就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11822 (2021/4/18公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン・説明会・OB訪問・選考の全てがオンラインであった。

企業研究

志望動機については、他の重工系の企業との違いを深く理解した上で、川崎重工業では何をしたいのかを説明できるように準備をした。しかし、他の重工系の企業は志望していないと伝えたからか、このことに関する質問はされなかったので、結果的には不要であったかもしれない。その他には、各選考の準備を主に行った。具体的には、(1)文字数上限が非常に少ないエントリーシート、(2)筆記試験、(3)グループディスカッション、(4)研究内容の発表、について特に注力した。(1)では、伝えたいことを絞って簡潔に書くように心掛けた。(2)では、既習の専門科目を浅く広く復習した。(3)では、数字などを使って論理的に説明することを心掛けた。(4)では、研究室外の知人にも添削を依頼した。

志望動機

直接的に志望動機を聞かれる質問がなかった。用意していた内容は次の通り。私が御社を志望する動機は大きく三つある。一つ目は、物流の自動化を実現したいからだ。大学で自動化に関する研究を進める中で、人間にはできないような高度な操作を自動化することに関心を持った。貴社が取り組むヘリコプターやロボットを使った物流の自動化は、まさに私の夢そのものであると感じた。二つ目は、様々な領域の技術を組み合わせる開発に挑戦したいからだ。研究や課外活動において、異なる領域に強みを持つ者が協力することで、よりよい結果を得られることを学んだ。そこで、御社の技術統合の精神に共感した。三つ目は、社風の魅力だ。常に周囲と議論して研究を進めてきた私にとって、立場や年齢に関係なく意見を求めあえる貴社の環境は非常に好都合であると考えた。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
自由
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

今後の経営方針、職種紹介、FAQ、採用情報、選考の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会動画をダウンロードして視聴するだけなので、事前準備は必要ない。企業選定や選考に必要な情報が端的に提示されていて、分かりやすかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須であった。というより、視聴した後のアンケートに回答することが必須であった。特に社員の方との関わりもないため、選考に有利に働いたとは思わない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

修士論文・卒業論文のテーマを記入してください。/今までに一番力を入れて取り組んできたことについて記入してください。/当社への入社を志望する理由について記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業理念や社風、インターンシップで強調していた内容を盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

文字数が非常に短いので、記述したい内容を絞って簡潔にまとめるように心掛けた。知人にも添削を依頼し、読みやすい文章か判断してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストに苦手意識はなかったので、対策は全く行わなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ。性格と性格以外が30~35分ずつ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
50分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
自由だが、スーツで参加した。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに接続し、選考を一通り受けた後、切断して終了。

グループディスカッションの流れ

お題を発表され、その場で話し合い20~30分程度で結論を出す。最後に、社員の方が指名した学生1人が代表となって口頭で発表を行い、補足があれば他の学生が行う。

雰囲気

選考なので緊張感があった。雑談は一切なかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

無人島に持っていくべきものを三つ挙げよ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

的を射た意見を言っているか、話に一貫性・合理性があるか、他の学生と協力する姿勢が見てとれるか、など、GDでは一般的なことを見られているような気がしたので、その部分を意識した。

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅(オンライン)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

既習の専門科目を浅く広く復習し、何が聞かれても答えられるようにした。とにかく定理や原理を頭に入れるように心掛けた。

筆記試験の内容・科目

時間は全体説明を含め全部で1時間45分。9つの科目のうち、数学とそれ以外の専門科目から3つを選択し、合計4つの科目に解答する。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

各科目5問程度で基本的に選択式。制限時間内であれば、どの科目に何分割くかは自由である。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学で使っていた教科書

座談会・懇親会

形式
学生12 面接官4
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

個人ワーク(自分の価値観を振り返るようなもの)と社員座談会

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前用URLに接続→諸注意→本番用URLに接続→面接→切断

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官もメインディッシュと仰っていた研究に関しては、論理的かつ端的に説明するように心掛けた。パーソナリティの部分は、あまり飾らず正直に答えるように心掛けた。

面接の雰囲気

緊張感はあり淡々と進められたが、和やかな表情や声の調子で話していただいたため、こちらも話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思いますか?

私「周囲の人と深くかかわって、組織で結果を出していくことだと思います。」
以降、下記のように深堀された。
面接官「なるほど、他者と関わる際に得意技を発揮できるということですね。では、そのような強みが実際に発揮された場面はありますか。」
私「はい、テニスサークルで幹事としてイベント設計をする時に発揮されたと考えています。テニス以外に様々な特技や経験を持つ部員と密に連携し、常に相談し合うことで、自分たちにしかできないようなイベントを企画することができたと考えています。」
面接官「幹事として色々な方と相談する際やその後に仕事を割り振ったと思いますが、その方たちとのギブアンドテイクは成立していましたか。」
私「成立していました。幹事の私以外にも、チラシを作成する係やラケットやボールを管理する係などがありましたが、仕事を割り振る際には、逆に何か手伝えることがないか聞いていました。」

国際共同研究について、何かカルチャーショックはありましたか。

私「それは他者と関わることに関してでしょうか。」
以降、下記のように深堀された。
面接官「はい。他者、特に海外の方と関わる時のことです。」
私「正直に申しますと、私自身カルチャーショックについてはよく分かりませんでした。商品開発をすることや専門性が異なる人と協力することが初めてであったので、その難しさに対する印象の方が強かったです。」
面接官「では、何が難しかったのですか。また、どのように乗り越えましたか。」
私「意思疎通をとって連携することです。お互いに分からないことが多かったので、それを正しく伝え合うことが難しかったです。とにかく自分の理解している箇所と理解が及んでいない箇所を明確にし、それを説明しながら質問することで乗り越えました。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い企業から合格をいただいていたため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

知り合いは全員落選したため、自分以外に知らない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

不明。合否結果を教えていただいた電話で内定辞退を伝えたため、こちらの就職活動に対する姿勢や承諾検討期間を聞くことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全ての選考に対し、少しでも苦手意識がある中抜かりなく対策を行った方がよいと思う。自分の知り合いは、最終選考までで全員落選してしまったが、そのタイミングはそれぞれであった。そのため、選考のどの各段階でも落選してしまう可能性が十分にあると思われる。また、筆記試験とグループディスカッション両方の選考があるのは機械系メーカーでは珍しいため、経験がない場合は特に力を入れて対策し、自信を持って本番に臨めるとよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全ての選考に対して十分な結果を出すことができたかどうか、であると思う。対策でどうにかなる部分も多いが、研究やパーソナリティの部分は付け焼き刃では対応できない部分もあると思うので、真面目に、謙虚に過ごしてきたのが効いたのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に二次選考は、筆記試験とグループディスカッションの両方でバランスよく結果を残すことが重要であると感じた。明らかに筆記試験の点数が自分より高いと予想される知人が二次選考で不合格となっていたので、両方の選考で及第点の評価を頂くことが大切だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。