2022卒の立命館大学の先輩がフューチャーITコンサルタントの本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒フューチャー株式会社のレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- ITコンサルタント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 中途の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく自分の将来像ややりたいことの実現においてなぜフューチャーでないといけないかということを説明できるようにした。
面接の雰囲気
今までの選考と比べると少し厳格な雰囲気だったが、そこまで固くなる程でもなかった。最初に経歴を話してくださったので、逆質問でそれについて聞くことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
コンサルタントの志望動機は何か。
私がコンサルタントの職業を志望している理由は主に2つある。まず一つ目は、自分自身が知的好奇心が強く様々なことに興味を持つ性格なので、特定の商品やサービスだけに関わるのではなく、プロジェクトごとに必ず新しく学ぶことがあるコンサルタントの業務に楽しさを感じることができると考えたからだ。そして二つ目は、自分の価値を高めることにつながるからだ。私はゆくゆくは様々な業界にフィットできる能力がある人材になりたいと考えていて、多種多様な業界のクライアントと業務を行う機会があることに魅力を感じた。また、人と話すことが好きなので、様々な問題解決を通してクライアントと深く付き合って行くコンサルタントは適していると考えたので志望している。
貴方のなりたい将来像は何か。
私の将来像はまだ漠然とはしているが、一緒に働くチームからもクライアントの方からも信頼されるようなコンサルタントになりたいと考えている。そのためにはできるだけ早く自分の技術、力量をあげることが大切である。システムを売ってコンサルティングを行うためには、システムと自分の両方が商品であり、両方が素晴らしいものであることが求められる。このようにコンサルティングは目に見えるモノを売る仕事ではないからこそ、クライアントの発する言葉からそれ以上のものをすくい取ることで、彼らの期待以上の価値があるものを提供できるようなコンサルタントを目指したいと考えている。この将来像の実現のために、開発〜コンサルティングまで幅広く経験を積むことができる御社が最適だという内容を盛り込みながら話した。
フューチャー株式会社の他の3次面接詳細を見る
- 2026卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2025/5/16公開)
- 2025卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2024/12/24公開)
- 2025卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2024/6/5公開)
- 2025卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2024/4/8公開)
- 2024卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2023/10/2公開)
- 2024卒 フューチャー株式会社 ITコンサルタント の3次面接(2023/9/8公開)
サービス (その他)の他の3次面接詳細を見る
フューチャーの 会社情報
| 会社名 | フューチャー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フューチャー |
| 設立日 | 1989年11月 |
| 資本金 | 40億円 |
| 従業員数 | 3,570人 |
| 売上高 | 698億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 金丸 恭文 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 36.5歳 |
| 平均給与 | 797万円 |
| 電話番号 | 03-5740-5721 |
| URL | https://www.future.co.jp/ |
