をあげることが大切である。システムを売ってコンサルティングを行うためには、システムと自分の両方が商品であり、両方が素晴らしいものであることが求められる。このようにコンサルティングは目に見えるモノを売る仕事ではないからこそ、クライアントの発する言葉からそれ以上のものをすくい取ることで、彼らの期待以上の価値があるものを提供できるようなコンサルタントを目指したいと考えている。この将来像の実現のために、開発〜コンサルティングまで幅広く経験を積むことができる御社が最適だという内容を盛り込みながら話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。