就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【16卒】味の素の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1135(筑波大学/)(2017/6/13公開)

味の素株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒味の素株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊田自動織機
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

説明会4月 → ES4月 → 社員交流会6月 → 1次面接+筆記テスト8月

企業研究

自分の研究を改めてまとめる。そして入社後のキャリアややりたい仕事、そして会社研究をする。この会社はキャリアプランがかなり自由なようであるが、その分自分の将来を考えているかを見られていた気がする。また、仕事の幅も広く自分の専攻とは関係ない仕事に就く場合も多いらしいので、いろいろ考えておいたほうがいい。また、本当に会社に興味があるのかを見るためか、「会社そのもの」についての知識を問われる場面があったので、対策したほうがいい。

志望動機

食と化学を通じて社会に貢献していること、そして研究に力を入れていること。人間の生活に欠かせない食品を化学としてとらえ研究し、よりよいものを作ろうとする姿勢に惹かれた。自分は機械系であるが、化学工学や食品高工学などの仕事を通じて社会に貢献したい。御社であれば自由なキャリアプラン、幅広い仕事を通じて自分の専攻にとらわれず様々な知識を身に着けることで、社会に貢献できるエンジニアになることができると考え、志望した。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

社員交流会

選考の具体的な内容

学生2:社員2でテーブルにつき、それぞれのペアで社員に質問できる。社員は学生の選考に近い人が選ばれていると思う。社員の手元にはあらかじめ提出した研究概要があるが、研究の話にはならなかった。選考に関係あるかは不明。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1/技術系3
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく研究に力を入れているかを見られた。「なぜその研究テーマを選んだのか」といったことから「入社後に役立つ知識は身に着けているか」までを聞かれた。また志望動機もかなり見ているようで、少しあいまいなことを言うとさえぎってまで突っ込んでくる。だか決して圧迫ではないので少し止まってでも冷静に説明すれば理解してもらえる。

面接の雰囲気

決して圧迫ではないが、学会での質問のような厳しい感じはあった。ESと研究概要を基に質問してくる。ただし、説明の中で納得してもらえると「なるほど」と「いいね」といってうなずいてくれたので、しっかり答えれば大丈夫だと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに「ものづくりが好き」とありますがなぜですか?

はい、子供の頃から工作が好きでよく作っていました。工作本を眺めているだけでも楽しかったですし、出来上がったものは大切に保管していました。そのような経験があったからか、最近では工具を使ったギターの改造なども行っています。何を作るかを決め、方法を調べ、出来上がったものを使う、この一連の作業がどれも楽しいと感じます。そこを突っ込まれると思っていなかったのでかなり焦った。緊張をほぐすためなどではなく真剣に聞いているようだったので、重要な質問なのかもしれない。

今のあなたの研究が弊社の業務においてどのような場面で役に立ちますか

私は音響の研究をしています。音は機械と切っても切れない関係にあると思います。製造設備の騒音の問題を解決したり、音による容器の検査方法の確立など、自分の研究テーマではないためやったことはありませんが応用はできると思います。また、音響工学は振動も対象としていますので、回転機器の振動の抑制や解析などにも応用できるかと思います。技術系面接官からの質問だったのでわかりやすくかつ具体的に答えようとしたが少し難しかった。機械系だったら「4力でいうと○○力学です」といった風に説明すると理解してもらえるかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。