就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.59950 (2021/8/27公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを挙げ、それぞれを裏付けるエピソードも付けてください。 (500文字)
A.
【状況を素早く分析、判断し解決できる人】学生時代、塾講師のバイトリーダーを2年間しており、そこで自分の強みである「多角的な分析、判断力」と「解決力」を発揮し生徒数を何倍にも増やすことに貢献しました。私が塾に勤務しだした当初は教室が開講してまだ間も無く、生徒数が少ないことが最も大きな課題点でした。そこでまず私は、課題点の原因を早急に「分析」し、その結果講師が数名しかおらずチラシ配りなどの課外活動の余裕がないという点と、講師スタッフ全員が新人講師だったため生徒の成績向上を優先するので精一杯という点が原因であると「判断」しました。そこで私はこれら2つの原因を解決できる最善策として、ホームページを設立し生徒の成績向上実績や普段の教室での様子を投稿する「解決」策を実施しました。これにより課外活動の必要がなく講師が生徒の成績向上に集中できるため原因だった2点を解決できることに加え、塾を探している顧客にピンポイントで塾の存在を知ってもらえるという付加価値も期待しました。その結果、10名ほどだった生徒数を一年で70名ほどに増やすことに成功しました。入社後もこの強みを発揮し、貴社の発展に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたはコーセーに入社後、何に挑戦したいですか。(500文字)
A.
私が貴社で挑戦したいことは、「世界中どこの国でもKOSEの商品を目にする未来」です。具体的には国ごとに異なる様々なニーズに応えられる高品質な商品を何種類も世に出したいです。私は化粧品の開発を通じて人の美と幸せに貢献できる仕事を志望しています。なぜ化粧品かというと化粧品の最大の魅力は何と言っても、「その人の魅力を最大限に引き出し、使っている人が自分に自信を持ち幸せな気持ちになれること」だと考えております。中でも貴社は世界的にその存在を知らない人はいないほど多数のブランド商品を手がけており、その商品名やKOSEの商品と聞くだけで信頼を得られる一流の総合化粧品メーカーであると考えております。さらに研究開発理念にも掲げられている「英知と感性を融合し、独自の美しい価値と文化を創造する」つまり、感性だけでなく確かな知恵があるからこそ生み出される唯一無二のかけがえのない存在という点に強く惹かれました。このような世界一流のブランド力がある貴社だからこそ世界中どんな人のニーズにも応えられると考え、私の「多角的な判断力」と「求められている質以上の解答への探求」を武器に貴社の「美の創造企業」に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。