2016卒 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2654

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2654)

Q

主な課外活動について以下に最大3つまでご入力ください。例:○○サークル、ボランティア団体○○、体育会○○部、○○アルバイトなど

A

<主な課外活動(1)>
・課外活動 (15文字以内)
競争戦略ゼミナール
・役職についていれば教えてください。
空欄

<主な課外活動(2)>
・課外活動 (15文字以内)
ITベンチャーでの長期イン...

Q

趣味・特技をご入力ください。(15文字以内)

A

登山・コーヒーを淹れること

Q

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化 など

A

<取り組んだ(1)のテーマ>
◆テーマ(35文字以内)
競争戦略ゼミでの、留学生たちと取り組んだ半年間に渡る「企業研究活動」
◆役職についていれば教えてください。
チームリーダー
◆活動期間(15文字以内)...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を記述してください。(100文字以内)

A

チームメンバーが初対面の留学生3人という唯一留学生が多かった私のチームは、文化背景の異なる各々が独自性の強い意見を持ってぶつかり合い、当初は全く議論にならなかったということが課題としてありました。

Q

上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

このままでは多様なメンバーの良さが生かされないと、私はリーダーに立候補し、以下の二点を心掛けて議論のかじ取りに取り組みました。第一に文化背景が異なる者同士では、意思の合意に至るまで全員で十二分に議論を尽くさなければ...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください。(100文字以内)

A

1500万点の商品を取り扱うECサイトのSNSページしていました。そのページではサイトで販売されている商品を毎日一つずつ投稿にて取り上げ、サイトでの購買活動を促進することを求められていました。

Q

上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

そこでの課題としてSNSのファンは情報感度が非常に高く、まだ売れていないが面白い導入期の商品を取り上げないといけないことにありました。そこで私は、世の中の流行をいち早く掴まえる情報アンテナを持つことと、次にその流行...

Q

あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

御社は「おいしく食べて健康づくり」を使命として、全世界で愛される製品を多数保有しております。それを実現できているのは、独自性のある技術や現地主義にこだわって事業に取り組まれているからだと、御社のことを知っていく内に...

Q

あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)

A

一人暮らしでの初めての炒飯

Q

その理由は、何ですか?(35文字以内)

A

美味しく作ることの難しさを実感したと共に、母への尊敬と感謝を感じたから