- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点で興味のある業界が決まっていなかったため、幅広い業界・業種について理解を深めるために参加した。また、選考なしの先着順でインターンに参加できたことも、参加を決めた理由の1つである。日鉄という安定した会社のグループ会社であることからも興味を持った。続きを読む(全126文字)
【顧客ニーズを具体化!】【24卒】日鉄ソリューションズの夏インターン体験記(理系/1DAY仕事体験セミナー)No.36980(非公開/男性)(2023/6/27公開)
日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日鉄ソリューションズのレポート
公開日:2023年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- 1DAY仕事体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 京セラ
- 農中情報システム
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- SMBC日興証券
- みずほ銀行
- 日本総研情報サービス
- 清水建設
- 野村アセットマネジメント
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友DSアセットマネジメント
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日鉄ソリューションズ
- 全国農業協同組合連合会
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
SIerを漠然と志望していたため、とりあえず申し込みました。企業を選んだ理由としては知り合いで入社した方がいたのと選考時期が早かったためです。SIerの中では大手であるため、とりあえず応募して損はないと思ったため申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活においてこの会社が初めてESを出した企業であったため、非常に時間をかけて対策をしました。具体的には、就活支援サイトで他者のESをひたすら見たり、家族や友人に添削して村うことを行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみではなく他の選考要素もあったため、それらを総合的に評価されたのでないかと思いました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップへの志望理由をご記入ください。(200文字以内)/チームで活動した経験、あるいは周囲を巻き込んで何かに取り組んだ経験をご記入ください。(200文字以内)/これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについても併せて記入してください。(200文字以内)/ひとことPRをご記入ください。(50文字以内)/学部の研究テーマ(研究室・ゼミ)についてご記入ください。/修士の方は修士の研究テーマ(研究室・ゼミ)についてご記入ください。/何か追加で記入したい事項がある方はご記入ください。(800文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「何か追加で記入したい事項がある方はご記入ください。(800文字以内)」という項目があったため、そこでできるだけ自己アピールできるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議などに登録して他社のESを参考にしました。また、締め切りよりも早い時期にESを書き上げ、締め切りまで何度も見直すことでブラッシュアップしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を購入し、問題をひたすら解きました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格(性格のみ家)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のテストセンターSPIでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
「SPI&テストセンター 超実践問題集」
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴については話さなかったため、他の学生がどの大学に通っているかはわかりませんでした。
- 参加学生の特徴
- IT業界に興味がある学生が多いように感じました。ただ、文系の学生も多くいたように感じます。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
架空のお店に対するITサービスの新規事業立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社や業務に関する説明→課題説明→グループワーク→発表→総評
このインターンで学べた業務内容
実際の顧客に対するSEの業務(ニーズの把握方法、提案方法)
テーマ・課題
架空のお店に対するITサービスの新規事業立案
1日目にやったこと
架空のお店について理解を深め、そのお店がどのようなニーズがあるかをグループワークで話し合いました。その後、そのニーズに対する解決案のプレゼンを作成し、SIerとしてお店の方(人事部社員)へ提案するということを行いまいした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアント役を人事部の社員の方が演じてくれたため、プレゼンに対するフィードバックを得ることができました。非常に短いグループワークながらも提案ビジネスの具体的な金額の試算まで求められたことが印象に残っております。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が非常に短いことです。顧客理解→ニーズ把握→課題立案→プレゼンというプロセスを非常に短い時間で行う必要があったため、とても大変でした。また、プレゼンでは、提案した課題の具体的な必要金額まで求められたことも、難易度が高かったと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを共に進めました。同グループの方々はちゃんと意見を出し、プレゼン作成をしておりました。
インターンシップで学んだこと
顧客理解→ニーズ把握→課題立案→プレゼンという一連の流れを体験することで、SIerの具体的な仕事内容を学ぶことができました。また、プレゼン相手も実際にクライアントを想定するように指定されたため、かなりリアルに近い体験をできたのではないかと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
SIerの業務の一連の流れ、グループワークの推進方法、システム開発の規模・金額の肌感が分かっているとより有効だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークの内容がとても具体的であったためです。実際にクライアントを想定してプレゼンまで行うOnedayインターンは他に少ないのではないかと思います。顧客理解→ニーズ把握→課題立案→プレゼンという一連の流れを体験できたため、SIerの業務理解がとても深まり、働くイメージが明確になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで評価されたのと自分のスキルを活かすことでできると考えたためです。私が今まで培ってきたITスキルやマネジメントスキル、コミュニケーション能力をフル活用できる業務だと思ったため、かなり有利になるのではないかと感じました。また、インターンのプレゼンを他の班よりも褒められたことも内定が出ると思った一因です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容を具体的に知ることができたためです。リアルに近い流れでSIerの幅広い業務を体験できたため、仕事内容のイメージがクリアになりました。それに合わせて、この業務であれば今まで培ってきた自分のスキルをとても活かせると思ったため、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会や早期選考があったためです。インターン参加者のみのイベントもいくつかあり、早期選考も用意してくれていたため、かなり有利になっているのではないかと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に人事部の方から個別に電話で連絡を頂き、リクルーターとしてサポートしてもらいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップに参加する前はSIerか事業会社のIT部門か迷っている段階でした。SIerと事業会社のIT部門は業務内容が似ているが、SIerは他社のビジネスをサポートすることで利益を出すのに対し、事業会社のIT部門は自社のビジネスで利益を出す事を考えているため、別のものであると考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIerの仕事も非常に楽しいと感じた。ただ、やはり相手の会社のニーズを探し提案するよりは、最初から事業会社のIT部門として企画していく方が楽しいのではないかと思うところもあった。しかし、社員の方々や会社の雰囲気がとても良いと感じたため、SIerで働くのであればこの会社で働きたいとインターンを通じて思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 製鉄所見学会のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 ミライハック!Data Science Eventのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2026/04/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アトラスのゲームに興味があり、アトラスへの入社を考えていたため。ホームページにてインターンの情報があり、ゲーム会社での総合職のインターンは珍しいと感じたため応募した。また、本社でのインターンのため、会社の空気感がわかると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで、IT業界を幅広く見ていた時期にワンキャリアでオービックのインターンを見つけた。当時は初めてのインターン応募だったこともあり、実際の業務を体感して業界理解を深めたいという気持ちで応募した。ERPという独自プロダクトを持ち、中小企業向けのシス...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達からの口コミで、興味を持ち参加した。実際に勤務すす場合はほぼ都内配属が確定することもあり興味を持ち応募してみた。選考があまり重くなく、ESのみで参加できたことも参加してみようと応募してみた理由ではあります。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大樹生命グループのSIerとして、社会に対する貢献度の高い生命保険事業をITから貢献するという事業内容に魅力を感じたことや、いわゆるユーザー系SIerについて、その強みやそこでの働き方をより詳しく知りたいという思いがあり、このインターンに興味を持ちました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会に参加した際に,SOMPOシステムズの会社紹介を聞き,自分の専門とは異分野ですが,入社時からのフォローが手厚いことに惹かれたため,参加をしました.また,就活の際に
業界を狭め過ぎたくないとも考えていました.続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、JSOLがどのような企業かについてと、SIerがどのような業務を行っているのかについてを学ぶことができるからだ。インターンを選んだ基準は、1dayでもインターンに参加すれば本選考のテストとESの選考を免除できる点だ。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究では技術を突き詰めることが多かった一方で、将来は技術を手段として使い、お客様の課題解決に直接関わる仕事もしたいと考えていた。その中で、幅広い商材を組み合わせて提案から導入、運用まで支える大塚商会のSE業務に興味を持った。インターン参加の理由は、自分がSEに向い...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITと金融に興味があり、社員の雰囲気などを知りたかったから。また、仮に内定が出たとして、都内勤務で給与も安定していたから。一日の参加のみで参加者全員が早期選考を獲得できるという、コストパフォーマンスがかなり良かったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界であるIT業界であったこと、業務内容の理解を深めたかったため。また、エントリーシートと適性検査のみで参加が可能であるため、エントリーしやすかったため。その他は希望する会社規模や福利厚生など、働きたいと思う会社を選ぶ点で重視したい部分に当てはまっていたから。続きを読む(全132文字)
日鉄ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 日鉄ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツソリューションズ |
| 設立日 | 1980年10月 |
| 資本金 | 129億5200万円 |
| 従業員数 | 10,405人 |
| 売上高 | 3383億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 玉置 和彦 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6899-6000 |
| URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/ |
