就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【ワンストップで創造性満載】【20卒】富士ソフトの開発職の本選考体験記 No.6944(名古屋市立大学/女性)(2019/7/26公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会後に資料を読み込み、他社とは何が違うのか技術領域や商品それぞれで考え、自分がどの分野に携わりたいかを考え志望動機につなげた。IT企業の中では老舗のほうで、かなり技術が蓄積されていたためそこを深掘りして調べることにした。
支社が複数あり、それぞれで行っている事業が異なるため、配属地に希望がある場合は調べておいてそこでやりたいことを答えられると良いと思う。
志望動機は集団面接の時にしか聞かれなかったが希望職種の理由も聞かれたたため、どうしてここで開発/営業をしたいのかも答えられるように準備しておいた方が良い。そういう意味では仕事内容や働き方について説明会の際にもっと質問しておくべきだったと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、幅広い事業領域を担い長年培ってきた技術をもとに、上流工程から下流工程まで一貫して行うワンストップサービスを提供しているからです。
受託開発でのサービス提供を行っているため、実際にお客様と話し合う中でお客様のニーズによりそった提案が可能であり、求められたもの以上のものを生み出すことができると考えています。また、御社は時代を先駆けた技術開発を積極的に行っており、多くのノウハウが蓄積された環境に身を置くことでより知識を吸収することが可能であり、自分自身の成長も見込めます。
さらに、御社はあらゆる業界で多くのソリューションやプロダクトを提供されているため、私が就活の軸としている「人の役に立てる仕事」が実現できると出来ると思いました。様々な業界に興味があるため、特定の業界だけでなく様々な事業に携わることで自身のキャリアを形成していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

周りを巻き込んで課題解決したこと、志望動機、じこPR 、入社までにやりたいこと

ES対策で行ったこと

様々な企業のエントリーシートをみて自分の文章をブラッシュアップした。少し特殊な問いも他の文章に変更を加えて作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を軽く解き、分からないところだけ何度か解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

オーストラリアの人にみんなで決めた都道府県をPRするには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言の積極性はもちろん、新たな考えを生み出し他の意見をつぶすことなく組み込むことが出来ているか。時間が短いため、意見を出しつつもまとめる方向に持って行けてるかも大切だと思う。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部のリーダー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問数が多く特に深掘りされるわけでなく次の質問に行く上に、中学時代のこともさかのぼって質問されるため、思い出しながら簡潔に答える頭の回転の速さを評価されたと思います。

面接の雰囲気

交通費の精算も面接官の方がやっていたので気を引き締めるタイミングが迷ってしまった。どんどん質問が飛んでくるが特別緊張感があるわけではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

中高も含め、部活などでリーダーの経験はあるか

はい。高校時代に所属していた○○部でキャプテンを任されていました。主に練習メニューの作成と大会の進行がメインでしたが、個人競技ではあるもののダブルスのペア決めや団体戦でのオーダー決めのために常に部員のプレーを観察していました。
特に苦労したことはダブルスのペア決めです。左利きのプレイヤーも多く戦型も様々だったため、複数の候補をあげながら試打してもらい調整していきましたが、実力差をなくすため、学年を超えた組み合わせを可能にするためにかなり悩みました。
実はこの際に挫折も経験しています。人に頼ることが苦手だったために私の考えのみで動き指示を出していたため、他の部員からの反発がありました。すぐに話し合いの場を設け、部員の意見も聞いた上で私の考え方や気持ちを述べたことで部員も納得してくれてより協力的になりました。周りに協力してもらうだけでなく、私自身も人に頼り助けてもらうために勇気を出して声をかけることもありました。
こうして私は無事にキャプテンとしての務めを果たすことができ、人に頼ることを苦と感じなくなりました。

バイトで苦労したことは何か

塾講師のアルバイトで担当生徒を合格させたことが苦労したことです。その生徒は社会人として働く中で違う進路を考えて専門学校へ入学することを目指し入塾しましたが、勉強が嫌いで諦めが早い方でした。
私の目標は「勉強を苦に思わない楽しい授業」であり、彼女を合格させるにはまさに目標通り、勉強に対する苦手意識をなくし楽しいと思えるような授業を行うことが重要だと考えました。
そのためにまず生徒の授業中の様子を観察しました。決して初めから解答を放棄するわけではないのですがネガティブな発言が多いことや少しでも分からないと拗ねてしまうこと、褒められ慣れていない様子から、勉強への意欲がそれなりにある一方で自信が無いことが分かりました。
そこで些細なことでも大げさに褒めることを大切にすると同時に志望校の過去問題を調べ、問題を取捨選択して徐々に難易度を上げ、解答率を高めて自信を深められるような授業構成を練りました。
すると、段々と授業態度が良くなりすぐに諦めることがなくなった上、課題で分からなかった問題もよく考えてから質問するまでになりました。その結果、志望校に合格することができ、塾を卒業するときに先生ともっと早く出会えていたら勉強が好きだったかもしれないと言ってもらえました。
苦労した経験でありながらも、とても嬉しい経験でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書などの書類が郵送され、一ヶ月近くの猶予をくださった。特にしつこく確認の電話が来たわけではない。

内定に必要なことは何だと思うか

私はインターンシップに参加しておらず、説明会での説明とネットの情報しかなかったため、もっと質問できるよう説明会の段階で準備しておいたりインターンシップに参加しておいたほうがよかったと感じた。
事業内容が幅広いため、私が志望動機として答えたコンサルティングの分野についてはあまりぴんときた表情をされなかったので、もっとわかりやすい技術においてやりたいことを伝えておいた方が良いと思う(自動車やロボットなど)。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接の際に他の就活生と差別化できる内容を述べるのはいいが、分かりづらいものになるのはいけないと思う。面接官の方が「それってこういうこと?」とあまり理解できず質問しているとせっかく努力したことが全く伝わっていないと思った。私はありきたりな内容だが伝わりやすさをとことん突き詰めた自負はあるのでそこが違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

個人的には滑り止めの感覚で受けており最終面接についてはあまり対策していない中で受かったので、グループワークの評価も大切であると感じた。
質問に対して間を開けずとにかくこたえつづけようとする姿勢は評価されたと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にないが、親御さん向けの資料の配付や、懇親会も開くので安心してくださいという案内は届いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。