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【21卒】キヤノンの事務系総合職の1次面接詳細 体験記No.10365(慶應義塾大学/女性)(2020/7/22公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がキヤノン事務系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • コーセー

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと話す事を心掛けた。会話・コミュニケーションがしっかり成り立っていれば通過すると思う。

面接の雰囲気

穏やかだった。面接官が非常に優しく、大きくリアクションもしてくれたので楽しく話せた。私の回答を小まめにメモしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れた取り組み

ビジネスコンテストに参加し、テレビ番組を作った時の事です。大学時代=映像制作だったので、4年間の集大成だという想いで参加しました。その中での私の役割は、制作チームリーダーでした。一番の山は、我々の番組のテーマや意図が初めて観る人にもしっかり伝わる様に工夫する事でした。 その為「制作者」というステータスから自分を引き剥がして番組の題材について何も知らない人、関心のない人になりきって考えなければならない局面が何度もありました。意識を沈めたり剥がしたりを繰り返したのですが、制作発表会で人々が我々の意図した鑑賞ポイントで反応してくれたのがとても感慨深かったです。結果、賞金を獲得し、非常にチャレンジな経験でした。

大学での専攻内容を詳しく教えて下さい。

私は、デジタルマーケティングを専攻した。デジタルマーケティングでは、顧客行動の分析やマーケティング戦略の立案等を学んだ。大学のHpに訪れた学生のロウデーダを基に、利用者がこのページからはどのサイトへ一番多く飛んでいるかや、クリック数が一番多い項目は何か、等を分析した上で、学生たちの隠れたニーズを把握して改善案を提案した。大学のサービスなので利益は生まれない物の、利用者や顧客の満足度を最優先にして分析結果を戦略化しているから、ビジネスと疎通している部分があると思う。また、実際にマーケディングプランを立てて、ツールを利用してアプリやウェブの企画制作を行ったりもした。そのプロモーション戦略を立てる事までが学習分野だった。

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公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/

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