2016卒 日本総合研究所 サマーインターンシップの通過ES(エントリーシート) No.2103

業界:
ソフトウェア 情報処理 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.jri.co.jp
通過
企業名: 日本総合研究所/コース・職種: サマーインターンシップ

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.2103)

Q

今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください(400字)

A

日本的経営の持続可能性について研究したいです。
現在、企業へもたらすグローバル化の影響は年々増しています。こうした外部環境を踏まえた上で、中長期的に現在の日本的経営は限界を迎えると考えます。なぜなら、企業のグローバ...

Q

現在力を入れていること(研究・部活・学外連携・社会活動等)をご記入ください(400字)

A

副代表を務める留学生支援団体の組織改革に尽力しています。
その団体は所属した当初から大きな問題を抱えていました。部員は多数有しているが、活動へ積極的な部員は少数だったのです。私はこの問題を部員に活動を行うメリットが...

Q

自己PRをご記入ください(400字)

A

私の強みは、目標達成に向けた「逆算思考力」です。
物事を考える際、常にゴールから逆算して考える思考を心がけています。その一例として、大学入学当初から続けている塾講師のアルバイトが挙げられます。生徒への指導を行う際、...

Q

インターンシップに期待すること、試してみたいことをご記入ください(200字)

A

期待することは二つあります。
一つ目は、コンサルタントの思考法を学べることです。戦略策定や問題解決のプロセスにおいて、現役コンサルタントの方々から厳しいフィードバックを頂き成長していきたい所存です。
二つ目は、選考...