就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【ホンダ愛が開発へ】【20卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/総合職)No.7620(同志社大学/男性)(2019/10/24公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年10月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 14日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
  • マツダ
  • トヨタ自動車
  • ダイハツ工業
  • SUBARU
  • 日産自動車
  • 日本航空(JAL)
  • 本田技研工業
  • 全日本空輸(ANA)
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

物心がついた時から自動車に興味があり、将来は「自動車の開発がしたい」という想いから応募した。メーカーの中でも本田技研工業株式会社のインターンシップに参加した理由は「ホンダ車が好きだった」ことと「他社には無い、こだわった車を作りに興味を持った」ことだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ただホンダ車が好きという想いだけでなく、独自の技術やこだわりを持っている部分などをディーラーへ直接行って話を聞いたリ、本を通じて調べた。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
希望部署の部長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自動車に愛情をもっていることを伝えたことが一番のポイントだと思います。
自動車メーカーということもあり、開発者の方も自動車にかなりの愛情を持っておらました。
また、ホンダは自動車だけでは無いのでバイクや飛行機、汎用製品にも興味を持っていたことも評価されたポイントだと感じております。

面接で聞かれた質問と回答

ホンダでこの部署を希望した理由を教えてください。

子どもの頃から自動車に中でも特にホンダ車が好きで、自動車開発という夢を実現する前にどのような会社なのかを身をもって確かめたかったことが理由です。
また「振動騒音商品開発」の部署を希望した理由は、ホンダ車は昔から「音」にこだわりを持っているメーカーだったからです。例えば、運転する楽しさを引き立たせてくれるエンジン音を回転数に応じてどのような音を出したら良いのかなどをどのように開発しているのかを知りたいと思いました。

インターンシップを通じてどのようなことを学びたいですか。

インターンシップでは、仕事内容はもちろんですが、どのような人が働いているのかや仕事をする上でのこだわりなども知っていきたいと思っております。
説明会に参加することで知ることもできますが、実際に自身で体験することで新たに知ることや多くの社員の方とお話をすることでそれぞれのこだわっている部分なども聞いていきたいと思っております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技術研究所
参加人数
5人
参加学生の大学
国公立大学院生4人、私立大学生1人 大学院生がほとんどでした。
参加学生の特徴
自動車に興味を持っている学生がほとんどでした。 中には学生フォーミュラ大会に出場経験がある方もいらっしゃいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

振動騒音商品開発

1週目にやったこと

1日目は社内見学や部署紹介、2~5日目は1日ずつ担当の方が変わってその方の仕事の見学
1日目にパソコンが配布されるので、余った時間でプレゼンの準備をしました。

2週目にやったこと

1週目は実車を用いた開発の見学に対し、2週目はパソコンを用いた解析の見学をしました。
簡単な振動の計算をパソコンを使って体験したり、研究者の方の座学などもありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

振動騒音部署の部長1人と各グループリーダー3人の計4人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々に積極的に質問をして理解をしようとしていた点は評価していただけましたが、間違えて理解していた内容もあったので同じインターンシップ生と確認し合うことをもっとたくさんするとより理解が深まるというフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日のプレゼンに向けた発表資料作成が大変でした。
質疑応答の時間も設けられていた為、インターンシップの内容も理解するまで社員の方々に何度も聞いて、プレゼン資料を作成しました。
その成果もあって、プレゼン終了後はしっかりと質疑応答することができました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業務内容はもちろんですが、社員の方々の私生活や会社の風土、福利厚生など普段の説明会では聞くことのできない内容まで深く知ることができました。
ネットで調べるのも1つの手段ですが、実際に聞いてみるとネットの情報と異なっていることも多いので、インターンシップに参加することをお勧めします。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップは自身が大学で専攻していない部署を希望することができます。
私自身も直接は関係しない部署で参加させていただいたので基本的な公式や法則などは事前に勉強しておいたほうが良いと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2週間のインターンシップに参加したので、社員の方々やインターンシップ生と密に接することができ、想像を超えて実際に働いてるような気分でした。
やはり、何もわからない学生の時だからこそ1日でも長いインターンシップに参加するほうが細かいことまで知ることができると感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していることは本選考には関係はありませんでしたが、参加していない学生よりは企業知識を得ていることから面接などへの自信へと繋がりました。
この会社で働く姿も想像できていたので、挑戦してみたいことなども面接でしっかりと伝える事できました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自身が考えていた以上にクルマづくりへのこだわりや情熱も持っていたことに光るものがあり、私もここで働きたいという想いがより一層芽生えました。
また実際に体験することで、自身が働いてる姿も明確に想像することもできたことも志望度が上がった理由の一つでもあります。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで選考の一部が免除になったりというような目に見える有利な内容は一切ありませんでしたが、会社の様々な事を知ることができるという点で面接時にどんなことを質問されても自信を持って答えることができたのでそういった意味では有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考前にインターンシップ参加者を対象とした人事面談やコレクション見学会が開催されました。また、大学OBの方との面談も数回開催されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は幼い頃から自動車が大好きだったので、まず自動車業界に就職したいという想いは参加前から変わりませんでした。インターンシップ参加前は、完成車メーカーという大まかな志望しかありませんでした。そこで、まずは様々な完成車メーカーを知って、それぞれの特徴を掴んだうえで志望企業を探していこうと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

様々な自動車メーカーのインターンシップに参加してみた結果、やはり就職の決め手は「仕事が細分化されていなかったこと」でした。
私はただ一つ研究をひたすらするのではなく、その研究に関わるその他の研究にも携わっていきたいという想いがありました。
これはメーカーの中でも非常に違いがありましたので、この決め手は就職活動に大きく影響しました。

前の記事 次の記事
2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.6432) 2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.8094)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

3days事務系向けインターンシップ
26卒 | 長崎大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外出張や駐在のチャンスがある企業を中心に探していたところ、就活サイトで偶然目に留まった。グローバル市場において存在感のある企業で、英語を使う機会がありそうだったことと、大手であることから待遇も良かったため、興味本位で応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような仕事を行っているのか知見を深めたいのが一番の目的です。三菱自動車はグローバル展開も積極的に行っており関心をもちました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

情報セキュリティワークショップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界的にも名の知れた企業であったので、どのような雰囲気が気になったからです。自分と雰囲気が合うのか、この企業で将来頑張れそうかを確かめるために参加しました。また、自分がIT系の学部のため、セキュリティを活用したお仕事も興味がありました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。