2016卒 味の素 総合職の内定ES(エントリーシート) No.4490

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
内定
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.4490)

Q

・学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ3つ教えて下さい。(35字以下)

A

テーマ①:米国留学中に多国籍なチームをまとめて目標達成に貢献した話
テーマ②:電話代行会社のアルバイトでお客様の納得のいく応対ができるようになった話
テーマ③:開発経済学ゼミのベトナム国家大学での研究発表会で歴代最...

Q

・テーマ①で具体的に取り組んだ課題①(100字以下)

A

映画サークルに加入し、年に一度の映画コンテストに向けて多国籍なチームで脚本を担当した。当初「優勝」を目標に掲げていたが、異なる価値観と文化的背景が原因で意見がまとまらず、物語の方向性が定まらなかった。

Q

・課題①を解決するために具体的に取り組んだこと(350字以下)

A

まず原点に立ち返り、目標達成には明確な軸と高いチームワークが必要であると考えた。そこで、我々の強みは多様性であると考え、食事会やスカイプを通じて一人一人と密に話し合う機会を設け、各々の価値観を脚本づくりに生かした。...

Q

・テーマ②で具体的に取り組んだ課題②(100字以下)

A

30以上の企業の緊急・問合せ窓口として受信業務を行った。入社から3カ月経った頃、私の一方的な応対が原因で40分に及ぶクレームに発展させてしまった挙句、「あなた使えないわね」と言って切電されてしまった。

Q

・課題②を解決するために具体的に取り組んだこと(350字以下)

A

初心に戻り、入社時に上長に言われた「たとえアルバイトでも電話に出る以上はお客様にとってプロでなければならない」という言葉を思い出し、以下の取り組みを通して自己改善を図った。シフトの2時間前に出社して全クライアントの...

Q

・志望動機を教えて下さい(200字以下)

A

【貴社のグローバル規模でのチャレンジに惹かれた】
 米国留学や海外旅行で各都市のご当地グルメを巡り食の楽しさと日本食の質の高さを実感したことがきっかけで、日本の食品技術で人々の生活に影響を与えられる仕事に携わりたい...

Q

・「忘れられない味」を教えて下さい(15字以下)

A

アメリカのマカロニ&チーズ

Q

・なぜ「忘れられない」のか、その理由を教えて下さい(35字以下)

A

留学中にできたアメリカ人の親友との出会いと別れの味である為。